※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が定期検診に通っているが、コロナウイルスの心配から大きな病院に通う他のママさん方は悩んでいる。薬を貰う必要がないため、定期検診の必要性について悩んでいる。

息子が産まれてすぐに群馬県小児医療センターに入院し、現在は何も問題ないですが、定期検診に通っています。
コロナウイルスがとにかく心配なのですが、小児医療センターなど、大きな病院に通っているママさん方、定期検診は予定通り行ってますか?😭薬を貰わなきゃいけないなどの理由がなく、本当に定期検診なので悩みです😭

コメント

3ヶ月ごとに心臓の定期検診に通っています😌

この時期はコロナなど心配ですが、定期的に経過観察することに意味があると思っているので通ってます💦

受付待ちやお会計待ちは車で待たせるなどしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    息子も産まれた時に上手く呼吸が出来ず、調べたら心臓に穴が空いていたので(多分今は塞がってます)定期検診に通っています。そうですよね、定期的に検診受けに行くことに意味があるんですよね😭
    関係ない話になりますが、定期検診はどのくらいまで通い続けるのでしょうか?💦

• 2月16日

退会ユーザー

塞がったら小学校入るまで一年ごとと言われてましたが、うちの娘は塞がらず今でも3ヶ月ごとに通ってます😌

心臓の成長ペースなども見てるそうですよ🥰

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな長い期間通うのですね😳😳
    息子は再検査してないですが、この間先生に聞いたら、元気だから忘れてました💦心音聞く限り雑音ないので塞がってると思います!って言われてしまって。もう検査ないんですかね?💦

定期検診の流れも身長体重頭囲の測定後、睾丸の確認、おもちゃに反応するか等の一般的なものしかやってないので逆に不安です😞
    前回まで2ヶ月に1回で今回から3ヶ月に1回になりました😅
    なんの為に行ってるのか、さっぱり…ってなりつつあります😭
    心臓に関しては忘れられてしまってるくらいなので、どうしたらいいのか分からず😭

• 2月16日

退会ユーザー

うちも心音聞く限りではもう一年以上前から心雑音ないです😳でも、エコー見ると素人の私たちでも分かるくらい穴から血の漏れがあります💦

うちは循環器専門の病院に行っているのでむしろおもちゃへの反応などは見られたことないです😳

心室中隔欠損って、発達やダウン症の子供にも多いみたいなので、先生はそちらを重点的に観察する方なのかもしれませんね🤔

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだエコーを見たことも無く、、、、😱
    入院中に病院に行ったら写真だけ見せてもらった感じで💦
    でも9ヶ月も前なので、それ以来は何も見てなくて心配です、、、

保健センターで行う○ヶ月検診をしに行ってる感覚です😂

ダウン症などではないのですが、発達をみてるんですかね?🤔通う意味をあまり感じられず困ってます…😭

• 2月16日

こんばんは😊
小児医療センターに通う1歳児の母です✨
色々と心配だと思いますが、上の方が仰るように感染症やお熱があるお子さんは病院側が細心の注意をしているので大丈夫だと思います♪
主治医の先生が忘れていたのでしょうか?💦
忘れてた〜なんて言われてしまうと心配になりますよね😓
不安なことがあったら、母子相談室の保健師さんや医療相談窓口の方が親身になってお話を聞いてくれるので、是非相談してみてください♪
私は通院日は母子相談室の保健師さんに会うのが楽しみで行ってます😊
お子様の健やかなご成長をお祈りしています✨
お互い頑張りましょう✰*。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    主治医の先生です!最近は何の為に通っているのか分からなくて、遠いし疲れてしまってます😭
    保健センターでやる集団検診のような内容なので、どうしたものかと思いまして…
    いつまで通い続けるのかも聞いてなくて心配です、、、

• 2月17日

退会ユーザー

わかります、わかります😢
    うちも生まれてから入院したり今も通っていますが、遠いと大変ですよね(>_<;)
    主治医の先生に話しづらかったら是非、病院側へ相談してくださいねm(*_ _)m💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玉村町から渋川まで通っているので遠くて遠くて😭💦
    ありがとうございます!
    循環器科は受診してないです!ずっと新生児科の受診してます…(笑)

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いですよね😭😭
    呼吸が上手く出来るようになったからですかね?😭
    もう雑音聞こえないので塞がってると思います!って言われて終わっちゃいました💦
    誤診は怖いですね😭
    新生児科の先生ですか?🤔
    もしかしたら息子の主治医の先生は新生児科以外にも担当してるかもですが😣女の先生です!

• 2月18日

退会ユーザー

お返事かなり遅くなってしまい、すみません( ˊᵕˋ ;)
    新生児科の先生にはお会いしたことがないです💦
    誤診は特殊な科の先生です…。

グッドアンサーありがとうございました✨
    また何かあったらお話しましょうね(´ ˘ `∗)

• 2月27日
みーとぼーる

上の子が生まれてから現在3ヶ月に1度定期的に通っています。
この先ももちろん予定通り通います。
小児医療センターは重症の子もかなりいますし他の保護者の方も結構しっかりしてるので
風邪気味で受診してる子ほぼみません。
入り口に体温測るところがあるように少しでも微熱だと別室だったり対応して貰えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    確かにそうですよね💦
    私も現在、3ヶ月に1度なのです。話は変わってしまいますがいつも先生は検診の時何を見てますか?💦

• 2月16日