※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

階段にベビーガードを取り付ける時期や方法について相談です。廊下に取り付けるか、階段上に取り付けるか悩んでいます。何歳まで必要か教えてください。

2階建ての戸建てに住んでいます。
1階にリビングと風呂トイレ、2階に寝室、子供部屋、トイレのある間取りです。

階段上にベビーガードが必要な時期は、何歳ぐらいまででしょうか?

楽天で調べてみたところ、階段のすぐ上に取り付けるタイプは基本的に壁に穴を開けて取り付ける必要があるようですが、新築なのでできれば穴を開けたくありません…。

娘は子供部屋は使っておらず、あと数年は寝室で私たちと一緒に寝ると思うので、階段に行くとしたら、寝室から階段のルートのみです。

そこで、ガードを階段上に取り付けるのではなく、寝室から階段に続く廊下部分に取りつけるのはどうかと考えています(廊下なら突っ張るタイプのガードがつけられます)。

ですが、間取り上、寝室~階段~トイレ&子供部屋というふうに並んでいるので、トイレや子供部屋を一人で使う年齢以降もベビーガードが必要になるようであれば、やはり階段上にガードをつける必要があるなぁと思い…

何歳ぐらいまでベビーガードが必要だったか、参考にさせてください!

コメント

ゆき

うちは2歳頃まで使っていました!
2階は部屋の中につけて、寝室のドアを開けられないようにガードし、下は階段の手前につけて勝手に2階に行けないようにしていました。
2歳くらいになると扉式のは勝手に開けるし、跨ぐタイプのものは飛び越えてしまうので、はずしました。
その頃になったらこちらの言うこともわかっていて、勝手に登り降りすることもなかったです☺️

• そら

そら

2歳頃まで使われていたんですね!
    そうなるとトイレを一人で使うか使わないかといった感じの頃ですね。

部屋の中につけるというのは思い付かなかったです!
    確かにそれなら部屋を出ることがないので、より安心ですね✨
    部屋の中につけることも検討してみます😆

• 2月16日
はじめてのママリン🔰

ベビーガード?ベビーゲート?付けてますが穴開けてないですよ😅

普通の突っ張るような感じの物をつけてます。

うちの子の感じたと2歳半前後で取り外してもいいのかなと思いました。
でも下の子が産まれたので取り外さずそのままにしてます。

• そら

そら

調べてみたところ、突っ張るタイプはベビーゲートごと階段から落ちる恐れがあるので、階段上には使えないと書いてあるものばかりで💦

2歳ぐらいが目安なのですね😊
    うちも2人目を考えているので、それも踏まえて選ばないといけないなぁと思っています。
    参考になりました!

• 2月16日
miffy

うちは、階段下だけゲート設置してました!
日中は一階、寝室は2階です。
寝かしつけ時は一緒にいるし、寝室のドアもあるので。
朝は一緒に起きるか、親がいないと泣くか、声がするので、起きたら即迎えに行くスタイルです!
2歳になる前から、自分で手すりもって慎重に階段降りれてます!

• そら

そら

階段上にはつけずに過ごされていたんですね✨

うちも日中は一階にいますし、寝るときも起きるときも今のところ私が一緒にいます!
    そのうち静かに一人で起き出して、寝室を出ていくことがあるんじゃないかと心配していたのですが(笑)、miffyさんのお子さんのように起きたときにお知らせしてくれるのであれば、階段上にはなくても大丈夫そうですね。

とりあえず階段下用だけ買って、階段上は様子見でもいいかなと思い始めました😊

• 2月16日
  • miffy

miffy

うちも、下だけ買って、階段上は様子見ようってなって、結果買わなかったです!今思い出しました☺️笑

• 2月16日
  • そら

そら

そうでしたか!✨笑
    賢いお買い物の仕方ですね😆
    うちも一旦は様子見にしたいと思います!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

階段上用のゲートを使っていますが、穴は開けていませんがお店がよっかかってもズレません😊

• そら

そら

穴を開けるタイプでなくても結構丈夫なんですね!
    参考にさせていただきます😊

• 2月16日