※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手掴み食べをしています。スプーンやフォークの練習時期と方法、おもちゃを口に入れることについて相談しています。

もうすぐ11ヶ月の男の子です。
手掴み食べは率先してします!
スプーンやフォークはいつ頃からどのように練習させるのでしょうか?
今はスプーン渡しても、舐めたり噛んだりするだけです。
あと、おもちゃをなんでも口に入れるのは自然に良くなりますか?

コメント

苺らぶ

今は興味の時期なんでしょうね☺️それからスタートでいいと思いますよ!
興味がなくてもうちは、つねに食事と一緒に出しておきました。そのうち持って簡単なものをすくったり、フォークでさしたりできるようになると思いますよ!

うちはまだ手掴み食べが多いですけど💦
スプーンとフォークは握れるけれど、うまく持てないと諦めて手掴みです。
スプーンで食べてね〜って声はかけますが、言いすぎるのもよくないと思って今はそのままです。

その時期はおもちゃをなめるのは日常茶飯事でした😫
言葉がわかるようになってから、なめないでね〜って伝えていきました。
少しずつは減ってきてくれましたよ☺️

• なごみ

なごみ

丁寧な回答ありがとうございます!食事と一緒に出す、やってみます♡

• 2月15日