※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の首がまだグラグラしていて心配です。離乳食は首がすわってからが安全です。

一昨日5ヶ月になった息子ですが、まだ首が完全にすわらずグラグラしています。
マズいでしょうか?

上の子も身体の発達は遅く4ヶ月健診で再度呼び出しをされたのですが、5ヶ月になった時点では首はすわっていたのでOKを貰いました。
上の子以上に遅いので心配です。首がグラグラなうちは離乳食も始めない方が良いですよね?

コメント

メメ

首すわりは6ヶ月くらいまでは様子見で良いと聞いたことがあります☺️
健診などでは何か言われてませんか?
離乳食は首すわり前は始めない方が良いと思います🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月までは様子見で良いんですね!
    息子は手術を控えているのであまり人混みには行かないよう病院から指導されていて、健診も行かないよう言われている為受けていないんです😫
    手術のこともあるし、離乳食は遅らせた方が良いかもですね。
    ありがとうございました!

    • 2月16日
  • メメ

    メメ

    そうなんですね!
    それであれば、保健センターとかに電話して保健師さんに相談してみたりしても良いかもですね☺️
    うちの自治体だと保健師さんや保育士さんが自宅に来て相談に乗ってくれたりしますよ🙆‍♀️

    • 2月16日
はじめてのママリ

私の子どもも虎べこみたいにグラグラしてて安定したの6ヶ月入ってくらいでしたよ😆
お子さんを仰向けにして両腕を持って上半身と一緒に頭がついてくれば大丈夫ですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    まよねーずさんのお子さんは6ヶ月に入って安定したんですね!
    両腕を引き上げるのもやってみましたがあまりよくわからず...😅
    でも同じ方がいて安心しました。ありがとうございました😊

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は、息子は3ヶ月半になっても全然首が座らないなーと思い、3.4ヶ月健診で相談すると
完全に座ってますよ!と言われました!

素人とお医者さんの首が座ってるという判断は違うんだなーと思いました!

もしかしたら☆☆☆さんの息子さんも
お医者さんから見ると座っているのかもしれませんよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!何か基準があるんですかね🤔
    今度病院に行ったら聞いてみたいと思います😀ありがとうございます😊

    • 2月16日