※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
お金・保険

学資保険未加入で児童手当を貯金に回しているが、別途貯金すべきか、目標金額や時期が不明。学資保険は今から加入すべきか。

学資保険入ってないのですが、児童手当を毎回子供の貯金にまわしてます。児童手当と別にいくらか貯金した方がいいですか?いつどのくらいの金額がいるのか分からないから、いつまでにどのくらいの金額を貯めればいいんですかね?
それとも今からでも学資保険はいるべきですか?

コメント

ぱん

大学に行かせる予定なら、18歳までに250〜500万の貯金があると良いそうです😄学資に入ってる方がおおいですが、うちは何かあったときの現金貯金派なのと会社で安く生命保険にも加入してるし、マイホームの団信にも入ってるので学資はやってないです!
生命保険の補償額が少ないなら、貯金と別で入っても良いと思いますよ(^^)

• ぴん

ぴん

ありがとうございます😊
    生命保険は子供のですか?

子供の生命保険には安いのに入ってますがそれと別に入るということですか?

• 2月15日
  • ぱん

ぱん

生命保険は大黒柱である旦那がのです!
    学資のメリットって、親にもしもの時に支払いの必要がなくなることだと思うので😊
    利率の良いのもありますが、それよりは貯金のほうが何かあった時に一番融通がきいて良いですよね。

• 2月15日
  • ぴん

ぴん

旦那のは生命保険入ってます!支払い必要ないのは子供にとってはいいかもですが、それ以外にメリット感じられないですね

• 2月15日
  • ぱん

ぱん

メリットないなーと思いますね。
    あと、貯金できないひとは入った方が良いですね!
    ぴんさんは貯金できる体質のようなので、ご主人に何かあった時に生命保険である程度生活できるなら入る必要ないんじゃないかなと思いますよ😊

• 2月15日
ままり

児童手当やお年玉などの貯金の他に学資保険入ってます✨
すでにお腹の子のも入ってます!!!

• ぴん

ぴん

お年玉と児童手当しか分けてないのですが、急に足りるのかなと不安になりました。
    学資保険いいですか?

• 2月15日
  • ままり

ままり

普通に貯金するより増えるし
    解約しない限り
    絶対に使えないので
    私はいいと思います!!!
    プランや会社によりますが
    契約者がなくなったら
    免除になったりするものもあります!!

• 2月15日
  • ぴん

ぴん

そうなんですね!
    ちなみにどこの学資保険ですか?

• 2月15日
  • ままり

ままり

1人目と2人目で
    かけてるプラン違うのですが
    どちらも日本生命です🌿
    生命保険や個人年金も
    日本生命なのでまとめました!

• 2月15日
  • ぴん

ぴん

そうなんですね!ありがとうございます

• 2月15日

フィナンシャルプランナーさんに最近聞いたところ、大学入学のためには最低月3万が良いそうです!

• ぴん

ぴん

児童手当と別に3万ずつ貯めるといいということですか?

• 2月15日

退会ユーザー

児童手当含めてだそうです!
    なので3歳までは別で1万5千円ですね👏

• 2月15日
  • ぴん

ぴん

ありがとうございます😊

• 2月15日
ちぃ

子ども手当は総額250万円程度なので大学行くならその倍はほしいところですね。

そのまま貯金するよりも学資保険の方が率がいいので子ども手当をそのまま大学費用にする予定ならば、学資保険としてかけておいた方が良いのかなと思います。率が良い代わりに受けとるタイミングが決まっているのですぐには使えないのがデメリットです。

• ぴん

ぴん

小学校や中学高校で入学前にいろいろ揃えたりするのに使う金額は学資保険じゃなくて自分達の貯金から出す感じですか??
    無知ですいません

• 2月15日
  • ちぃ

ちぃ

うちはそうしてます、お年玉やお祝いでもらった分を使ってます。

• 2月15日
  • ぴん

ぴん

ありがとうございます😊参考にします

• 2月15日
ママリ

我が家は学資保険は入っておらず、
・毎月児童手当+2万円
・お年玉、お祝いなど
二人とも貯金し続けています☺️

• ぴん

ぴん

+2万ですか!参考にします

• 2月15日
honey bunny

・児童手当
・月1万
・お祝い金
・学資代わりの保険
で大学までに1人当たり700万貯める予定で貯蓄しています ¨̮

• ぴん

ぴん

詳しい情報までありがとうございます😊参考にします

• 2月15日
ぽん

うちは学資に入っていて、さらに児童手当は全額貯金に回していますよー!

• ぴん

ぴん

凄いですね!ありがとうございます😊参考にします

• 2月15日
prn

児童手当だけでは大学など進学するとき足りないと聞いたので学資保険も入ってます!うちは入学のタイミングでいくらか下りるやつにしてるので必要な物とかの準備のお金に当てようと思ってます!契約者にもしものことがあったときに支払い免除になるけどお金はしっかり貰えるので現金で貯金するより確実だなと思って入りました。

• prn

prn

大学入るときに500万くらいはあったほうがいいと言われたので…😣学部や私立公立で変わりそうですけどね…

• 2月15日
  • ぴん

ぴん

ありがとうございます😊ちなみにどこの保険ですか?
    入学のタイミングでいくらかおりるのはありがたいですが、月々の保険料も高いのですか?

• 2月16日
  • prn

prn

うちはフコク生命のステップ型に入ってます!17歳までの払込、月払いにしているのですがそんな高くないです!契約者の年齢や満期の金額にもよりますが…ホームページに簡単な計算してくれるやつがあってうちはそれと同じ金額で組んでいますが兄妹割引もあり2人で月23000円くらいです!
    うちは児童手当も半分は子供に必要なもの、欲しがっているもの、出かけたいと言っているところでの出費などに当ててもいいということにしているので(余った分は貯金)児童手当半分貯金、学資保険、毎月15000円貯金って感じにしてます!

• 2月16日
  • ぴん

ぴん

詳しい説明ありがとうございました😊ぜひ参考にします

• 2月16日