※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mincoro
ココロ・悩み

失敗が怖く完璧主義で心配症の性格の方が、幼少期に親に否定される経験を相談しています。親は否定的で、暴力も振るわれた過去があり、自身の性格が環境で形成されたのか、元々のものなのか疑問を持っています。

失敗が怖く完璧主義な性格
否定されるのが苦手で正当化する性格
真面目で心配症の方

こんな感じの性格の方、幼少期時代に親にはどう育てられましたか?


私がこの性格です💦
親は人を否定する性格で、例えば学校でこんなことがあったと話したら「あんたが何かしたからされたんでしょ」「あんたはこういう性格だから喧嘩になるんだ」「あんたみたいな性格の人は友達なんて出来ない」などと言われ続けてきました😟
(確かに私は小さい頃から口が達者な子だったと思いますし、癇癪?も起こしてた覚えがあります💦)

私が言うことを聞かずに反抗したり、反抗期の時は、プラスチックの太い突っ張り棒でボコボコに殴られ身体中青アザだらけでした🤦
いまでも殴って来てた時の母の顔が焼き付いて離れない位です💦
その当時は何回も2階の自分の部屋の窓から飛び降りようと考えました💦
死ぬか重症にならないとわかってもらえないと考えてました、こんな生活を親に後悔させたいとも。

外に出されたこともありますし、反省するまで泣きながら壁に向かって正座で居さされたり…😅

自分の意見を言ったところで「親に向かって何言ってるんだ」の一言で聞いてもらえませんでした。

普段は本当に普通の親でしたが。。
 


親になって最近ふと思うんです、自分のこの性格は元々のものなのか、環境でなってしまったのか。
もし環境なら、本当に子育てって重要だなと。。

こういう性格の皆さんは幼少期どうだったのだろう?と思って、お話聞いてみたくなりました。

どんな性格で親にどう育てられたかを良ければ教えてください。

コメント

Kumagawooo

似たような感じです
完璧主義ではないですが否定されるのが苦手、答えが極論しかない、不安症です
うちは幼少期は父が入退院を繰り返し、祖母や親戚の家に預かられる事しばしば
父は威厳を見せたかったのか言われたことをしてないと、正座させられ反抗的な態度を取ると新聞紙を丸めた棒で叩かれたり、外に出されたり、
ランドセルを玄関に置いて遊びにいくと雨が降っていようとなかろうと、外にぶん投げられてました
もっと大きくなると力の限り殴られたりと
うちの親の口癖も
「親に向かって何言ってるんだ」でした

多分、私も癇癪持ちで親を困らせていた時期があった記憶があります
でもいつからか怖さが勝って
家の中ではいい子になってた気がします
それと環境の不安定さも重なり、多分小学校の頃は問題児でした(今思うと多動とかの)
運良く毎日担任の先生が放課後、遊びながらこーゆう事はいけない事なんだとか
友達とほ遊び方を教えてくれていました
そして親は体裁だけを見る人達なので、大ごとになる事がない限りは無関心でした

兄夫婦は結婚後、子供が小学校に入ってから何故かお盆とお正月しか顔を出さなくなりましたが
私が結婚の挨拶にいくと
親には気をつけろ、自分達の世界しかない人だからと
アドバイスされ、
その後も一悶着を繰り返し
ようやく年老いてきて、今はやっと穏やかな日々です

ただ、顔色を伺う癖が抜けず
私の子供が悪さすることに
敏感になってます
顔色を伺うというのが、社会不適合者ではないかというくらい、仕事に着くと出てしまい、それでストレスフルになり転職を繰り返してしまってます

あと厳しすぎたお陰で曲がった事が大嫌いの極論派になってしまいました

同級生や昔の職場の先輩達、何でも話せる友達がいたりして、少しづつ、人生にグレーな考えも必要というのが理解できるようになりました

長文になり申し訳ないです
私は、兄夫婦同様、両親を反面教師として
子育てに活かしているところです
育った環境って大切だと思います

m

環境でなってしまうんじゃないかなと私は思ってます😢

私も主さんと割と性格似てるんじゃないかなと思いました!
親も結構否定的だったし暴力も普通にあったし追い出されたこともあるし…
なんか言えばすぐに誰に向かって口聞いとんだって言い返されたし😅
今は仲良いし、いい祖母ですが…笑

私は大切にされてると思ったことがないです。
母は常に男がいて、男優先だったし自分なんていらないんじゃないか?って感じでした。
子供を産んだら絶対に愛情いっぱいに育てようと思いました!

のりしお

親に向かってなに言ってるんだ。

よく言われました。
私の親も人のことをすぐ決めつけ、またレールを敷きたがりそれに沿わないと機嫌を損ねるような親子です。

今でも自分の思ったことは親に言いませんし、人の顔色はすごく気になります。
なので人のことは否定しません、というか自分の意見がありません…

環境だと思ってます。
子供には自分の意見を大切にして欲しいな。

 ままり

まっっったく同じ性格です!

私は3人兄弟なのですが私だけ母親から酷い扱いを受けてきました。
目障りだとか役立たずだとか、ご飯を食べただけで泥棒猫だとか…
小学校低学年の頃に朝方まで外に放り出されていたこともあります。
気に入らないことがあると靴ベラや長い物差しで叩かれたり、寝ている頭を踏まれたりお腹を強く踏まれて息ができなくなったりしたこともありました。
小学生のころから本当に死にたいと日々思っていましたし、そういう幼少期からの環境が原因なのかわかりませんが昔から自己肯定感が著しく低いです。
そのせいでかとても生きづらい日々で、8年前に鬱病を発症しました。

こんな私なので、やはり自己肯定感の低い子どもにならないように…と日々思います。
こんなに生きづらい人生を歩んでほしくない。

けど虐待された子は虐待してしまうと聞くじゃないですか💦
その言葉に怯えています。


今思うとあの頃の母は病気だったんだと思うんです。
自制できないほどに心を病んでいたんだろうなと。
標的が私だった件については理解できませんが、子育てに余裕がなかったんだと思うようにしています。

今私は穏やかに育児ができていますが、母の血を受け継いでいる限り子育てに余裕を失うと自分を見失う恐れがあると思っているので、そのことを頭の隅に置きながらこれからも育児をしていくつもりです。

決して同じような目には合わせたくないので、心にゆとりを少しでも持たせることを意識しながら、余裕がなくなってきたら何かを一つ諦めるなどしながら生きています。
とはいえ不器用なくせに完璧主義なもので、余裕がなくなったからといって一つを諦めることにもかなりのエネルギーを使うので…
毎日しんどいですけどね🙄


長くなりましたが…
母を反面教師にしてぼちぼちいきましょうね🙂

🦭

全く同じです。私もそのことをすごく考えました!

幼少期は、自営業で曽祖母、祖父母とも同居していて大家族でとにかく両親は忙しくて子供そっちのけって感じでした。
私は三姉妹の末っ子で姉とも歳が離れていて、姉達は学校に行って私は常に一人ぼっちで誰にも甘えられず、話しかけようもんなら、あっちいってて。と言われ、こんなことあったよー!とか話しても嘘でしょ?と誰も信じてくれませんでした。
小学生くらいの時に、子供は2人でよかった。(私)は想定外だった。と母から言われました。姉達からも拾われてきた子だとか言われました。
私はいらない子なんだ。誰からも必要とされてないんだ。って未だに思います。

幼少期の親からの無償の愛って心を作る上で本当に重要だなと思います。ニュースとかで残虐な事件を見てても、家庭環境がわるかったり、親から厳しく育てられた〜とか聞きますし、なので我が子にはそんなことがない様に意識して育てています。
自分の様な誰の事も信じられない人にはなって欲しくないので。