※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

離乳食の調理器具や食器は毎回消毒が必要でしょうか?手間と時間がかかるので、皆さんはどうしているか教えてください。

離乳食を始めるにあたって質問があります!

離乳食に使う調理器具(裏ごし器やすり鉢などの調理に使うもの)は使う前に消毒したほうがいいでしょうか?😕💦
あと、食器や哺乳瓶なども毎回消毒しますか??

毎回毎回消毒してますが、皆さんはどうされているのか良かったら教えてください💦!!
レンジでチンするタイプも毎回容器も洗って乾かして、哺乳瓶なども洗って乾かして…と手間で時間もかかるのでアドバイスください😣

コメント

あやちゃん

哺乳瓶は消毒続けています😊
離乳食で使う分は一番最初は消毒しました!
それ以降はしてません😣💦
私の場合ですが、匂いがなんか気になってしまって😅
洗うスポンジは大人用と分けています✨

それくらいですかね😂

• en

en

哺乳瓶の消毒はいつまでされますか??😥
    私も最初は消毒したいと思います!
    スポンジはやっぱり分けたほうがいいですね!ありがとうございます😊

• 2月16日
ちょび

わたしもレンチンで消毒するタイプのものを使っていました✨…が、容器は洗ったことないです(笑)またチンして殺菌されるからいいや~と。😂

離乳食始めたら消毒はやめましたよ👍色々な菌に触れて強くなってもらうためです‼️

もう1歳になりましたが、離乳食には油も使わないし、味付けもほんのりなので洗剤とスポンジは別にしています✌️💕

• en

en

毎回毎回洗ってました…洗うのだけでだいぶと手間でこれどれが正解なんだろう?と疑問に思ってました😓
    哺乳瓶も消毒はされずに、食器用洗剤で洗って自然乾燥ですか??

• 2月16日
  • ちょび

ちょび

消毒とか除菌ってやり始めるとあれもこれも気になってきますよね😂😂

うちは途中から哺乳瓶拒否だったんで、離乳食始める頃は哺乳瓶を使っていなかったんですが、替わりに使っていたマグやコップは消毒したことないですよ😊✌️

• 2月16日
あんどれ

離乳食始めてから消毒やめました。
食器用洗剤で洗ってます😄
その頃からいろんなところを舐めるようになったので、食器とかだけ消毒しても…ってなったので😅💦

• en

en

離乳食始めたら哺乳瓶も消毒はやめられたんですか?🤔
    それはそうですよね!私もそう思います…😥

• 2月16日
3kids♡

クレベリンのキッチン用のスプレー使ってます😂

哺乳瓶、食器はミルトンで消毒
調理器具等は洗って終わりです。

スポンジは分けてます(^^)

• en

en

そんなのあるんですね!
    私はミルトン使ったことなくてレンジでチンだったので、手間がすごくて…😰😰

• 2月16日
にこ

哺乳瓶は毎回消毒しています。
うちは液タイプなので、消毒する容器の横に、布巾を置いてその上で、乾かしています

離乳食の調理セットは消毒していません。
消毒出来ないものがあるからです。
裏ごし器は消毒液不可って書かれていたので……。
全てクリア泡スプレーで洗ってます。
中性洗剤なので赤ちゃん用の食器洗剤と同じだし、ミルクのくすみも綺麗に落ちるので使ってます。

• en

en

哺乳瓶はいつまでしたらいいんですかね…😥😥?
    離乳食の調理器具は洗って乾かすだけですか??

• 2月16日
  • にこ

にこ

使ったら毎回と聞きました。
    ミルクカスや、くすみに雑菌わきやすいそうで、哺乳瓶は大体一歳前には使わなくなるのでそれまではやるべきと聞きました。
    離乳食の調理器具は洗って乾かすだけですね。
    定期的に熱湯消毒?煮沸消毒?するといいらしいですが、やってないです。

• 2月16日
  • en

en

そうなんですね😳
    マグとかも毎回消毒されてますか?

• 2月16日
  • にこ

にこ

まだマグ使っていませんが消毒できるものは消毒しようと思ってます。
    ストローマグだとストローの中はなかなか洗えないので使いたいなと思っています
    麦茶も茶渋が残るので……

• 2月16日