※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、11ヶ月の赤ちゃんに食べさせる味噌汁が薄いと感じています。濃くしても大丈夫でしょうか?同じメニューを1週間分冷凍保存しています。

離乳食の味付けについてです!
もうすぐ11ヶ月なのですがあまり離乳食を食べないので味付けをもう少し濃くしたいのですが、今お湯300mlに対して味噌大さじ1で具沢山お味噌汁を作って食べさせてるんですが、みなさんも味付けはこんな感じですか?
もう少し濃くしても大丈夫でしょうか?
本みたいにいろんなパターンの凝った離乳食を作れないので1週間分同じメニューで冷凍保存しています。

コメント

むちまゆ

1歳2ヶ月なので少しお兄ちゃんになりますが、11ヶ月頃は息子は大人の料理の取り分け(鍋や焼き魚ほぐし身や豆腐ハンバーグなどを刻む)、リゾット、おやき、温野菜で生きてました😅
リゾットは和光堂の「ソースの素」「混ぜご飯の素」フル活用です。ホワイトソースもよく使いました。粉を溶かすだけなので簡単です。
冷凍私も沢山作ってます!ハンバーグ、おやき、ミートソースは今もレギュラーメンバーです。
温野菜簡単で良いですよ!カボチャやサツマイモやブロッコリーなど生野菜を切ってシリコンスチーマーでレンチンしたら3分で出来ます。
11ヶ月は味覚が発達してくる時期なので子によっては好き嫌いが出て来ると思いますが、あまり濃い味に慣れてしまうと後々好き嫌いが多くなると聞きます😥お湯300に大さじ1のお味噌だとまぁまぁ濃いような…。

• ゆ。

ゆ。

たくさんご丁寧にアドバイスまでありがとうございます!!
    すみません、私の間違いでした!300に対して大さじ1/3〜1/4でした😅💦
    倍の量でいつも作っていたので💦
    売っている離乳食の味がどうも好きじゃないようで受け付けてくれないんです...なのでいつも手作りで、でもホワイトソースは誰もが好きそうですよね!!買ってみます♡シリコンスチーマー!!ググってみます♡
    今日いつもより倍の量で味噌を気持ち多めにやってしまって、薄味なんですが大人でも美味しい味付けになってしまって💦

• 2月15日
  • むちまゆ

むちまゆ

いつもその量でしたら大丈夫そうですね✨
    ゆ。さんの離乳食が美味しいからきっと市販の味付けより食べてくれるんですね!頑張り甲斐がありますね❤️
    シリコンスチーマー3coinsや100均でも売ってますし、離乳食終わっても普段の食事でちょっと蒸したりするのに大活躍なので、私的にはブレンダーと同じくらい離乳食のお供です!
    大人が薄いなぁ〜と思う味付けなら大体大丈夫だと思いますよ!✨大人が美味しい味付けは3歳頃までは控えた方が良いみたいですね😥
    本当、毎食悩みますね。
    作り置き冷凍と市販と、徐々に取り分けで無理なくお互い頑張りましょう😭

• 2月15日