※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。就寝時間や睡眠時間に不安があります。他のお子さんの生活リズムを教えていただけますか?

4ヶ月の息子について!!

そろそろ生活リズムを整えていきたいと思い、数日前からなるべく規則的に生活しています。睡眠時間は個人差があるし、今はまだ寝たいだけ寝かせてあげればいいとは思うのですが、これで良いのかと不安になりました。。

6:00~7:00 起床 (授乳、オムツ)

7:00~ 一人遊び

8:30~ 2時間前後、朝寝

11:00~ 授乳、オムツ

11:30~ 買い物、散歩

13:00頃~ 2時間前後、昼寝

15:00~ 授乳、オムツ、一人遊び

17:00~18:00頃 お風呂、授乳

18:30~19:00 就寝

その後、朝まで2~3回起きて授乳、オムツ交換をします。
できれば20時~21時の間に就寝させたいのですが、18時を過ぎると眠たいのか、寝くずりが半端じゃなく凄いです(´д`|||)

やっぱり就寝時間、早すぎますよね??
あと、朝寝、昼寝を合わせると、日にもよりますが5時間くらい寝るときもあります。

こんなに寝て大丈夫なのか( ̄ー ̄)?と不安になる事も…

同じ様な質問で被るかもしれないですが、皆んのお子さんが4ヶ月くらいの時の生活リズム?をよければ教えて下さいm(__)m

コメント

かおるこ☆

私の子はもうすぐ9ヶ月になりますが、未だによく寝ますよ(ت)♪
ミルクや離乳食を食べてお腹一杯になると眠くなってしまうみたいで…

生活リズムも大切ですが、いっぱい寝る分には構わないと思うので、寝たいだけ寝させています。
起きている時は散歩や買い物、室内で遊んだりしているので問題ないと思います☆

ちびまるさん♡

就寝時間は早くないと思います。
だいたい乳児の場合、個人差がありますが、朝が早い分しっかりとした睡眠とってあげるといいと思います。
朝ねも2時間ではなく30分〜1時間ほどでもいいかなぁ〜と

お昼前の11時30〜の買い物散歩ですが、
お昼にまたぐのではなく
日光浴は10時〜11時の一時間くらいの間に行き、

11時30に授乳、オムツ替え、午睡に入るといいかもしれません。

15時起床 授乳、遊び

後、2ヶ月には離乳食も始まるので少しずつ時間ずらして行うといいかもしれませんね♪( ´▽`)

少しずやると見についてきますよ♪( ´▽`)

みさ♡

すごいタイムスケジュール!
こんなに、きちっとしなきゃいけないのかな?って、焦りました💦笑

星空

とってもいい感じだと思いますよ!
朝、起きるのが早い分、夜寝るのも早いのではないでしょうか?
少しずつ体力がついてきたら、夜寝るのももう少しゆっくりになると思いますょ!

うちの子は今6ヵ月で、
朝7時半頃に起きて
午前中、昼間、夕方に1時間から30分くらい昼寝します。

で、21時頃には寝ます(●´ω`●)

4ヵ月の頃は、朝10時まで寝て
昼間は今と同じか、もう少し沢山寝て
夜は8時には眠たくてグズグズといった感じでした(*^^*)

kikuk

昼寝は合わせてそれくらいになることもありますよ。

夜は11時頃に就寝です。

昼寝も夕寝も浅くするために、おそらく寝にくいバウンサーなどで寝かし、テレビや家族がいる環境でうるさくて寝にくいらしいので、熟睡せずに起きてきます。
寝かす場所を分けて寝る時間を調節しています。

しかしながら、昨日発熱でまだ息子は、夢の中。。。これをきっかけに昼夜逆転する可能性がありますが。。。

ぷぅー

安心しました!!
いくつになっても寝る子は寝ますもんね(^^)

起きている間は散歩したり遊んだり、たくさんスキンシップを取ろうと思います(≧∇≦)

ありがとうございました!

ぷぅー

書き出してみると私も驚きましたΣ(゜Д゜)笑

だいたいの流れなので、毎日はうまくいかないんですけどね(笑)

ぷぅー

星空さんのお子さんのリズム理想的ですね(>ω<)/。・゜゜・
うちの子も、もう少し朝はゆっくりでその分夜にもう少し起きていてほしいのですが…(^-^;

でもまだ4ヶ月、気長に少しずつリズムをつけていきたいと思います!!

ありがとうございました♪

ぷぅー

ありがとうございます!

うちの子はバウンサーに乗せると大暴れ、大泣きです( ̄ー ̄)
なので、いつも静かな環境で昼寝をさせていたのですが、やっぱり生活音のある中で昼寝させた方がいいですよね!

息子さんは起きられましたか(^^)
うちの子は爆睡中です(笑)

ぷぅー

アドバイスありがとうございます♪

やっぱりまだまだ睡眠は必要ですよね!!寝ないよりは寝てくれる方が家事もできてありがたいのですが、これで良いのかと不安になってしまって…(^-^;

今1時間以上朝寝中です。
そろそろ起こして、まずは買い物がてら散歩に行こうと思います(≧▽≦ヘ)♪

息子の様子を見ながらリズム作り頑張ります!!