※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

妊活中で2年かかり、流産が決まりました。主人は風邪で不調で、話す機会も少ない。孤独感や悲しみを感じており、共感を求めています。

妊活中の方は不快に思われるかもしれません。
流産系も含みます。
かまってちゃんかもしれませんが、ただただ優しい言葉が欲しいです。
なので批判は今回はなしでお願いします。

2人目欲しいと思い、約2年念願の陽性が出ましたが、先日心拍確認できないままほぼ流産が決まりました。
今は自然に出てくるのを待っている状態で、2日前から茶色い血が出てきて、お腹も腰も痛くなっています。

診断される数日前から主人が風邪をひき、熱は無いのですが咳がひどく、機嫌も悪いのであまり話を出来ていません。
流産の話はして、多少は一緒に悲しんではくれましたが体調不良もあり、食事だけ済ませるとすぐ寝室へ篭ります。
なので少しずつこちらも体調が悪くなりつつも、息子と2人でいつも通りの日々を送っています。

実母には話をしていたので、報告すると一緒に悲しんでくれつつ、今回妊娠出来たから次も頑張ろうと言われました。
もちろん年齢的なこともあり、早めに2人目は欲しいですが、今はまだ考えられません。
私を少しでも慰めようとしてくれてるのが本当に伝わるのですが、すぐに次はまだまだ考えられません。

昨日あたりから主人の風邪がうつってしまったのか、私も息子も咳が始まり、息子は私の情緒不安定が伝わっているようですごく甘えてくるし、よく泣くようなってしまって、申し訳ない気持ちとでも今は元気にはなれないと思う気持ちと入り混じり息子に辛く当たってしまいます。
実家を離れて県外へ出て、正直友達と呼べる人はほぼ居なくて、特に思い出もある土地でもないので、一人ぼっちな気分です。
もっともっと辛い思いや、辛い環境の方がいるのは分かっています。
むしろ息子も1人生まれて、主人と普段は仲も良く恵まれているとは分かっています。

でも今はただただ悲しくて、でもそれを1番共感して欲しい主人は風邪であまり話もせず、どうやって発散していいかわからないこの気持ちをぶつける場所も分からず、日に日に体調も悪くなり、心も体も弱っています。

泣き言ばかり言っていますが、何が悪かったのかな、赤ちゃん出てしまったらもっともっと悲しくなるのかなとか、いろいろなことを常つ考えてしまって、しんどいです。
悲しいね、辛いね、と誰かに共感してもらいたいです。

コメント

∞

それは正式には流産とは言わない段階ですよ。今は全てが進歩しすぎているから気づいたものであり、化学流産などという名前もついていますが、受精卵として成立しなかったものなのです。
あまり思いつめすぎないでくださいね。

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    無知ですみません

    • 2月16日
  • もな👠

    もな👠


    いやいや、胎嚢が確認できず…の場合は化学流産といい、流産とカウントされないお医者さんもいらっしゃいますが
    この方の場合、心拍確認できずとおっしゃっているので繋留流産となります。
    正式な流産ですよ

    私も胎嚢、卵黄囊、赤ちゃんと確認できましたが心拍確認できず7wで流産となり、手術しました。

    横からすみません

    • 2月16日
  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    私の言葉が足らずにみなさんに誤解をさせてしまってすみませんでした。
    胎嚢確認後の8wで心拍確認の日の診断でした。
    赤ちゃんの姿らしい影が見えていたのでショックでした。
    その日は動揺していて先生の説明もちゃんと聞けていなかったので、落ち着いたら妊娠についてまた勉強してみます。
    お辛い経験からのコメントありがとうございました。

    • 2月16日
  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    情緒不安定で失礼な返信となりすみませんでした。
    あと誤解させてしまう文章ですみませんでした。
    なかなか気持ちをすぐには切り替えれませんが、上の子もいるのでもう少し思い詰めず今の生活を大切にしようと思います。
    ありがとうございました

    • 2月16日
  • もな👠

    もな👠


    ☆ユウリ☆さんはなにも悪くないですよ!
    私もまったく同じ経験をしたので、お気持ちお察しします。

    私も待望の第二子だったので、本当にショックでした。
    でも今じゃ半分くらいは立ち直って妊活できるまで復活しています。結果は散々ですが…

    お互い次の子を無事出産して抱っこできる日を信じて、頑張っていきましょう!

    • 2月16日
  • ∞

    無知なのは私の方でしたね。
    大変失礼いたしました。
    色々と折り合いをつけながら暮らしてきたせいか、仕方のない事と割り切る癖がついているのかもしれません。
    少しでも心を楽に切り替えてほしくてそういうコメントをしてしまったのかもしれません。
    少しずつでも元気になられますように。
    非力ながら、願っています。

    • 2月16日
  • ∞

    こちらこそ、大変失礼しました。
    そうなんですね。無知でした。
    お辛い経験を元に、ご指摘ともっとユウリさんのお気持ちを汲めるコメントをありがとうございました。

    • 2月16日
  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    ありがとうございます。
    すごく望んでいたからこそとても悲しいですよね。
    初期ではありますがこんなにも流産が辛くて、毎日悲しくてどうしよもないものだと初めて知りました。
    もう少しだけ泣いてしまうとは思いますが、頑張ろうと思います。
    頑張っての言葉嬉しいです!
    もなさんにも幸せが訪れますように

    • 2月16日
  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    ありがとうございます。
    切り替えるのには少し時間がかかるのかもしれませんが、それ以外にもたくさん守らなければならない生活があるので、頑張らないといけませんよね。
    少し元気になってきました。
    無理のない程度に午後から息子と夕飯の準備でもしてみます

    • 2月16日
さらい

流産は辛いですよね、、あの手術はもうしたくない、、


ゆっくりやすんでください、体調もどりますように。

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    優しい言葉ありがとうございます。
    来週までに自然に出なければ手術になるそうです。
    辛いことを思い出させてすみませんでした

    • 2月16日
ちびちゃん

若い頃、流産を経験しました。
「自分を責める必要はありません。何をしたからとか、しなかったからこうなったわけではないです。こればかりはどうしようもなかったことで、誰のせいでもないです。」と、先生に言われ、そのおかげで少しは罪悪感は感じずに済みました。
今回は本当に残念な結果になってしまったけど、自分が悪かったとは思わないでください。
冷たい言い方に聞こえるかもしれないけど、本当に仕方なかったことで、間違ってもユウリさんのせいではないです。絶対に。

赤ちゃんが出てきてしまった後は、確かにもっともっと悲しくなると思います。その時は思う存分悲しんであげてください。
鼓動がなかったとしても、医学的にどうと言われようと、お腹の中にいた赤ちゃんです。家族を失って悲しむのは当たり前です。
理屈じゃないですよね。

息子さんは多分、意味はわかってなくとも今1番ユウリさんの悲しみと辛さを肌で感じ取っているのだと思います。一緒に泣いてもいいと思います。ユウリさんは1人ではなく、こんなに心強くて大切な息子君という味方がついてるんです!
悲しんでも、自分を責めたりする必要はないですよ、

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    コメントを読みながらまた泣いてしまいました。
    息子と泣いてもいいという言葉に救われた気がします。
    悲しみ塞ぎ込んで何もしたくないと思いながらも、いつもの生活はずっと続いていて、息子に説明もしていないので、急に毎日落ち込んでいる私をなんとか元気にしようと明るく振る舞ったり、毎朝今日は悲しい日と聞いてくる息子に申し訳なくて…
    でもすぐには心も体も元気にはなれず、いつ外へ出てくるか分からない日を待っているのが本当に怖くて不安で書き込んでしまいました。
    その姿を見たらさらに悲しくなるとは思いますが、家族で迎えようと思います
    ありがとうございました

    • 2月16日