※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

幼稚園の子供が悪戯が多くてストレス。家族に心配されるけど、相談先がなくて困っている。

同じ位のお子さんお持ちの方に質問です🙇‍♀️
ウチは春から幼稚園なんですけど……とにかく悪ガキでいくらダメと怒っても数分後にはまた同じことして怒られる。
理解力が欠けてるんじゃないか!と家族によく言われます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ホントにそうなの?と不安で……もしそういう病院に行ったら診断されると思う!とまで言われます。
確かに何回言っても繰り返すし頭に来ることも正直ストレスでいっぱいいっぱいでキツイです(´×ω×`)
お昼寝させないようにして夜は早くても21時頃には寝せてるけど夜中覚醒して遊び出すし……
寝不足でキツい……イライラするし……
もうホントに何?
父親が居たら相談出来たんだろうけど……
家族に話したら何で言われるか……
もう嫌になる

コメント

yuki

学年1つ上ですが、そんな感じでしたよ😂
入園してから少しは落ち着きましたがやはり悪ガキ?やんちゃ坊主?は健在でこちらの事は理解しているうえで、ぎゃーすかやってきます😅

なので病気とかではないと思いますよ!
仮に何かあったとしても、集団生活してみて分かる事もありますしね😌

わが子達もそうですが体力モンスターですね😂
昼寝なしでちょっと遅めでも夜中覚醒されると辛いですよね😩

• ムーミン

ムーミン

同じ方と言っていいのか分からないですが……安心しました😭
    幼稚園行き始めたら何をしたら何故ダメ!とかちゃんと理解していけるのかなと思いつつ不安ではあって(•́ω•̀ ٥)

• 2月16日
  • yuki

yuki

今もきっとダメ!と分かってはいると思いますよ😌
    ですが
    「ダメ<やりたい・楽しい」なんですよね😅
    ほんとーに危険な事やダメな事は意外とやらなくないですか?😓

幼稚園入ったら
    「みんなで一緒に守ろうね・やろうね」
    が多くなるので本人が理解した上で周りもやらないとやらなくなると思いますよ🙋

とりあえず春から入園ならば今バタバタ療育や発達相談するよりも、まずは幼稚園に入ってそれで様子をみてから動くのもありだと思います😌

夜中起きるのも、わが子は幼稚園始まったら毎日刺激を貰いたくさん動いて疲れるのかなくなりましたし🎵

• 2月16日
  • ムーミン

ムーミン

ですよね!
    今は周りが大人だらけの家の中にいてまして子供一人なので甘えとかワガママな性格からの反発だったり気を引かせてるのかなと……
    幼稚園行きだしたら少しずつ学んで行って欲しいですね(´⚯`)
    まずは幼稚園生活ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
  • yuki

yuki

うちも下が生まれるまでは、大人ばかりの中だったのでワガママや癇癪が酷い時期もありましたが、逆に察しの良さや周りの観察力などは鋭い部分もありましたよ😊

今まで健診など引っ掛かったりしていないならば、まずは同年代と一緒の生活してみて~ですよ🎵✨
    親子でドキドキですが幼稚園パワーって本当凄いので、お子さんも楽しめると良いですね😆

• 2月16日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます😊✨

• 2月16日
  • ムーミン

ムーミン

子供の観察力恐るべしですよね(;´д`)笑

検診は特に何も言われなくて安心してたんですけど……家族に言われてから毎日子供が言う事聞かない姿を見るとめちゃくちゃ不安になりまして( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    親も子供と一緒に色々学んで行きたいです(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

• 2月16日
  • yuki

yuki

ほっんと恐怖に感じてきます😱笑

ならば、大丈夫ですよ😊
    ご家族も色々心配だから言うのでしょうけどね‥😅
    親は言われたらその何倍も気にしますよね💦💦

正直、外では言う事聞く子も家の中や逆に園の中ではやんちゃになる子も多いですよ😂
    3歳で集団生活もまだならば言う事聞かなかったり自分中心になる部分があるのも普通だと思いますよ🙋

無理しない程度に頑張ってくださいね🎵

• 2月16日
  • ムーミン

ムーミン

ホントにありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります!

• 2月16日
まるまる

今娘は年中ですが、ムーミンさんのお子様に似たような子が幼稚園にいます。
結果的に幼稚園ではなんとかなっていますが、うちの幼稚園では帰り際に先生から保護者に1人ずつ今日はあったことを一言教えて貰うのですが、その際にほぼ毎日注意した内容を言われています。
年少時から現在も先生が必ず一人付きっきりの状態です💦
その子はそういう病院には行ってないようですが💦
不安を煽るような言い方になってしまい申し訳ありませんが、気になるようであれば受診してみてはいかがでしょうか?

• ムーミン

ムーミン

やっぱり幼稚園にも付きっきりでいらっしゃるのですね……
    集団行動で様子みてからでも大丈夫ですかね?

• 2月16日
  • まるまる

まるまる

大丈夫だと思いますよ👌
    その子は集団行動が苦手なようですが😵
    その子のお母さんはその子供さんに可能性がある限りたくさんの習い事をさせています😃

• 2月16日
  • ムーミン

ムーミン

結構人懐っこいんですけど……説明会とかで離れるのが嫌だったみたいで説明会終わった時には泣いてたんです(T▽T)笑
    ウチも習い事させて刺激をたくさん受けてもらおうかなとは思ってます(;´д`)

• 2月16日
  • まるまる

まるまる

ちなみにうちの娘もやんちゃでしたが、幼稚園に行き初めてからすごく落ち着きました🎵
    年少時田植えの際に年少さんは田んぼに入れず見てるだけだったのですが、入りたいと大泣き&大暴れしたそうです😅
    ちなみに娘も寝ない子でしたが、幼稚園に行き初めて疲れるのか夜中ぐっすりです😊
    幼稚園の説明会なんて、離れるのが嫌どころかうろつきたいばっかりで説明なんて全く聞けませんでしたし、先生が見てくださってましたが園内で行方不明になったくらいです😂
    入園式中も取り押さえるのに必死😅
    すぐにどこかへうろちょろ💦
    ですが今なんとかなってます😃
    先生も娘には怒ることがないとおっしゃられたくらい賢くなりましたよ👌

• 2月16日
  • ムーミン

ムーミン

娘さんも幼稚園で色々学んでるんですね(><)
    やっぱり子供だけの集団行動で色々刺激を受けつつ学んでるんですね(*'▽'*)♪
    ウチもまずは幼稚園生活を慣れて友達作ってダメなこと一緒に楽しむ事を学んで欲しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月16日
ゆき

うちの子も未だに数分後に同じことして怒られることはあります😅
姪っ子は更に言うこと聞かず、怒られてるそばから同じこと繰り返します😰
言ってることはわかってるけど、うちの子は調子にのってしまう、姪っ子はそもそも怒られてることを聞き流すので繰り返します💦

夜中に覚醒して遊びだすのは一歳代ならたまーにありましたが、もう年少さんになるなら一度相談してみてもいいと思います。

他人ならうちもそんなもんだよとしか言えないですが、実際に見ている家族がそこまで言うなら、一度相談に行ってみてもいいのではないかなと思います。
甥っ子はグレーですが、療育で一年間すごい成長してました。
障害の有無というより、今現在お母さんが寝不足やイライラで辛いのを解消する、お子さんの苦手を少しでも克服する場としてそのような機関を利用してみるのも一つの方法です。

• ムーミン

ムーミン

怒られる事は成長の過程で仕方ないのかなとは思いますが……夜中起きる事については相談した方が良さそうですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    昼間もう眠いのと怒らないといけないのとで辛くて(><)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
2児mama🦄🌟

夜中起きて遊ぶことはないです
がうちも何回言っても数分後には
同じことで怒ってます🙌
理解力と言うよりはこのくらいの子
って反抗心もあるし自分の事見て
欲しいしで分かっててもやるんだ
なって最近諦めてます😑
じじ、ばばに預けた日なんて手が
付けれないほどふざけ倒してる
みたいです๛_(ר гꒊಃ)_
ほんと疲れますよねー😱

• ムーミン

ムーミン

ウチもジジには特に本気で遊びに行くので仕事して帰ってきてからの孫の世話は疲れはめちゃくちゃ疲れてます(><)

• 2月16日
  • 2児mama🦄🌟

2児mama🦄🌟

らしく先生の言うことは絶対
    聞きます😂
    親や身内には甘えの気持ちが
    あるんでしょうね😭

• 2月16日