※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
お金・保険

出産後の収入減で生活が厳しくなるため、産休、育休中に主人の扶養に入る方法や、復帰後の影響について教えてください。

いま、共働きで2人とも会社員として働いています。
2人とも同じくらいの収入で、決して多くありません。
8月頃に出産予定で収入が減るため、生活が苦しくなります。

産休、育休中だけ、主人の扶養に入る事が出来ると聞いたのですが、その対応をされた方がいらっしゃいましたら、対応方法と、それをするとどうなるか、私が仕事復帰する事になれば直ぐに外せるのか。教えて頂きたいです。

宜しくお願いします!

コメント

ママリ

年間の給与額によっては税法上の扶養のみ入れますよ。
扶養控除申告書に名前を書くだけです。
たぶん今年は入れるんじゃないかと思います。

• ママリ

ママリ

ご主人にかかる税金が安くなります。

• 2月16日

税扶養にだけ入ることをおすすめします。そうすると旦那さんの税金が少し安くなります!
社会保険料は産休中免除になりますし、わざわざ抜けて扶養に入るメリットないので🤔

ママリ

元々産休育休中は社会保険料免除ですし、税の扶養なら年間収入が201万以下なら年末調整の手続きでできます!
もし旦那さんの会社で扶養手当が出るなら、社会保険の扶養に入らせてもらえる会社もあると思います。

ぴーこ☺︎

まとめてのお礼ですみません!
税扶養というのがあるんですね。年末調整の時の主人の用紙に私の名前を書くだけで良いのですね。初めての事ばかりですので教えて頂き本当に助かりました!ありがとうございました!