※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たマミー
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育が2週間で困難。夫婦共働きで休みが合わず、周囲に頼れる人もいない。同じ状況の方の対応が知りたい。

周りに頼れる人がいない、夫婦共に共働きの方、慣らし保育はどうされましたか?

4月から保育園が決まり、本日園と面談があったのですが慣らし保育は2週間と言われました。
両親は遠方で頼れる人もいない、私は常勤のシフト制で日勤、夜勤があり、旦那は日、祝日しか休みがない上、8時〜21時まで仕事です。
月の希望休は3日しか取れず、年間有休は10日ほどしかないので、どう頑張っても2週間ずっと慣らし保育をするというのは難しいです。
園に状況を説明しましたが、『あくまで予定なので
〜』というばかりで明確な返答がありませんでした。

職場に相談したうえで園にも再度相談するつもりではありますが、同じような状況の方はどうされたのか気になりました😓

コメント

TkG

私も周りに身寄りがおらず
共働きです😌
私の場合ほ復帰の日を会社に慣らし保育の後からにしてもらいましたが、そういう事はできないでしょうか?
うちの保育園は1週間しかなかったうえに、日程が明確にでていたので設定しやすかったのですが💦

  • たマミー

    たマミー

    書き忘れておりましたが、私の職場に3歳まで預けられる託児所があるので、すでに職場復帰している状況です💧
    今年で子どもが3歳になるので4月から保育園に入れることになり、上記の内容で悩んでいる次第です。
    せっかく回答して頂いたのに申し訳ありません😓

    • 2月15日
まぬーる

保育関係者でもありますが、
それならば、三日でなんとか完了する方向かなと。。
もしくは早退とかはできそうにない、会社ですか?

  • たマミー

    たマミー

    3日だと本当、助かるんですけどね😓
    期間を短くしてもらえないか聞きましたが、慣らし保育2週間やるのは当たり前みたいな感じで言われたので…

    有給休暇のうち、短時間の時間休を使って早退するのは可能だと思いますが、要相談ですね💦
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

    • 2月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですかぁ😢結構マニュアル的な園ですね😅

    そりゃ二週間もあれば、満足のいく慣らしだとは思いますが、既に集団生活をしてきたお子さんには二週間は長いんですよねぇ😅

    ただ、託児所からの保育園転園とのことなので、一緒に生活する同年代のクラスでの生活が始まることや、規模の違いから、お子さんの様子次第で慣らしの長短は決めたいところはあるのかもしれません😃

    お母さんがわの職場が、ならしに寄り添えない感じであれば、みなさん1週間または三日、または一日二日のところで調整する感じですよ😃
    それか最悪慣らし無しで(^_^;)

    環境が変わるので、一応慣らしはあったほうが、お子さんの心のためではありますが、
    お子さんの様子を見ながら、期間は最短のところを攻めることはできるかなって、
    私は思いますね😃

    頼れる人がいないと、慣らし以外の場面では、結局自分が休んだり早退したりが多くなります!旦那さんが融通がきく職場なら、いいんですけど、自分が主に動く形なのであれば、これを機に、
    園生活が始まるから、
    上司としっかり話をしておく理解を得ておくことが大事になりそうですね😃

    • 2月15日
  • たマミー

    たマミー

    とても参考になりました!
    ですよね、保育園に預けている親全員が2週間も慣らし保育できるわけないですよね💧
    主人は職業柄難しいですが、私の職場は理解がある方なのでできる範囲でお願いしてみます。
    園にも要相談ですけどね😓
    詳細に教えて頂き、ありがとうございました😊

    • 2月15日
ママリ

ご期待している回答とずれるかもしれませんが…状況は同じ感じでした。

私は慣らしがどのくらいかかるかわからなかったので、職場と相談して復職日を可能な限り遅くしました。4/30復職日にしてもらい、実際慣らしが10日ほどで終わったので4月半ばに復職しました。

  • たマミー

    たマミー


    書き忘れておりましたが、私の職場に3歳まで預けられる託児所があるので、すでに職場復帰している状況です💧
    今年で子どもが3歳になるので4月から保育園に入れることになり、上記の内容で悩んでいる次第です。
    せっかく回答して頂いたのに申し訳ありません😓

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!もう復職されてるのですね!
    そしたら保育園に相談して、慣らしなしにしてもらいます。私も当時ママリで相談させていただいたのですが、園によっては慣らしなしOKのところもあるようです‼️

    • 2月15日
  • たマミー

    たマミー

    慣らし無しもできる園があるのですね😮
    その話は園からされなかったので、また確認してみます。
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
ままり⭐︎

うちはもう慣らし保育なしにしました😂💦
友達も一緒に入園だったので大丈夫かな?と思って…
保育園に入ると嫌でも休むこと多くなるのでせめて慣らし保育は復帰前にしてもらうか無しにしてもらいたいですよね😭💦

  • たマミー

    たマミー

    コメント頂きありがとうございます。
    書き忘れておりましたが、私の職場に3歳まで預けられる託児所があるので、すでに職場復帰している状況です💧
    今年で子どもが3歳になるので4月から保育園に入れることになり、上記の内容で悩んでいる次第です。
    慣らし保育をしないことができるのですね!
    うちの子の友達や知り合いは園にいないので羨ましいです😭

    • 2月15日
トーマス🚂💕

3歳まで時短保育を国で認められてますよね?
今だけ時短保育など相談は難しいですか?

  • たマミー

    たマミー

    そうなんですね!
    時短保育相談してみます。
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    母子手帳にも記載されてますよ!うまく解決できるといいですね☺️

    • 2月15日
  • たマミー

    たマミー

    お写真のアップ大変助かります😭
    ありがとうございました✨

    • 2月15日
ゆ

うちの2歳の子もいま保育園に通っており、4月から保育所に転園します。
同じく仕事をしているので慣らし保育なしでお願いしました。
ただ同じくシフト制の仕事なので夜勤明けの日はお昼頃お迎えに行く予定です😊

  • たマミー

    たマミー

    慣らし保育無しの方は結構いらっしゃるんですね😮
    ダメもとで園に聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月15日