※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘はな🐰
子育て・グッズ

友人との会う約束を新型コロナのリスクで延期したい。早めに正直に連絡するか、体調不良を理由にドタキャンするか悩んでいる。

新型コロナウイルス流行で友人と遊ぶのを延期したい。
みなさんの考えをお聞きしたいです。

月一くらいで遊んでいる友人2人と数日後に会う約束をしています。
友人は2人とも独身です。私達は看護師で、学生時代からの友人です。
友人のうち1人は現在働いておらず、色々旅行したり楽しんでいて、会う前日までアメリカ旅行やその前後で東京滞在をしています。
新型コロナが流行り出してから、私たち家族は極力外出を控えたり神経質に生活しています。
そんな中、空港や東京、海外まで行っていて、どこで感染しているかも分からない友人と会うのは、ちょっと…という気持ちになっています。
夫にも相談しましたが、会うのはしばらく控えてほしいとキッパリ言われました。私の気持ちとしても今回は会うのはやめようと意思を固めましたが、体調不良と嘘をついてドタキャンするか、早めに正直に連絡するかで迷っています。
2人とも常識人で私が事情を話せば理解は得られると思います…が、感染を疑ってると宣言するも同然😭
みなさんならどうしますか?

コメント

まま

妊娠中だし、その人たちからの感染というか外出自体不安なので今回はパスって伝えたらどうでしょうか?

WAKO

理解してもらえる関係で、看護師さん、あなたは妊婦ということを含めて、正直に話していいと思います。
そもそも嘘をつく理由もないです。気をつけて当たり前のことですしね。

nana

私ならはっきりとは言わないですかね😣💦
言って分かってくれると思いますが、感染したくないからって、悲しくなると思いますよ💦
知らない方が幸せってこういうことでもあると思います。
普通に子供が風邪引いちゃって鼻水とか咳が酷いから
また落ち着いたら日を改めたい、ごめんね。って言います😣💦

まま

嘘をついてしまうとこれからの関係も辛くなると思うので素直に話して落ち着くまでは延期にしてもよいのでは?と思います😊ましてや妊婦さんですし、コロナ以前にインフルなども怖いですし😊

 まま

理解はできるんですけど、感染源だと思われるのは 良い気はしないので、ここは穏便に 近くなったらお子さんがインフルになったとか嘘も方便で凌ぐのがいいかと思います💦
逆に向こうが、インフルなら近づきたくないってなりますよきっと😅

deleted user

私だったら
これからも付き合っていきたい友達なら正直に話すし
別にどうなってもいい友達なら嘘をつきます。
嘘をついても、看護師さんなら尚更、なんとなくわかるだろうし。

私は会う約束してた友達いましたが
おさまってから会おうって言いました!

みのり

嘘というか、「子供がいる&妊娠中なのでしばらく外出自体を控える」とかのほうがいいのかなって思いました☺️

「あなたが感染の可能性がある」という意味で言うのはちょっと失礼?になりますかね💦
可能性ならそもそも自分もあるので😢

はじめてのままり

月一位で遊んでいるなら今回「体調不良で」と言っても、来月再来月とまたお誘いがくるのでは?と思いました😄
毎回体調不良のほうが怪しいし、感じ悪いです😫
理解のあるかた達とのこと、正直に話せば終息するまで控えてくれると思います😌

omochichan

私だったら、子どもが体調悪くて…と言っちゃうかもです💦その方が当たり障りなく無難だと思うので😣言いようによっては、当日のドタキャンではなくても、3日前くらいからキャンセルできると思います!

  • omochichan

    omochichan

    正直に話す派の方が多いようですね💦でも…。やんわり伝えて外出を控えたいと言ったところで、じゃあ家に行くよと言われたら?💦もう断り切れないですよね😣
    ママリにいる人たちは妊婦だったり子持ちだったりで過敏になってる方が多いですが、世間一般では過剰に恐れず日常生活を送れば良い、と考えてる人だって多いはずです。看護師だからといってそこの価値観が合うとは限りませんし、どう受け取られるかは正直読めないと思います😣

    • 2月16日
miii

普通に具合が悪くなったとかでいいと思いますよ💦
子供がとか、ちょっと切迫気味でとか、、、
病原菌扱いしてしまうのもかわいそうだと思うので、常識人でも多少は傷つくと思います😭

ちゃんむ

正直に話すなら
お互いの為に安全策を取って
様子見ながら落ち着いたら改めて会おうと言う言い方にします☺️
角が立たないように…😊

deleted user

感染経路不明の患者さんが出て来たから妊婦だし今はなるべく外出自体控えようと思ってて💦みたいに伝えれば良いんじゃ無いでしょうか?🤔
友達を疑う様な発言は避けたいですけど、体調不良だと次回からの言い訳が苦しくなりますしね😓

すず

妊婦さんですから、
最近お腹が張り気味で検診行ったら外出控えてって言われちゃったーとかで問題ない気がしますがどうでしょうか!

わざわざ言うことないと思いますよ。
嘘も方便だと思うので!

deleted user

私も正直に本心を話す必要は無いと思います。

どこで感染してるかもわからない友人に会うのはちょっと…というのが本心なんですよね😅
今後も仲良くしたいからって、それを本人にそのまま伝えてしまったら今後の仲が逆に悪くなる可能性もあると思うんですが💦

他の方のコメントにもありましたが、自分にだってなにかの病気の潜伏期間の可能性はあるわけですし。
海外に行ってなくても、どこで感染してるかわかんないですから、友人だけを病原菌扱いはできないです🥺

かといってドタキャンも申し訳ないですし。
「妊娠中だからしばらく外出を控えたい」と早めにキャンセルするのが良いかなと思います🥺嘘では無いですし。

🌈

なんでもかんでも正直に言えば良いとは思わないです🤔
看護師さんなら今の状況わかった上で旅行行ったりしてるんじゃないですかね?
感染疑ってるような感じで言われるのは誰だって気分良くないかなとは思いました。理解が得られるとしても内心はどう思ってるかわからないし、、
体調不良で〜とかで良いと思います🤔