※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てが辛くて一人の時間が欲しい。泣き声にイライラし、頭痛がする。預け先もなく、制限されている。でも子供は好き。しんどい。

もう無理。
辛いです。
ずーっと一日中泣き声ばっかり聞いて、ゆっくりご飯食べれない、少し傍を離れたら泣く、抱っこしても泣かれる、昼寝もしない、1回離れたいです。
一人の時間がほしい。

でも旦那も仕事、両親も共働きで預け先なんてない
完母だし制限されてる。
こんな事思ってダメな母親です。
でも本当にしんどい。
元々子どもは好きだし、息子はかわいくて大好き。
だけどしんどい。
もう泣き声を聞いたら笑えないしイライラしてしまうし頭痛くなるししんどくなる。

コメント

ぴん

一時保育みたいなとこに少しだけ預けるのは無理ですか?

• ママリ

ママリ

こんな離れたいからという理由で預けてもいいものでしょうか……

• 2月15日
mamama

大丈夫ですか?

ちょうどその頃張り詰めていた育児疲れが出るんですよね💦

甘えられる物があるならなんでも利用してみてください。

手っ取り早くおしゃぶりとかオススメです。外すの大変とか言うけど毎日グズグスされるより、1日の外す辛さなんてなんて事ないです!というかうちは普通に卒業できましたが💦

私は
やまない雨はない

を信じて1日1日乗り越えました。

実際息子は障害を持って生まれたので、小ぶりにはなっても一生雨はやみませんが💦

• ママリ

ママリ

そんな時期くるんですね……
    新生児の時魔の三週目にも悩んだ時期がありましたが、さらに来るとは思っていませんでした……

アマリさんのお子さん障害持って生まれたんですね。
    みんな育児で悩んでいるのに弱音ばかり吐いてダメですよね……

• 2月15日
  • mamama

mamama

弱音吐いてダメなことなんてないですよ💦

人、1人育てるなんて容易なことじゃないですから💦

完璧育児を求めないで適当育児を考えてみてくださいね♫

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

子どもの前で笑えなくてため息もついてしまって、泣いてたら可愛いって思えない辛いしんどいと授乳中に旦那に言ってしまって、子供も聞いてるだろうにそんな事を言ってしまって後悔しかないんです……

• 2月15日
  • mamama

mamama

そんな時もあります。
    私も息子と死んだ方がマシなのかな…とか息子の前で言ったことあります。

そんなに辛いのにおっぱいあげられるなんて偉いと思います。立派なママだと思います🤱

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ついついしんどくて言ってしまう事ってあるんですね……
    こんな事言ってはいけませんが、同じ事で悩まれていて同じような経験をお持ちの方がいると思うと自分だけじゃないと思ったら少し安心できました。

おっぱいをあげることに対して褒められることってないのですごく嬉しいです😭
    それだけでも自分は頑張れてるんだって思えます。

• 2月15日
  • mamama

mamama

おっぱいあげることは偉いことですよ!

乳首痛くいし切れるし肩こるし腕こるし地味にエネルギー消耗するし…。

決して楽なことじゃないです。

たまにおっぱいでていいねーラクで〜みたいなこと言う人いるけど、何言ってんだ?コイツ。と思ってました。笑

食べ物や飲み物制限されるし母乳与えてる時は身動きとれないし、私は混合でしたがミルクの方が断然ラクでした。

来年の今頃は勝手に水も飲めて、勝手に用意した物食べられて、1人で遊んで、ママが寂しくなる時もあります。

今しかできない授乳、抱っこです。

抱っこしようとすると、やめて〜と言われるようになります。笑

頑張りすぎないで下さいね♫

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

わたしは幸い乳首は切れてませんが、切れたら痛そうですね😭
    肩こるし腕凝るしはすごいわかります!!
    そして消化がいい分、夜間授乳も瀕回だし辛いですよね……

わたしも見ず知らずの人(親子で来られていて、娘さんがお子さんにミルクを飲ませていて子供でいうおばあちゃんにあたる人)に授乳中おっぱい出ていいねーなんて言われました😂
    知らない人ですし、ましてやミルクをあげてる娘さんの前で言うから答えるのに困りました笑

ほんとに体調崩しても終わりだし、自分が体調崩したら母乳にまで影響いくからしんどいですよね……

たしかに、これから求められない事が増えていくって思ったらすごく今この時間を大切にしていかなきゃなって思いました。
    さっきまで気持ちがどっしりと重たかったのが一気に軽くなりました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
  • mamama

mamama

本当そうなんですよね💦
    子供への体調管理でもピリピリしてるのにさらに自分への体調管理もしなきゃで、しんどくても容赦なく育児はしなきゃだしで休まる時ないですよね💦

常に泣くなよ〜…泣くなよ〜…ってビクビク、張り詰めた空気…思い出します。

今になってはあの時辛かったな〜って思いより、可愛かったなぁ〜って思いの方が強いから不思議ですね。

乳首切れなかったなんて、凄い!!ほとんどの人が経験する中しないなんて、あげ方上手なんですね♡

今を大切にしなきゃなのは私も同じですね😊まだ機嫌が良ければ抱っこさせてくれるので今を大事にします😂

こちらこそ大切なこと気づかせていただきありがとうございました😊

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ほんとに夜とかもいつ起きるかビクビクしてるし、24時間常に張り詰めていて休まらないですよね💦

わたしもそう思えるようになるまではもう少しいまの大変なのと向き合わないとですね!!

いえいえ!!
    息子が上手に飲んでくれてるからです😂

かなり心が軽くなったので、気持ち穏やかにまた関わっていけるように自分の息抜きも考えつつ、育児していきます!!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も今日同じことでイライラしてしまい自己嫌悪になりました😳
今だけしかこんなに泣いて探してくれないって分かっているのにイライラしてしまうんですよね、とっても可愛いし大好きなのに😧

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、寝ているとかわいいと思えるんですが、今日はもう寝顔ですら愛おしいとかかわいいとか思えないほど辛くって……

• 2月15日
まりちゃん

YouTube見せるとかどうですか?

• ママリ

ママリ

YouTubeは見せたことがなくて……
    YouTubeはなるべく見せたくないと旦那と意見が合っていて、見せずになんとか頑張れないかなって思っていて……

• 2月15日
ママリン

大丈夫ですか??
我が家の6ヶ月の娘も最近は要求泣きをするようになり大変になってきました😭
育児グッズは何を使ってますか?
うちはエルゴで前抱っこやおんぶでなんとか昼寝をさせて、たまーにベビーチェアやバンボで10分くらいなら手が空いて…😥
ほぼ私の膝の上にいます😭機嫌の良い時はうつ伏せで遊んでますが20分も持たないです😱もうじき7ヶ月なので賛否両論ありますが歩行器に手を出すつもりです!😇とにかくちょっとでいいから離れないですよね😇

• ママリ

ママリ

育児グッズはエルゴで抱っこおんぶ、バンボ、メリー、絵本や音のなるおもちゃ、歯固めがあります。
    うつ伏せしますけど全然持たないし、寝返り返りもまだ上手くできないのでよく呼ばれます……
    しかも戻したらすぐ寝返りして泣いての繰り返しで疲れます……
    歩行器いいですね!!
    我が家ももっと広ければ……
    アパートなので狭くて……
    ちょっとでいいから離れてゆっくりしたいです……

• 2月15日

息子もすごい泣くことが増えました!かといって涙流して大泣きじゃなくて涙出てなくてただ寂しくて泣いてる嘘泣きって感じです笑笑
離れたら泣く、眠たいのに寝なくて抱っこで寝かしつけ、1人になるとグズグズ。
バウンサーやメリーについてる象さんのおもちゃが音楽鳴るのでそれをつけてもって20分くらいで…
ほぼ抱っこしてます😅
帰ってきたら即旦那に代わってもらってます笑笑

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!!
    急に泣くことが増えてしんどいですよね……
    嘘泣き覚えたのかって感じですよね💦
    早々とそんな事覚えて欲しくないですね💦
    メリーも持たないですよね!!
    うちなんてメリー付けたら寝かされるって思っているようですぐ泣かれます💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
我が子も日中グズグズで、離れたら秒で泣きます。家にいると息が詰まるのでとにかく出掛けてます!散歩に行ったりスーパーに行ったり地域の0歳児の集まりに行ったり…気分転換にはなりますよ😊!無理しないで下さい🥺

• ママリ

ママリ

地域の0歳児の集まりがあるんですか!!
    羨ましいです!!
    支援センターデビューしましたが、同じ月齢のお子さんがいなくて大きい子ばっかりなんです😢
    でもお出かけいいですね!!
    気分転換にお出かけしてみたいと思います!!

• 2月15日
ぽん

ダメな母親じゃないですよ☺️
いつも育児お疲れ様です!!
1人の時間がないと疲れてしまいますよね、、😭
泣き声ばっかりで限界になりそうな時は抱っこしながらイヤホンつけて好きな音楽を聞くのがいいと思います☺️
イライラしてしまう事に罪悪感を感じるより、こうやって少しでもイライラを減らせるようにするのが大事みたいです☺️!

• ママリ

ママリ

抱っこしながらイヤホンは考えたことなかったです!!
    抱っこ紐しながらイヤホンして気分転換してみます!!
    イライラを少しでも減らせる方法探してみます!!

• 2月15日
ユウキ

大丈夫ですか?
うちはそんなにひどくないですが、感情が細かくなってきた分、要求が細かくなってきてママは大変ですよね💦

預け先はベビーシッターさんとか、一時保育とか、ファミサポとか色々ありますよ☺️
私は実両親と同居ですが、生後間もないときベビーシッターさん利用してました。
お金で解決できるとこはお金で解決しましょう!
精神衛生大事です!

あと、おんぶはいかがでしょうか?試してなかったら気分かわっていいかもです☺️

• ママリ

ママリ

おんぶは家事の時にしているのですが、それでも泣き暴れることもあって……

一時保育ってこんな離れたいって理由だけで利用してもいいのでしょうか……

• 2月15日
  • ユウキ

ユウキ

いいに決まってるじゃないですかー!!
    でもリフレッシュ目的の一時保育だと予約がとれなくて先伸ばしにされる?と、どこかでみたので、ベビーシッターさんとファミサポとかがすぐに利用できていいんじゃないかと思います☺️

ご無理なさらないでくださいね💦
    まだまだ、育児はこれからなので😣💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ファミサポとかベビーシッターさんとか調べてみます😭
    同じ月齢でユウキさんは頑張っておられるのに、弱音ばかり吐いてすみません……

• 2月16日
  • ユウキ

ユウキ

私は実両親と同居で見ててもらうことはあまりないですが、気分的にらくですし、うちの子は基本的にだっこして歌って歩いてればなんとかなるので笑
    一人で頑張ってらっしゃって凄いです✨
    弱音たくさんはいて心を楽にしてくださいね👌何か赤ちゃんの好きなものが見つかって楽になるといいですね😣

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

同居いいですね🥺💓
    旦那が出張の時は実家に帰っていてそれがすごく楽なんですが、帰ってきてからでなおかつ残業だと、1人でご飯とお風呂、寝かしつけをしなければいけないのでほぼワンオペです😭
    ほんと息子は抱っこ抱っこで💦
    抱っこばっかりです……
    こんな弱音ばかりのわたしに優しいお言葉かけてくださり、ありがとうございます😭
    ユウキさんのお子さんはおすわりできますか??
    うちまだで、おすわり出来るようになったり寝返り返りがすんなりできればまだ遊びの幅も広がるのかなって思ってます😭

• 2月16日
  • ユウキ

ユウキ

気楽に話せる相手がいるだけで違いますよね☺️
    ご実家で楽ならもっとじゃんじゃん帰った方がいいですよ~☺️✨
    旦那さんはほっといても死なないですけど、ママが倒れちゃうと赤ちゃん死んじゃいます👍️
    わかります😣うちも1ヶ月の時はひどかったです😓起きてる間ずっとだっこでした...
    お陰で抱っこ紐が増えまくりで😂今も息子ちゃんヒップシートで寝かしながら書いてます😅
    だっこ大変ですけど、抱っこ紐出すと明らかに嬉しそうなのは可愛くないですか?🥰
    あと、だっこすると「ふー(高音)😤」て、さも、あー!これこれ!みたいなため息ついたりとか🥰

うちの子は腕で支えてのお座りはできますけど、まだ完全には座れません😅わかります!うちの子は仰向けラブで寝返り全然しません🤣
    自分で移動できればもっと遊べるのかなー?て、思いますよね😂

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

もう出張の時はじゃんじゃん帰ろうかなとか思ってます😂

確かにそうですよね!!
    わたしが倒れたら元も子もないし、この子を守れなくなっちゃいますもんね💦
    うち魔の三週目がかなりひどかったです💦
    最初は嫌がっていた抱っこ紐も、最近は喜んでくれます!!
    わかります!!ため息がなんともいえないかわいさですよね🥰

うちも支えてじゃないと座れないので、ひとり座りはいつになったらできるのやらって感じです😂

• 2月16日
  • ユウキ

ユウキ

そうですよ!なんなら残業の時も帰っちゃいましょう!
    お友達でそういう人います☺️

魔の3週目はひどかったですよね...😑もはやよく覚えてないですが...これが魔の3週目!ておもった記憶が...

毎日お座りさせてると、ちょっとずつですけど、進化してるのわかるので、私はこの子なりに成長してるんだな~☺️
    て思うことにしてます👍️

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

お弁当作りもしてますが無理しない程度に頑張ることにしてます😂

わたし魔の三週目で初めて泣きました笑

わかります!!
    少しずつ出来てること増えていて嬉しいですよね!!

• 2月16日
  • ユウキ

ユウキ

偉いです~🥰

私は入院中に泣きました笑
    多かれ少なかれ皆泣きますよね😂

ですよね☺️辛いことも多いですが、ニコッ😄て笑ってくれると、も~笑えばいいと思って~🥰て、なっちゃいます💕
    今は辛いと思いますが、とにかく今を乗りきればもう少し楽になると思ってあとちょっと倒れない程度に乗りきってくださいね👍️

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

皆やっぱり一度は泣くんですね😭
    母あるあるですね笑

笑ってくれると今までの苦労が少しでも報われる気分です!!

今は辛いことも多いですが、嬉しいこともたくさんあるのでその幸せを見つけて頑張ります🥺
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月16日
swm

毎日お疲れ様です。
すんごーーーーーく分かります!
その時期ちょっと離れただけで泣きますよね…一人遊びもまだまだ出来ないし上の子でバタバタしてる時もずぅーーーーーっとギャンギャン泣いてます…
しかも完母だと簡単に預けられないですよね…
うちの子はおんぶしたらそれでいいみたいなのでおんぶばっかり。
そのせいか寝返りもずり這いもまだ出来ません…

• ママリ

ママリ

swmさんは2人のお子さんの育児されてるのにわたし一人だけこんな弱音吐いてみっともないです……
    おんぶ最初はいいんですが、後ろに反り返ったり泣き暴れたりします……
    どちらかと言えば抱っこの方がいいみたいで……
    うちもずり這いまだ出来ないしひとり座りもできないし焦ってます💦

• 2月15日
ミハリー

大丈夫ですか!?そんなに泣かれたらきつそうですね( ; ; )
お昼寝できなくて眠くて泣いてるのかなぁぁ。

車生活ですか?わたしは泣き止まないときにドライブ連れてって、ドライブスルーで息抜きしてます✨
あと、パパんだパンダという動画みせてます!めっちゃ効果あってすぐ泣き止みます!まぁその場しのぎですけど、一瞬気をそらしてあげれますよ!

• ママリ

ママリ

一日中泣かれて、それもそれが2日間続いていて……
    元々昼寝のできない子なんですが、寝て欲しい気持ちが変に伝わってしまったんですかね……

車生活です!!
    ドライブスルーいいですね!!
    たまにリッチにスタバとか飲みたくなります……
    音楽とかいいですね!!

• 2月15日
ミハリー

ドライブスルーめちゃいいですよ!車の中で泣かれてもどうしようもないしーとか思える、笑
パンダおすすめです!かなり助かっててパンダ見せてる間にお風呂はいったりしてますよ♫

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね笑
    ドライブスルー今度行ってみます!!

• 2月15日