※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんとの旅行でお風呂が大変だった。赤ちゃんイスが使いにくく、泣き声で他の部屋から音が聞こえてしまい後悔。同じ経験の方、工夫はありますか?

生後半年での旅行について…👶💦
ハーフバースデーを迎える娘のお祝いと、最近いろいろ興味を持ち出したので観光も兼ねて初めて家族旅行に行きました☺️
きっとすんなりとは行かないだろうなぁとは覚悟していましたが、いろいろなことがありました…😅
みなさんはどのように乗り越えましたか?😭
そもそも旅行に行くのが早すぎたのでしょうか😭

いろいろ見たくて抱っこ紐を嫌がったり、いろんなことがあったのですが、1番大変だったのがお風呂です😭
温泉が有名なところだったのですが、お風呂用の赤ちゃんイスがなんせ使いにくい😭
赤ちゃんの足が直接温泉の床のタイルにつくようになっていたので衛生上使うのを辞めました😥
そのためもちろん私は洗えず、娘を膝に乗せてできる限り娘を洗ってすぐにあがりました🥺
普段のお風呂はワンオペなので、バウンサーでお風呂の前で待っててもらう→お風呂用の空気入れるタイプのイスにうつって娘を洗う、という流れでやっているので、イスに座らせられないとなるとなにもできなくてアワアワしてしまいました😥
もう温泉は諦めて、娘を寝かせたあと部屋のシャワーに入ろうと思ったら、シャワーの途中で3回くらい泣いてしまって、途中できりあげて寝かせて…の繰り返しでした😭
普段パパは娘が寝ている早朝に仕事に行って、帰りは娘が寝た後なので平日はほとんど顔を合わせません。そのためもともとパパ見知りで、ご機嫌のとき以外はパパの抱っこはギャン泣きなので、もちろん泣き止ませることもできず…私がシャワーを切り上げるしかありませんでした😭
挙句の果て、泣き声が響いて他の部屋からドンドンっと壁を叩く音がして、娘はなかなか泣き止まず、あー失敗したなー😭と少し後悔する旅になりました😭

生後半年とかで旅行に行った方は何かお風呂に入る時とか工夫等されていましたか?
私の判断が甘く周りの方々に迷惑をかけてしまって、反省です…😢

コメント

mamari

オムツとれてない赤ちゃんを温泉に入れて良いのですか?😅

わたしは赤ちゃん泣いてても旦那さんいるなら、シャワーの間くらい任せます!

• たたママ

たたママ

ベビープランのある温泉で、赤ちゃんの入浴OKのところでした!
    泣き声が響いて他のお客さんの迷惑になるため、夫に預けることはできませんでした💦

• 2月16日
こけっちゃん

息子が5ヶ月になったばかりの時に、温泉旅行に行きました😄結婚式を挙げた宿から、招待して頂きました。

うちも赤ちゃんOKな温泉&大浴場で、各温泉にベビーバスも用意してありました。あと5ヶ月の赤ちゃんがいることを伝えていたので、音が漏れにくい角部屋を用意してくれました😄

うちはパパに預けて、食前に1人で温泉に入りました。そして食後に息子を連れて大浴場に行って、息子をお風呂に入れました。

私の場合は
①部屋が角部屋
②旦那が息子の面倒をみた。
③息子が図太かった。(環境が変わろうが、全く動じません。夜泣きもしません。)

この3つが揃ったから、なんとかなったと思います。

赤ちゃんを連れて旅行に行くなら、旦那さんの協力が必要だと思います💦文章を読む限り、ちゃんママさん1人で凄く頑張ったんだなと思いました。せっかくの旅行なのに、ゆっくりできなくて大変でしたね😭

• たたママ

たたママ

わかりやすくありがとうございます😭
    ネットで予約したため、ホテル側には2歳児未満の子がいるとしか情報がなかったので、次は直接電話で伝えてみようと思います💦角部屋だと少し気が楽です😢
    ベビーバス置いてあるところもあるんですね😍
    もうしばらく旅行は無理かと思っていましたが、前向きに考えたいと思います☺️

もう少し大きくなったらパパと遊んでられるかなと少し希望も持っております😅
    ありがとうございます😭
    なんだか救われました😭
    グットアンサーにさせてください😭💓

• 2月16日
とらとら

私もハーフバースデーで温泉にいきました!
ちょっと値は張りましたが泣いたらいつでも対応出来るようにと露天風呂付客室にしていたので、大人は息子を寝かしつけた後にゆっくり入浴しました☺
共同浴場は赤ちゃんNGなので…。
息子は部屋の内風呂で入浴しました。

赤ちゃん入浴OKな温泉だったんですね😯

• たたママ

たたママ

お部屋についてるのはいいですね😭💦
    次旅行に行く時は探してみます!
    もともとベビープランがあって、赤ちゃんや小さい子供用にぬるめのお風呂も用意されていて、子連れのママさん達はそのお風呂に入っていました👶
    ベビーチェアも用意されてると書いてあったのですがどんなものか事前に確認しなかったのが反省です…

• 2月16日
  • とらとら

とらとら

すごい!そんなお宿もあるんですね!✨
    泣き始めると焦りますよね💦
    息子も泣き声が大きいので本当に不安でしたが、事前にお宿に相談して、少し離れた位置にある部屋にしてもらいました。
    お風呂については、残念ですが、赤ちゃんが小さい時は一緒にゆっくり入浴するのは難しいかもしれないですね😭

• 2月16日
  • たたママ

たたママ

探しに探して予約したので余計に上手くいかなかったのがショックで…😭
    なるほど‼️事前に相談したらもしかしたら変えてくれたかもしれません💦次はそうしてみます!
    貴重な意見ありがとうございます😭

• 2月16日
はじめてのママリ

6か月の時に温泉旅行行きました。
お宿は赤ちゃん歓迎のところでしたか?
我が家が利用した旅館は子連れということで離れの角部屋にしてくれました。
シャワーではうちの子もすごく泣きましたが。。一瞬で終わらせてしまったので大丈夫でした。
私が温泉に入りにいってる間、待ちきれずに最後の方で少し泣いてしまいましたが外には声は漏れてませんでした。
泣くこと前提で、子連れでも気にならないお宿を選ぶというのもアリかもしれませんね。

• たたママ

たたママ

赤ちゃん歓迎と予約したプランには書いてあり、赤ちゃんを連れたお客さんも結構多くいらっしゃいました!
    すごくありがたい旅館ですね😭
    エレベーターで一緒になるお客さん達は私たちと同じ階で降りる方はいなく、隣も空き部屋になっていそうなのでもしかしたら配慮してくれたのかもしれません💦
    声が漏れないお部屋、すごくいいですね🤔
    次に旅行に行く時に参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
あいこ

オムツ取れてない赤ちゃんは温泉連れていきませんね😅
4ヶ月で旅行行きましたが、部屋で子供をお風呂入れて寝かしつけた後、主人と交代で温泉入りに行きました。

• たたママ

たたママ

赤ちゃんOKの温泉でした💦
    うちも夫に寝かしつけや夜泣きを任せられたらそうしたかったです😭

• 2月16日
あき

客室露天があるお風呂にしました!
それなら夫婦2人交代で見ていられるし娘は内風呂で入れればいいし◎

• たたママ

たたママ

すごくいいですね😭‼️
    次回は絶対にそうします💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
すー

8ヶ月に温泉ではないですがディズニーにお泊まりで行きました(^^)

ウェルカムベビーの宿だといろいろお部屋に揃っててオススメです♪
お風呂に赤ちゃん用のイスや普段生活に使っているものが準備されてて助かりました✨

• たたママ

たたママ

ディズニーでもウェルカムベビーのホテルあるんですね😍
    行ってみたいです🥰
    お風呂用のベビーチェアとかもどんなものが用意されているか事前に確認しておくべきでした😢💦

• 2月16日
  • すー

すー

オフィシャルホテルですがありましたよ(^^)
    ランドホテルなども事前に伝えればベビーベッドなどの貸し出しもあるそうです♬

何が用意されてて何がないかわかんないこともありますよね😂
    詳しく書いてなかったりもしますし…

• 2月16日
  • たたママ

たたママ

そうなんですね😍
    情報ありがとうございます💓
    ディズニー行きたいけどしばらくは無理かと思っていましたが少し希望が持てました😍‼️

そうですよね😭次からはホテルに問い合わせてみようと思います🤔

• 2月16日
ウサギ

息子は4ヶ月で温泉旅行デビューしました!
そこの温泉はオムツ取れてない子も大浴場入浴可能でしたが絶対自分が大変だろうしなんか嫌だったので、、息子は部屋のお風呂に入れました^^
部屋のお風呂も源泉だったので!!

普段とは場所も違うしアワアワしますよ😂❤️
私なんて今でも段取り悪くてアワアワします笑

結構旅行行きますが、息子ギャン泣きしても未だにドン!とかクレーム来たことないですね💦
たまたま泊まった所のお隣さんが運悪かったと思ってそんなに考え過ぎないでください!
学生とか社会人の酔って騒ぐ声の方がよっぽど迷惑ですもん😂

• たたママ

たたママ

温泉を売りにしているところだったのでお部屋にはシャワーしかついてなかったのですが、お部屋で入れればよかったと思いました😢
    泣き声はすごく迷惑になるんじゃないかと思って焦るから余計泣き止まないんですよね😢
    ありがとうございます😭
    なんだか元気が出ました😭
    次はもっとイメトレして旅行に連れて行ってあげようと思います!

• 2月16日
  • ウサギ

ウサギ

あたしも温泉デビューでこうすれば良かったとか結構あったので、きっと次はちゃんママさんも温泉楽しめますよ😊✨
    わかります!わかります!
    焦ると泣き声が倍増して聞こえて😣泣き止ませなきゃ!って余計必死になっちゃうんですよね😭

少しでも元気になってくれたなら嬉しいです😊
    お互い楽しい旅行の為に頑張りましょう😆💕

• 2月16日
  • たたママ

たたママ

ありがとうございます😭
    反省ばかりです😅
    他の赤ちゃんの泣き声は全然気にならないのに我が子が泣き出すとエコーかかってるくらい大きく聞こえて😭😭😭

旅行ま 前向きに考えることができました☺️
    ありがとうございます🥰

• 2月16日

6ヶ月って大人と違い、家にいるだけで毎日が新しいことに触れる月齢なので、なるべく環境がガラッと変わる刺激が強すぎるし、赤ちゃんにとってはストレスにもなる旅行は控えようかなと思いましたが、私もなかなかないタイミングもあり8ヶ月の時に行きました☺️親が少しでもリフレッシュできて楽しめたらいいかなと思います❤️旅行でのご飯ってゆっくり食べられないけどおいしい和食がお部屋で気兼ねなく頂けたり、家事のこと考えなくて良かったり、、、😊2歳くらいになると嫌でも子どもの楽しめるプランも組み込まないといけないし、0歳1歳の子連れ旅行は親の好きなところに行く!子どもに負担をかけないスケジュールで行動する!っていうだけでいいんじゃないかなと思います🥰
お風呂は夕方15時〜17時くらいに子供が寝てる間にって感じでした😁💕夜ではないので泣いても多少迷惑になりにくいかなと!

• たたママ

たたママ

そうですよね😭すこしでも良い刺激になればと思い企画した旅行でしたが、6ヶ月の娘には刺激が強すぎたかもしれません😢💦
    お風呂の時間を早めればよかったですね🙇‍♀️子供を入れてから私が入る流れでいつも入ってましたが、こういうときは私が先に入った方がいいかもしれません😅
    その考えは思いつかなかったです💦次回はそうしてみます!ありがとうございます😭‼️‼️

• 2月16日