※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

産前産後の保育園について相談です。認可外保育園を考えています。産後何ヶ月まで預けるのが一般的か知りたい。保育園通いの経験を聞きたいです。息子が楽しめるか不安です。

産前産後の保育園について意見を聞きたいです🙇‍♀️

2人目を5月末出産予定。
1人目はその頃1歳10ヶ月です。

認可保育園は空きがなく入れず、認可外の保育園が家から徒歩1.2分で空きもあるみたいなのでそちらに4月からお願いしようかなと思ってます。

預ける時期についてですが、産後何ヶ月ぐらいまで預けるのが理想というか一般的ですか?7.8月ぐらいまでなのかなとはおもってるのですが。それともそのままずっと預けるって考えもありますよね🤔

産前産後で預けてた方は、お子様の様子どうでしたか?
保育園楽しそう、嫌がってたとか。
保育園通える期間が終わってもまだ通いたそうだったとか。

通ってみないと息子が保育園楽しめるのかわからないですが、いろいろな意見聞きたいです😊

コメント

ままりん

出産が理由で預ける時は産後2か月までが限度だったと思いますが、市町村や園によっても違うと思うので、その点は確認されてますか?
特に期限がなく希望のまま預けられるのであれば、あとは家の都合だと思うので、お子さんがぐずらず楽しそうに行ってるのであればどれだけでもいいかと思います。

• はな

はな

認可外の保育園なので、期限はないみたいです。
    通ってみて子供の様子次第ですよね。コメントありがとうございます。

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね。保育園に預けるのはメリット(下の子の育児に専念できる、ママが体を休めやすい、上の子が保育園で思いっきり遊べる、保育園で刺激をもらって成長する)デメリット(費用が発生する、感染症をもらってきて下の子にうつしやすい、子供がさみしがる、下の子を連れて送迎が毎日ある)等々あると思うので、デメリットと比べてメリットが自分にも子供にも多いなら保育園に通わせるられるだけ通わせるのはいいと思います。
    ちなみにうちは産後2か月で退園させられて残念でした。もっと通わせたかったです。

• 2月15日
  • はな

はな

私自身は通わせたほうが楽になるのですが子供が寂しがる、病気を頻繁にもらってくるようだったら産後少しだけにしたほうがよさそうですね。
    認可だと産後2ヶ月で退園ですよね!私の市もそうです。
    もっと通わせたかったと思われたんですね。やっぱり小さい赤ちゃんと2歳育児は大変ですよね。。😂

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

上の子は女の子で嫌だーって泣くことはなかったんですが、下の子は男の子で預ける時も迎えに行ったときもすごい泣きます😅泣きながらママ〜😭って泣きながら走ってきます。もちろん、男の子だから、女の子だからというだけではなく、その子の個性だとは思うですが、男の子はやっぱり甘えん坊なのかなと思います。預ける側としては泣かれるとやっぱり辛いですね。特に下の子が生まれて赤ちゃん返りしやすいと思うので、その辺も様子見ですね。2歳育児はイヤイヤがかぶるんで大変ですよね。楽しく息子さんが保育園に行ってくれるといいですね!

• 2月15日