※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harupiyone
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の夜ご飯のタイミングが遅く、夕方から夜の母乳の出が悪くなって困っています。夫が遅く帰るので、夜ご飯が遅くなってしまいます。皆さんは夜ご飯、どうしていますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
なかなかタイミングがつかめず、自分の夜ご飯を食べるのが22時半〜23時ごろになってしまいます。
自分はお腹が空いてもその時間まで我慢できるので大丈夫なのですが、昼ご飯から夜ご飯までの時間があくことで、夕方〜夜の母乳の出が悪くなっている気がして辛いです。
17時〜18時の間に子どもをお風呂に入れるのですが、その後から22時頃に寝付くまでの間エンドレスでぐずったりおっぱいくわえっぱなしだったり、寝付かせるのも添い寝トントンで、夜ご飯が食べられません😭
旦那が帰ってくるのが22時半ごろなので、それからいつも食べる感じになっちゃいます。。。
皆さんは夜ご飯、いつ、どうやって食べてますか?

コメント

ぶーやん.

おっぱい吸わせたまま自分も食べたりしてました(笑)

  • harupiyone

    harupiyone

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり、そんなときもありますよね!
    でも、片手だけで食べる感じになって食べにくくってイライラしませんか?_| ̄|○笑

    • 5月20日
★★じゅり

同じく生後3ヶ月の赤ちゃんがいます!
ぐずるとご飯食べらなくて大変ですよね(>_<)

わたしも、眠る2時間前までにお風呂が良いって聞いたのでharupiyoneさんと同じ時間帯でためしたところ、お風呂のあとずっとぐずって大変でした。。
お風呂に入るとすぐ眠くなるみたいでした。。
なので、わたし夕御飯19時→一緒にお風呂→おっぱい→そのまま寝かしつけ→私あらいごと→私就寝。としています。

マニュアル通りす ではないけど、それがうちの息子には合ってるんだなぁと思います!
少しでも参考になれれば幸いです!

  • harupiyone

    harupiyone

    お風呂のあとって本当ぐずりますよね〜( ; ; )私も、お風呂からの流れが辛くって辛かったので、ベストアンサーに選ばせていただきました!
    お風呂の時間帯を夜ご飯の後に変えるっていうのは思いつかなかったので、さっそく今日試してみたいと思います😊
    うちの子にも合えばいいなあ💓

    • 5月20日
mikan

私も晩御飯が遅くなることがおおいので、夕方娘をお風呂にいれるまえにおにぎりを少し食べるようにしています(´ー`)

あと、お行儀がわるいですがどうしてもお腹が空いてしまったときはイライラしやすくなるので、赤ちゃんを膝の上にだっこしてあやしながらご飯食べてますw

  • harupiyone

    harupiyone

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、少し腹ごしらえしてからお風呂に入れるの、いいですね!
    私もお腹が空くと余裕なくなっちゃいますwなんとかして、食べないとだめですね!!

    • 5月20日
★しま★

上の子と一緒に18時頃に食べています‼
お風呂は19時頃に入れて
20:30に消灯して寝かしていますよ‼
上の子のときもそうでした

  • harupiyone

    harupiyone

    回答ありがとうございます😊お風呂の前に食べちゃうのもありですね!それだと、寝かしつけまで余裕もってできそうな気がしますヽ(*^ω^*)ノ

    • 5月20日
deleted user

お風呂は同じ時刻で、その後すぐに晩御飯です。
うちは、不測の事態に備えてお風呂上がりにミルクを飲ませることにしているのですが、お風呂上がりにお腹いっぱいになると眠くなるらしく、18時にミルクを飲んだら翌朝6時まで寝ます。
その間に3時間おきの授乳はありますけどね。

お風呂はお子さんと一緒に入りますか?
私は一緒に入るのですが、身体が温まるので母乳がよく出るように感じます。

  • harupiyone

    harupiyone

    18時から寝るんですね〜!羨ましいです♡
    お風呂いっしょに入ってます!確かにお風呂上がりすぐは母乳よく出ますが、その後からは、お腹すいてると全然出てない感じがして。。。_| ̄|○

    • 5月20日
豆腐

夜ごはんを早めに16時ぐらいにしてしまうのはどうですか?
その時間も結構ぐずってるって事でしたら、メリーやバウンサー買ってみてはどうでしょう?
そのぐらいの時バウンサーで足で揺らしながら食べてました⭐︎

  • harupiyone

    harupiyone

    回答ありがとうございます!
    そうですね、早めにすると自分にも余裕できて、もっと赤ちゃんに優しくできるような気がします!ヽ(*^ω^*)ノ
    バウンサー持ってないので検討してみます⭐️足で揺らせると、両手が開くからご飯食べられますね♡

    • 5月20日
きなこもち

夕方17時過ぎたくらいから息子が大人しい時を見計らって、お風呂の準備と自分の夕飯を適当な物作って早めにささっと食べちゃいます。息子が起きていたらバウンサーを足でゆらゆらさせながらご飯を作り、食べる時もゆらゆらしてます。自分が食べ終わったら授乳して、授乳後は1時間くらい間をあけてお風呂に入れるようにして、お風呂から出たら授乳して21時くらいには寝かしつけて後は自分の時間というサイクルです(^ω^)うちも旦那が仕事出いない時が多いので、ほとんどひとりでやっているうちにペースが掴めてきました\( ¨̮ )/

  • harupiyone

    harupiyone

    回答ありがとうございます😊
    お風呂の前に自分のご飯を済ませちゃえば、後が楽ですね!私もそうしてみます♡
    それと、他の方にも教えていただきましたがバウンサーすごく便利ですね!今から買っても遅くないかな、、、?旦那に話して買うかどうか検討してみますヽ(*^ω^*)ノ
    1人で家事、育児、本当に大変ですよね_| ̄|○私も早くペースが掴めるようにがんばります⭐️

    • 5月20日
  • きなこもち

    きなこもち


    1ヵ月くらいまではお風呂は早めに入れた方がいいと思い、17~18時くらいがお風呂の時間と決めて入れてましたが、自分のご飯が終わってからゆっくりお風呂に一緒に入った方が楽でした(^ω^)🎵

    我が家ではバウンサー大活躍でなくてはならないアイテムです\( ¨̮ )/♡出産後友人に2ヶ月だけ借りてたのですが、返さなくてはいけなくなりあまりに便利なので最近旦那に相談して新しいの買いました\( ¨̮ )/♡!15kg、3歳くらいまで長く使えるものにしたので、今買っても遅くないと思うのでオススメです(^ω^)
    バウンサーに乗せてゆらゆらしてると大人しくなったり、寝かしつけたりもできますし、授乳後頭を高くできるので吐き戻し防止にもなります!お風呂にもバウンサーのまま移動できてそのまま脱衣所で待たせることもできます( *ˊᵕˋ)ノ

    家事育児の両立大変ですよね( ´›ω‹`)一緒に頑張りましょう♡♡!

    • 5月20日
  • harupiyone

    harupiyone

    今日さっそくご飯後19時からお風呂に入れてみましたヽ(*^ω^*)ノ
    ちょっと食べ過ぎてお腹が苦しかったですが笑、その後ぐずってもゆったりした気持ちで対応できて、赤ちゃんもリラックスできたのかいつもより早く眠りました♡
    バウンサー、本当欲しくなってきました♡一度お店にも見に行ってみます😊

    • 5月20日
ぷにまな

お腹空いたときはウィダーインゼリーとか食べちゃいます!片手で食べれるのがいいですよね✨

  • harupiyone

    harupiyone

    回答ありがとうございます!
    そういう簡単に食べれるものも常備しておくといいですね♡今度買い物に行ったらgetしてきますヽ(*^ω^*)ノ

    • 5月20日
★★じゅり

ありがとうございます!
自分がお腹いっぱいのときにお風呂なのが少し辛いですが(笑)、お互いがんばりましょう!!❤

deleted user

早めの夕方に抱っこで寝かしつけしながら立ち食いしてます。笑

  • harupiyone

    harupiyone

    回答ありがとうございます!
    抱っこしながら立ち食いパワフルですね☺️私もそういうときもあるのですが、片手で食べてるとこぼしちゃったりして、そんな自分にイライラして‥なんてことになったりしてます_| ̄|○笑

    • 5月20日
ぷりちーはーと

私も3ヶ月の男の子がいます!旦那の帰りがバラバラでお風呂はほぼ私が入れていますがうちも18時前後にいれていますね✨

お昼から夕飯までの間なにも食べないんですか❓

おやつ食べてお風呂に入って20時半〜21時には寝ますが寝るまではうちもグズグズです💦
19時くらいにはお腹が空いてしまうので、旦那がいなくても少し泣いても仕方ないかなーと食べちゃってます😅
大泣きしたら抱きますがその繰り返しです💦