※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

二回食のタイミングに悩んでいます。朝一にしたいけど難しいです。夕寝後のお風呂前かな?

二回食をどこに入れるか悩んでいます🌀
1日のスケジュールは、だいたいこんな感じです💡

7時  起床、授乳
9時  朝寝(30分)
10時  離乳食、授乳
12時  昼寝(2時間)
14時半 授乳
16時  夕寝(30分)
17時半 お風呂
18時過ぎ 授乳
19時 就寝
1時  授乳

夕寝後のお風呂前かな?と思ってますが、抱っこしてないとぐずぐずの日もあって悩みどころです🤔

あと1回目を朝一にしたいなーという思いもあるのですが、授乳のタイミングもずらさないとだし、そもそも小児科始まるのが9時なので難しいですよね?

みなさんの二回食やその後の三回食のタイミングを教えてください🙇‍♀️

コメント

うちは1回目は朝イチでした。
7~8時頃ですかね!
近くのかかりつけ医は8:30~診療ですが、アレルギー反応が出た場合でも重篤なら救急車でしょうし、軽いなら診療時間に行けばいいかなと思ったので😅

2回目は17時にしてました。お出掛けした時もその時間ならほとんど帰ってきてるので、休まずできて良かったです!

• みかん

みかん

なるほどー!その時間ならお出かけに響かないですよね💡離乳食始まってから、なかなか出掛けにくくて😂

ちなみに授乳スケジュールはどんな感じでしたか?

• 2月16日

退会ユーザー

2回食の頃はまだ授乳のタイミングは日によってまちまちでした😅
    夜間授乳の時間も寝る時間も定まってなかったので…。
    そのため、朝イチは大体離乳食とセットでしたが、夜ごはんは授乳したばかりだったら離乳食のみをあげて少し経ってから授乳したりもしてました!

8ヶ月になる頃にはだんだんリズムが出来てきて、離乳食の量も増えたので離乳食後の授乳がなくなりました。
    でもその頃もまだ寝る時間はわりと自由な感じで授乳したら寝落ちしたり、朝ごはんの後寝て起きてから授乳だったりしました。

朝方3時~5時 授乳
    7~8時 起きたら朝ごはん
    9時~10時頃 授乳
    12時頃 授乳
    15時頃 授乳
    17時頃 夜ごはん
    19時~20時 授乳して寝る
    大まかにこんな感じで、3回食になった時に12時の授乳をお昼ごはんに変えました!

• 2月16日
  • みかん

みかん

下に返してしまいました🙇‍♀️💦

• 2月16日
みかん

丁寧にありがとうございます!なるほどです💡夕方は17時離乳食→お風呂→授乳して寝る、という流れに出来そうです😊
夜間授乳が1時とかなので、離乳食を8時とかにすると授乳間隔もあいちゃうので、1回目が悩ましいです🌀もうちょっと考えてみます!