※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の息子の身長が停止しており、心配しています。遺伝的要因は低いと考え、大きな病院で診察を待っています。

二歳以下のお子様の身長の成長が止まってしまったという方いらっしゃいますか?

現在1歳5ヶ月の息子がおります。
一歳くらいまでは平均身長のまま成長していたのですが、その後ぱたりと身長が伸びなくなってしまいました。

一歳以降は本当にほとんど伸びておらず、1cm伸びたかどうかという感じでとても心配です。

夫婦共に平均身長以上はあるので遺伝的な可能性は低いと考えています。

近所の小児科に紹介状を書いてもらい今度大きな病院で診てもらうのですが、予約がいっぱいでまだまだ先なので不安でいっぱいです💦

原因は様々かと思いますが、よかったらお話聞かせてください🙇‍♂️

コメント

🌸

身長と体重は交互に増えると聞きましたよ。

娘も1歳前ぐらいから5カ月ぐらい1cmも伸びてませんでした。

でも、ここ最近2cmぐらい伸びてました。

1歳ぐらいって、伸びにくい時期なのかなぁ?と思いますよ。

娘は元々かなり大きめだったのですが、半年近く全く伸びませんでしたが、全然周りに追い付かれてないですし、周りもそこまで伸びてないなかな?と思います。

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。
    息子はもうすっかり月齢比で小さく…

問題ないといいんですが…

• 2月16日
sandalwood

息子は身長、体重共に成長曲線上ギリギリですが、1歳ちょっと前から2ヵ月ちょっと体重ばかり増えて身長は伸びていませんでした。
その頃は月に1~2回保健センターで計測してもらってました。
体重も一月に1キロ増えたのに背は伸びなくて心配しましたが、その後体重がほとんど変わらずに身長が2㎝以上伸びています。

• ママリ

ママリ

グラフまでありがとうございます!
    順調に成長してらっしゃいますね☺️

息子は元々が平均身長だったので成長曲線上ではそこから真横に横切るように成長曲線を外れてしまいました。

伸びることを願うばかりです…

• 2月16日