※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんそめ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が急に離乳食を拒否し、食事が困難になりました。成長に不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。ミルクの量についても悩んでいます。

生後11ヶ月の息子がいますが、急に離乳食を食べなくなりました。

元から少食でしたが、一食100〜150gは食べてくれていました(時間はかかりますが、、)

しかし11ヶ月になった途端、スプーン拒否で口を全く開けず。つかみ食べもシリアルやおせんべいはよく食べるのですが、おにぎりは本当たまーにでほとんど食べません😭

それ以外の食材は基本拒否✋イスに座るのも嫌いで、一緒にいただきますしても無視されます😂スプーンを持たせてもみましたが遊んで終わりです。

ミルクは完ミで昼寝前と寝る前、夜中に起きたらあげてます🍼

最近はもう食べないからいいやっていう気持ちで構えているのですが、これから成長しても食べてくれないのではないか。ちゃんとミルクを卒業できるのだろうか。と色々と不安になります😭

同じ境遇だった方がいたら経験談をお聞きしたいです🙇‍♀️

あとミルクの量は毎食ずつあげるように増やした方がいいのか、、

よろしくお願いします😣

コメント

ひろみ

ありました!ありました!
娘が9~10ヶ月の頃、気分で食べたり食べなかったりした時が😂💦

その頃は手作りは一切やめてベビーフード一択にしました。
精神的ダメージがでかいので笑

あとはシリアルやおせんべいを食べてくれるならそれだけでも出します😂
いいんです、口に入れてくれさえすれば…!😭💕

とりあえず食べてくれる可能性があるもの1つと、とりあえずスプーンと、とりあえずベビーフードを出して食べてくれたらラッキー🍀と思うようにしてました…😅

気付いたら少しずつ食べてくれるようになり、まんままんまと言うようになってくれました😂✨

その期間、栄養失調の指摘等はなく機嫌もよかったですよ🥺

毎日大変ですよね…😢
本当にお疲れ様です😖💦

• こんそめ

こんそめ

コメントありがとうございます!
    手作りだったら精神持ちませんね、、笑
    周りの子はよく食べる子ばっかだったので、1人ですごく不安になってました😭

やっぱり成長と共に食べてくれるんですかね🤔
    そのときを夢見て頑張ります😂🌈

• 2月16日
まーまり

わたしももう時期11ヶ月の娘がいますが全く同じ状況です😭😭😭
元から少食の100〜150gも同じくらいで読んでて同じ悩みの人がいて少し安心しました😭

わたしもおにぎりはダメだったのでうどんにしてスプーンも嫌がって食べてくれなくて
いつもと違うお皿とスプーンにしたら何故か完食しました😨🤣

ミルクの量は心配なので一応増やしてます😭

お互い頑張りましょう😭😭

• こんそめ

こんそめ

同じ境遇の方がいて心強いです😢

お皿ですか!ふしぎ、、笑
    うちはお皿も掴んだりひっくり返したりして遊んでしまいます🤣
    ミルクは一日どのくらい飲ませていますか?

本当つらいですが、がんばりましょう😭✊🏻

• 2月16日
  • まーまり

まーまり

ミルクは朝ごはん昼ごはん後は120のお風呂出た後が180にしてます🥺
    ご飯後のミルクは無くした方が食べが良くなるって聞くけどやっぱり栄養面不安でやめれないです😂

• 2月17日
  • こんそめ

こんそめ

ですよね〜
    離乳食たべないからか、最近ミルク700前後飲んでて飲ませすぎなような気がしてならないです🤣

• 2月18日
kiiko♡

同じく食べてくれない事が増えて悩んでいました😣その前はよく食べてくれていたのに…
食べないならお腹いっぱいなんだな➰と割りきるようにしましたが、でもやっぱり気になってどうにか食べて欲しいなと試行錯誤しています。
BFも食べなくなったので、大好きな鶏団子など手づかみ出来るものを作って手づかみさせて食べさせてます!あとスプーンではなくお箸で食べさせるようにしたら今日は食べてくれました。あと手で食べさせると何故か食べてくれます。私もそろそろ日中2回の授乳を止めたいのですが、こうも食べムラがあるとなかなか止めれずにいます💧💧あと少しで1才なので、日中の授乳も止めたいし4月からは保育園なので悩みが増えてます。
答えになってないと思いますが、同じ感じだったのでコメントさせてもらいました。

• こんそめ

こんそめ

やっぱり栄養面とか気になっちゃいますよね😢
    共感できるだけで嬉しいです😭🤝

保育園だと必然的に昼間が断乳になるので、食べてくれるようになるといいですね😣同じ歳の子たちが食べてたら興味もつかも、、✨お互いがんばりましょう😂✊🏻

• 2月16日