※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の体重が増えず、完ミで200mlを4回飲んでいるが、体重は6キロ未満。夜はよく寝るが、食べても太らない遺伝も気になる。同じ経験の方いますか?

6ヶ月になる娘の体重が上手く増えなくていつも役場の人に体重ちょっと少ないですねと言われます…。
3400で産まれた娘は今、6キロもありません。
完ミで1日4回(8時、12時,16時,20時)200ml
うんちも1日最低3回はします。
夜寝たら朝までぐっすりです。
(夜中起こして飲ませてみたけど10も飲まずに寝落ちします。)
首座りと寝返りは同時くらいで2ヶ月半にはしてました。
今は、寝返りでゴロゴロどこでも行けるようになったし、前にも後ろにも進むようになりました。

旦那さんが食べても太らない体質なので遺伝してるのかなと思ってます。

同じようなお子さん持つ人いませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が同じ感じです!
成長曲線の下をいっていました💦
今も1歳9ヶ月ですが8.8キロと曲線の1番下にいます😣
なので0歳の頃は役所の人とかに色々言われてました😥
けど、1歳半検診では平均より小さめだけどきちんと体重や身長が増えてれば大丈夫だと言われたのでそれで少し安心しました!
不安になりますよね😔

はじめてのママリ

娘がそうでした!
生まれは2850グラムでしたが、6ヶ月の時は7キロありませんでした!
成長曲線からはみ出てました💦
私は母乳寄りの混合で、ミルクはあんまり飲んでくれなくて😣保健師さんにもっと飲ませてとよく言われて何度も悩みました!!!
でも、離乳食が始まるとよく食べる!離乳食が順調に進んだ頃には完ミでしたが、ミルクもよく飲む!
でも体重の増えは緩やかで…
結果保健師さんには、体質だねと言われました😑😑
今までのは何だったんだ😤ってぐらい簡単に言われました😑😑
それから、数字だけで子供のことは見てくれてないんだなーって思ったら、気にしなくなりました😤

体質もあるかもしれないですし、もう動くならそれが原因かもしれないですよ!動くようになると体重増えは悪くなりますし!
あと、うんちの出も良いみたいなので(うちの娘もそうです)それもあるんじゃないですか😊?

心配になるかもしれませんが、毎日元気でミルクもよく飲んでいるなら心配しすぎなくても大丈夫な気がします♫

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

もうすぐ7ヶ月になります!
2500程で産まれ今は6キロいかないくらいです💦
完母ですが、4ヶ月健診の際グラフの中に入れず体重が少し心配ね!と経過健診を勧められて今月1で通ってます😭

本当体重が増えないと不安だらけですよね💦
旦那さんが太らない体質なら遺伝かもしれないですね😊
私の上の子の時も体重が全然増えず、もうそういう体質なんだと思って気にしすぎないようにしました(°_°)

airi

うちの下の子も同じ感じです😂
4キロで生まれましたが
成長曲線真ん中より下をゆるーく成長してます。

授乳間隔とミルクの量いい感じなんで体質とか遺伝なんじゃないですかね〜?☺️

6ヶ月ともなると結構動くようにもなりますし体重の増えも緩やかーになりますよ♪

保健師さんが体重少しずつでも増えてたら大丈夫って言うてました☺️

もも

うちは2700gで生まれて今が7400gです☺️
4ヶ月まで小さめだなぁ~と思ってたのですが…5ヶ月過ぎて離乳食始めたら急にプクプク&ムチムチし始めました😊
授乳&ミルクがあわせて5回と離乳食1回です!
ミルクは160~200ml飲みます🍼
今から益々動く様になるし、体重が増えにくいかもですね😅
ミルクの量より回数を増やしてみてはいかがでしょう?