※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆腐ちゃん
妊娠・出産

産後1か月以内の外出は基本しないと知り、友達の結婚式参加が心配。産後の体調を考え、参加が無理ならお祝いを送ることも検討中。

教えてください!
産後に関する知識など全然なくて
知らなかったのですが、
産後1か月以内の外出は基本しないみたいですね…

わたしの出産予定日が5月31日で、
大好きな友達の結婚式が6月28日にあります。

ちなみに友達がいるのは北海道なので、
フェリー乗ったり車移動したりが必要です。
お昼にやる挙式のみの参加であれば、
泊まらず日帰りもできそうです😂


友達の結婚式に参加するの初めてだったので
行く気満々だったんですが、
もしかしてそもそも産後1か月は無理なんじゃ…?
と、思い出しました。


出産も予定日の前後2週間みるよ〜と母にも
言われましたし😭


行けないとなったら、
お祝いを送ったらいいかな…

コメント

あやこ

そうですね!予定日に産まれるかもわかりませんし、帝王切開になれば回復に時間かかりますよね

deleted user

近くなら行けそうですが、書かれている距離移動するならママもだし、お子さんにも負担だと思います💦
最初から断っておいて、当日に電報打ったらどうでしょうか?
同じように1時間の距離でしたが友だちは何かあったら迷惑かかるからと先に辞退、当日にお祝いのマシュマロ届いてて嬉しかったです😊

deleted user

私ならいかないですね、、まずおっぱい張るのと自分の身体が万全ではないこと。寝不足続きで結婚式なんて絶対いけないです💦
予定日は予定日ですし、大切なお友達ならわかってくれると思います。

産後しばらくたってるなら、日帰りでも大量持ちそうですが私なら無理です😔

ショコラ

1ヶ月検診次第ですかね🤔
悪露、母体の体調、もしカイザーなら傷口の様子、胸の張りなど。

ママリ

予定日より遅れる場合もありますし、母の手伝いが産後1週間だった私から言わせていただくとかなりキツいです。

寝不足でしばらくは子供が寝たら自分も寝る生活ですので…

deleted user

出産という大仕事した後から体力戻らない十分に寝れない中での赤ちゃんのお世話が始まり産後はボロボロでしたよ。
メンタルもやられたりします。
私としては無謀だと思うので最初から断ってお祝いを送る等の方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月な体は絶不調
メンタルボロボロ
寝不足でしんどいと思います😭

祝電とか1万+プレゼントとか渡されればいいと思いますよ☺️

ショーコラ

産後6〜8週ぐらいはママの身体も出産のダメージから回復過程なので、お豆腐さんの体がどの程度の回復なのかはその時にならないと分かりません。
それに赤ちゃんのその時の状態も分からないです。

私は緊急帝王切開になりました。
悪露も2ヶ月ちょっと出続けてました。
上の子は全く寝ない子で1日10時間も寝ず、それ以外はほぼ抱っこ、低出生体重児で直母が出来ず、直母(片乳5〜10分づつ)→搾乳分→ミルク→次回分搾乳がワンクールだったので、私の睡眠時間はほぼ無かったです。
生後3週間目ぐらいから、1週間に1〜2回乳腺炎を起こしてたので、赤ちゃんと離れるのも恐怖でした。。。
私は生後1ヶ月ぐらいの時期は、本当にボロボロでした。

後はお豆腐🔰さん次第だとは思います。
全然平気だったよー!って言う人もいると思うので。
ただ私は経験上、相手方にも迷惑がかかる事なので、辞めておいた方がいいんじゃないかなーと思います。

おたふくなんてん

うちは哺乳瓶拒否だったので預けて出掛けるという選択肢は消えました。

産前はミルク飲めないなんて考えもしなかったので、こればっかりは生まれてみないと分からないと思います…。