※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

まだ、先の話ですが、夫の転勤で、広島県の呉に転勤になるかもしれませ…

まだ、先の話ですが、夫の転勤で、広島県の呉に転勤になるかもしれません💦

賃貸情報を見ていたのですが、敷金礼金がすごく高くかんじるのですが、広島では普通なのでしょうか?
今は、関東ですが、見ていてびっくりしました😳

広島駅〜呉駅までの間だと、どこが住みやすいですか?
電車は、混雑しますか?

わかる方教えてください。よろしくお願いします🙏

コメント

23

広島住みですが、呉は広いです😊なので呉のどこら辺に転勤ですか??💦
電車は呉線になります。呉線は雨とかに弱くすぐ止まります😵通勤時間、帰宅時間は混雑すると思います。通勤時間帯に乗ったことないですが、帰宅時間帯に乗った時は人が多くて座れないし立つのもぎゅうぎゅうで大変でした😣

敷金礼金はたしかに私が住んだとこは高かった気がしますが敷金礼金が0円のとこもあります✨

  • ママリ

    ママリ

    呉は、広いんですね💦
    呉駅周辺だと思います‼︎

    電車、すぐとまっちゃうんですね😣できれば、広島駅寄りが良かったのですが、通勤を考えると、大変そうですね😅

    • 2月15日
  • 23

    23

    呉駅周辺なんですね!呉駅の隣にゆめタウンがあるので買い物などは便利だと思います😊その中におもちゃ屋、子ども服いろいろ入ってます🎶

    広島駅の方に住むとなると呉まで電車で40分ほどかかると思います🤔

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    40分ぐらいなら、大丈夫だよ。とは、言ってくれたのですが、電車が止まりやすいとなると…悩みますね💦

    まだ、子どもいなくて、来年以降の転勤なので、その時にいたらいいんですが、いなかった場合、不妊治療を続けたくて、病院を調べたら広島駅の方しかなかったんですよね😂

    • 2月15日
  • 23

    23

    西日本豪雨の時に呉線のほとんどの駅が土砂崩れでダメになって復旧にも時間かかって、まだ応急処置みたいな感じで土嚢がたくさんある場所もあります💦呉線の途中はこんな感じで山沿いを通ってます。西日本豪雨の時の写真ですが、広島駅の方から呉に行くならこの場所を通ります💦なので梅雨の時期など雨が強い時はしょっちゅう遅延ってなってます😵

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    こんなに山ばかりの場所なんですね😭

    • 2月15日
ななな

矢野とか海田はどうですか?広島まで10分くらいです!通勤は広島方面と逆なのでそこまで、混まないかな?と。
広島市内に出るのも車で20分ちょっとでまあまあ近いですし、ソレイユっていう大きなショッピングモールまでも、15分くらいですよ〜
※混んでなければです

海田はスーパー多くて住むには便利そうです!西松屋もあります。
お店とかはあまりないですけど💦

  • ママリ

    ママリ

    スーパー多いのはいいですね✨
    道路は、渋滞多いんですか?

    • 2月15日
  • ななな

    ななな

    朝7時から8時ごろは混みますが、土日のお出かけとかはそこまで混まないかなと思います!

    あと、質問に答えてなかったですね💦
    敷金礼金は関東も広島も変わらないと思いますよ。
    不動産によると思います。
    そして広島は更新料とかはないです!
    私も関東12年住んでましたが2年ごとの更新きつかったです😢

    電車は関東と比べたら混むといっても耐えられます!笑
    ちょっと混んでる山手線くらいです。

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    SUUMOを見てたら、敷金2〜3ヵ月で、礼金もかかるとこばかりで💦
    私の引っ越しでは、いつも敷金1の礼金なしが多かったので、高くかんじてしまいました😣
    更新料ないんですね✨でも、1年ぐらいの転勤なんですよね、多分💦

    ちょっと混んでる山手線ぐらいなら、大丈夫です(笑)

    関東と広島どちらが、住みやすいですか?

    • 2月15日
  • ななな

    ななな

    高いですね💦
    敷金は戻ってくるとしても、不動産会社によってはもっと敷金礼金少ないところあると思います!
    その地元の不動産会社とかのほうがいい場合もありますよね。

    私は地元が広島なので、今は実家近くで快適ですが、子供できたら絶対広島です!笑
    関東も場所によりますが、私は品川区に住んでいたので、遊ぶのはすぐにどこでも行けて、イベントもたくさんで東京も楽しかったです!
    でも子供いたらと考えると、激混みの電車に子供乗せられないし、車持つのは大変だし💦今は無理かなと😓
    広島は観光スポットは少ないですが、ショッピングモールとか子供グッズ買えるとこが近いと思います!

    一年くらいならもっと広島寄りで天神川駅、向洋駅とかもいいと思いますよ。
    病院行くにも近いですし😉

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 2月15日
  • ななな

    ななな

    いいえ😊
    良いところが見つかるといいですね❣️

    • 2月15日
ママリ

やっぱり地元の不動産屋のが良さそうですね😣

品川区は便利ですよね✨
でも、確かに子どもいたら、人だらけで、大変そうです💦

もう一度見てみます🎶
たくさん詳しく教えて頂き、ありがとうございました🙏✨

deleted user

海田に住んでます。
呉でも場所によりますが海田は
安いんじゃないかなと思います。

スーパーや薬局病院なども
行くる範囲にたくさんあり
来年から認定こども園が
新しくスタートするなど
子育てはしやすいと思います。

ただ旦那さんの勤務先が
呉と言うことで車だと
海田から矢野、坂を通って
通勤するには時間や天気によって
かなり混む場合があります。

電車は呉線になりますが
天気などにも弱いです。

坂は海田より物件は
高いイメージがあります。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり電車通勤は、大変そうですね💦💦

    悩みます😅

    • 2月18日
りた

私も東京出身で結婚を機に旦那の実家のある呉に越してきて今5年目に突入の者です!
旦那いわく、広島や呉周辺は意外と田舎の割に土地は高いそうです…。
いわゆる田舎の値段じゃありません。
私は呉駅前に住んでますが、子育て世代は広とゆう場所に住んでる人が多いです。
呉駅周辺よりは土地は安くなりますが工場地帯で空気は悪いみたいです。
関東の電車のイメージでくるとかなりショックを受けますよ(笑)広島から呉までは途中下車するような駅が何もありません😂The 田舎の風景です。
私はこちらに来て電車は一切乗らなくなりました!
やはり車がないとストレスがたまり不便です…。
私が何度か乗った感想としては、都内のように途中下車をする人がほぼいないので、1度広島から電車に座れないと呉まで40〜1時間電車で立ちっぱなしになります…。
やはり住めるなら広島のが住みやすいですよね。
次は呉駅前だと思います。
不妊治療に関して書かれていましたが、呉駅近くに笠岡レディースクリニックという所が1つだけありますよ!

  • りた

    りた

    すみません、追加です💦
    あとJR呉線ですが、1時間に4本くらいしか本数ないですよ😂

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    車はあります🚗

    クリニックは、後から見つけました😊でも1つしかないと、選択肢がないなと思い、悩んでました💦

    電車は、そんなに少ないんですね😭

    • 2月17日
うちまき

以前不動産で働いていました!
広島の土地って、横浜の土地と同じぐらい高いって聞いたことあります。笑
横浜に比べたらすごい田舎なのに!笑
あと、私が高校生だったときの印象ですが
呉はヤンキーや不良が多い印象です🤔勝手なイメージかもしれませんが、、、

海田付近で仕事していましたが、大きな会社や工場が多かったので
通勤時は人が多く、道路もよく混んでいました。雨が降ればもっと混むので、毎日天気予報見て出勤時間変えてました😂笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり高いですよね💦

    天気予報見ながらは、大変ですね…😂

    • 2月18日
みぃ

呉駅より二駅ほど先になりますが、結婚を気に呉市広に約7年ほど住んでます。工場などが多い地域ではありますが、場所にもよるので、空気が悪いと感じたことはありません。
子育て世代が多く、また大学もあるので、スーパーやコンビニ、西松屋、イオンなどの買い物する場所もあります。
家賃は地域によりますが、5万円〜8万円くらいで住めると思います^_^
ちなみに私は賃貸で、3DKの5万8000円です。
出勤の場所にもよりますが、電車通勤だと、朝夕の時間帯でも単線が多いので、4本あるかないか…だと思います。車があれば尚便利かな…という感じです😊
知らない土地だと、いろいろ不安もあると思いますが、頑張ってくださいね❗️

  • ママリ

    ママリ

    家賃は安いなぁって感じたのですが、敷金礼金がすごく高いと思いました💦

    電車少ないみたいで、びっくりです😂

    ありがとうございます✨🎶

    • 2月18日