※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘がチック症状を示し、保育園の転園後に懸念。小児科受診を検討中。

先週ぐらいから娘がチック症のような行動をします。
右肩だけをピクっと上にあげるんです。
(ビートたけしみたいな感じです)
最初は気にしていなかったのですが、1日数回見られるようになり、調べてみるとチック症と出ました。
保育園に通っており、平日は一緒にいる時間が少ないので怒ったりすることもあまりなく(悪いことをした時は別ですが…)、心当たりが一切ありません。
しいてあげるとすれば、2週間前に4月から保育園の転園が決まったことぐらいです。
疑いたくはないのですが、転園が決まったからこそ保育園での先生たちの接し方が変わったのかなとか失礼な考えも浮かんでしまって😣
小児科を受診した方がいいのか悩んでいます。

コメント

ぽち

チックて昔はストレスとか育児が原因と言われていましたが、今は違いますよ。
脳の神経回路の問題だそうです。

確かに精神的ストレスが加わった後の緊張が緩んだときに発作が起こりやすいみたいですが、今はストレスから発症したと言うよりはそもそも脳の神経伝達物質がアンバランスになり発症する説が有力のようです💦
なのでゆんさんが悪い訳でもなく、保育園で何かあった訳でもないとは思います💦
が、正確なことはわからないので小児科を受診したほうが確実かもしれないですね💦

• ゆん

ゆん

脳の神経回路…!
    初めて聞きました💦

私がしっかりかまってあげれてないのかな、転園しなきゃ良かったかな、とか色々考えてドツボにはまっていたので、少し安心しました😢✨
    しばらく様子みてそれでも治らないなら小児科を受診してみます。
    ありがとうございました。

• 2月16日
  • ぽち

ぽち

もともとチックになる要因を持っていたところに偶然ストレスがトリガーになり発症することもあるみたいですがチック=ストレスだけではないので😊
    ほとんどが一時的なものなので様子見て続くなら小児科に相談が確実ですもんね(*´ω`*)
    娘さんのことを想うとなかなか難しいですがあまり気に病まないでくださいね😢
    娘さん感じ取ってしまうので😢

• 2月16日
ママリ

長男が3歳の時にチック出ました!
おそらく、理由は下の子ができたことと自分だけに構ってもらえなくなったストレスだったのかなーと思ってます💦
長男は3週間でおさまりました!
特に小児科には行かずに様子見てました💡

もし理由も分からずで、何週間も続くなら小児科受診した方が良いかもしれませんね、😳

• ゆん

ゆん

3週間で収まったのですね!
    やっぱり環境の変化などでも起こるのですね。
    少し様子を見て、続くようなら小児科を受診してみます。
    体験談を教えていただき、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 2月16日
あーたろ

回答になってませんが
今娘が全く同じ感じで
心配してます😭
不意にビートたけしみたいに
肩を上に上げます😢
しかも右だけ😭
年子で甘えたい時に甘えられないからストレスがかかって
出たのかなととても心配してます😭

• ゆん

ゆん

同じ症状ですね😭💦
    一番最初に回答してくださった方が、チック=ストレス ではないと教えてくださったので、私もあまり気にしないようにした結果、とりあえず最近は出なくなりました😰
    また何かのタイミングで出るのかもしれませんが…

私も続くようなら小児科に相談しようと思っていたのですが、あーたろさんもしばらく様子を見てもいいのかもですね💦

1人でも大変なのに、年子の子どもさんを育てていらっしゃること本当に尊敬します😣✨
    私の想像を遥かに超える大変さかと思いますが、どうぞ無理しすぎないようにしてくださいね😢

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最近なっていて気になります😨こんなに同じような方がいることにもびっくりしました😭
    その後どうなったかよかったら教えて頂けますか?😢

• 3月9日