※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
お金・保険

マイホーム検討中です。2人目妊娠中で家が手狭。700万円の世帯年収で4000万円は厳しいかな?

マイホームについて悩んでます💦
今2人目妊娠中で、7月出産予定です。
世帯年収は700万程度…
九州の割と都市部の賃貸(駐車場代など全部含めて家賃9万程)に住んでいます。
3年ほど前からマイホーム検討し始めて、マンションと戸建て両方とも視野に入れて、1人目育休中に時間があったので色々ハウスメーカーやマンションのモデルルームを見に行きましたが、結局旦那が決めきれず私も職場復帰してバタバタで家の事など考える余裕もなく今に至ります。
そして2人目ができて、家も手狭になるし引っ越しとかするなら育休中の方がいいかなと思ってまた色々探し始めたた所、いいなと思う土地がありましたが60坪弱で2000万と私達にとって少し高めかなと思って即決出来ずにいます💦建築条件のない土地なので、お安めのメーカーで建てれば費用は抑えられるのかな?とも思いますが、、
世帯年収700万程でマイホームを購入した方はどれくらいの金額が精一杯でしょうか?
土地、上物含めて4000万いくとちょっと厳しいかなと個人的には思ってます…💦

コメント

ママリ

うちは、世帯年収700万ほど
土地30坪 2000万
上物で、3600万
トータルで5600万ほどのローンです
35年
月々10万、ボーナス1回25万を年2回
大阪です!

  • yumi826

    yumi826

    なかなかいい値段しますね😳結構返済キツくないですか⁉️子供の貯金とかできますか⁉️
    ちなみに車とかのローンはないですか⁇うち2人目がもうすぐ産まれるので車も近々買い替えを考えてて、車のローンも払うとボーナスなくなりそうで、貯金どころじゃないなと心配で…💦💦

    • 2月16日
ショーコラ

今は月9万家賃を支払っているんですよね??
生活はどうでしょう?
ボーナス払いはいくらぐらいを考えてらっしゃいますか??
35年ローンとして、今の9万の家賃を35年間払っていくと、総額3780万になります。ボーナスで年6万ちょっと払えれば35年後には4000万完済されますよ。

うちは世帯年収850万程ですが、3500万の家を購入します。
35年ローンで月々支払いは6万ちょっとですが、ボーナスで年30万返していく予定です。
主人が43歳、私が35歳児なのでゆとりある感じにして、子供が独立した時点で、まとまった金額でどんどん先に返していく予定をしています。

  • yumi826

    yumi826

    車のローンが月1万の、ボーナス月10万に2月から増えます(残クレの関係で)それだけでもびびっていますが💦最近忙しくてあまり家計簿もつけていないのですが、貯金がどんどん減っているわけではありません。ずーっと一定という感じで、それは時々もらう親や祖父母達からのお小遣いとかが積もって±になってる感じはします…
    児童手当と学資は手をつけていないのでそれはありますがそれをマイホーム資金に使うつもりはありません💡
    確かに計算すると4000万完済できますね✨ただ固定資産税や例えば車や家電の買い替えとかで一気にお金が必要になった時などが一気に貯金がなくなりそうで怖いです😱😱

    • 2月16日
deleted user

世帯年収700くらいですが、旦那のみの450万の年収でローン組みました!
3300万で組めたので、ペアローンにされるなら4000万くらいなら頑張れそうな気もします☺️
ちなみに私は月7万、ボーナスプラス11万です!

  • yumi826

    yumi826

    私の方が給料はいいので、ペアローンにするつもりです💡4000万くらいだと多分今家賃で払ってるのとほぼ変わらないですよねー😣今でもそんなに贅沢できる生活ではないので、それに固定資産税などが要ると思うとカツカツの生活になるのかなと思って怯えてます😅

    • 2月16日
まち

世帯収入一緒くらいです😊
今戸建検討中ですが、
2800万くらいを目安にと考えています😊
車2台持ちなので…😖頑張っても3000万と考えてます!

  • yumi826

    yumi826

    建売ですか⁉️3000万くらいだとだいぶ生活にゆとりは出ますよね🤔

    • 2月16日
❀

年収一緒です。
私は無職💦

3000万のローンにしました!

月々8.5万支払いでボーナス払いなしです。

我が家は子ども3人なので、3000万がギリギリかな?と。


土地、建物、諸費用、外構で4200万ほどでした

  • yumi826

    yumi826

    1200万頭金で入れたってことですか⁉️🧐
    ボーナスなしはだいぶ大きいですよね😌

    • 2月16日
はじめてのママリ

目の前にバス停があるのは嫌ですね💦
片道一車線で狭い所にバス停にバスが停まっていて、バス停の後ろにいた車がバスを追い越す時にバスの陰に隠れていた子供に衝突したり。
子供の安全の脅かす可能性のある場所は私なら辞めます。目の前がバス停なら人の出入りも多いだろうし、家の駐車場に車を停める時に邪魔になったりしないですかね❓

九州で土地2000万はかなり高いですね💦私ならもう少し土地探しします。その間に今の土地が売れてしまったら縁がなかったと割り切ります(o^^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    世帯年収同じです。(共働き)
    2400万の借り入れです。
    世帯年収と言っても夫婦それぞれの年収の割合によってはオススメ借り入れ額がかなり変わってくると思います。
    世帯年収、夫婦半々ぐらいで700万でしたら3000万以内の借り入れが理想的だなと感じました。

    • 2月25日
  • yumi826

    yumi826

    そうなんですね〜🙄💡
    すまい給付金とか、住宅ローン減税とか返ってくるお金があるとだいぶ楽になりますか?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家は中古物件なのですまい給付金は適応外です。
    しかし、耐震基準を満たしているのでローン減税は受けれます。ローン減税で毎年20万程、でもそれをあてにしていないのでそのまま控除後の一部繰り上げ返済用の貯蓄にあてています。

    • 3月16日
  • yumi826

    yumi826

    なるほど💡💡早く返済終わるといいですね✨✨

    • 3月16日