※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ
妊娠・出産

妊娠中の息苦しさや違和感について相談です。対処法を知りたいですか?

妊娠初期7週目の妊娠です。
持病で過呼吸、不安障害、パニック障害を持ってます。

妊娠中に息苦しくなる事ありますか???
抱き枕を抱いて横になっていたりするとなんか息苦しさを感じたりします。
あと息苦しさがある分、肩甲骨が凝っていたり( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
胸に違和感?があったりします(><)
病院に確認しましたら、妊娠前に飲んでいた精神的な薬を止めたからとか、元々持っている持病が酷くなったりするって言われました( •᷄⌓•᷅ )੨੨

そーゆ方はいらっしゃいますか?
そゆときどう対処をしてますか???

コメント

ym

私も1人目妊娠わかるまで過呼吸やパニック発作を伴う不安障害などで心療内科に通って服薬もしていました。
妊娠わかった時にすぐに服薬をやめましたが、やっぱり離脱症状みたいなものはありました💦不安感や息苦しさ動悸過呼吸、頭痛など…
けど2人目妊娠でも頭痛はずっと酷かったのと貧血で息苦しさや動悸もあったので妊娠に伴う症状だったかも…と思ったりしてます💦
服薬あったなら、やっぱり離脱症状としての不安感などは多少なりともあるかもしれません💦私は胸がつかえた感じもありました💦

心療内科など通っているようでしたら、そちらの先生にも相談されたりしていますか?
私は産婦人科の先生から、不安感が強い過呼吸が頻繁に出るようなら、お母さんの心身の健康が赤ちゃんにとっても大事だから服薬再開も考えてみては?と言われたんですが、心療内科の先生からは服薬に関して不安を煽るような事しか言われなかったので、服薬なしで耐えました💦同時にその心療内科に通うこともやめましたが、産後精神的にしんどくなったので、妊娠中〜産後、信頼できて頼れる病院があればそれがベストだと思います!上にもお子さんおられるようですし、少しでも精神安定した状態で妊娠出産産後と過ごされる方が良いでしょうし😊
子育て中、通院も大変だとは思いますが、服薬だったりカウンセリングだったりで、今よりも少しでも安心して過ごせるようになれば…と思います😭✨

いますぐ出来る対処方法じゃなくてすみません💦

• えみママ

えみママ

ありがとうございます
    やはり妊娠中はよくある事なんですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨やはり最初はつわりがあったりで過呼吸やパニックなったりするんでね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

通ってます(´Д`)
    しんどい時に連絡してきてねって言われましたね(つд⊂)
    薬はパニックが起こりかけて居るなら服用してもいいですが今はホルモンがバランスを崩しているから、とりあえずしばらく様子を見てどうしても過呼吸が頻繁に起きたりしんどかったりしたら服用を考えましょうと言われました( •᷄⌓•᷅ )੨੨

大丈夫です(><)
    妊娠中は動機、息苦しさはよくある事が分かりましたので聞いて安心しました!ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月18日
めろこ

息苦しいとか、頭痛とか、なんだか不安…‼️とかは、妊娠中のあるあるでは?
もちろん、元々の持病由来かもしれませんが…ホルモンバランスも崩れるし、多少のマイナートラブルは仕方ないです‼️
ゆっくり深呼吸とか、声に出して大丈夫‼️って言ってみるとか…ですかね?
私が吐き気と戦うときにやってる方法なんで、役にはたたないとは思いますが…💦お薬を飲まない事を選んだのなら、気持ちを自分でコントロールしないとですからね、手当たり次第試してみるしかないです(笑)

私も鬱のお薬を飲んでたことがあるので、あれを急にやめたらしんどいだろうな…と思うと他人事じゃないです。
お身体、大事になさってくださいね‼️

• えみママ

えみママ

ありがとうございますっ
    やはりよくある事なんですね。やはりホルモンバランスが崩れてしまい、不安なったり色々症状は出るもんなんですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

はい!参考に試してみます!ありがとうございます!

薬は元々飲んでいなかったんですが前回流れてしまいそっから鬱になりかけその期間の間だけ薬を1週間服用していただけですので。んで1週間の最後の2日って言うとこで妊娠が分かったので( •᷄⌓•᷅ )੨੨

ありがとうございますっ
    同じ方が居て嬉しいです(*´³`*) ㄘゅ💕

• 2月18日
吐き子

初めまして。
私もパニック障害で15年以上病院通いです。
妊娠初期はやはり飲まない方が良いと言われ断薬してましたが、中絶したいくらい辛くなり、婦人科に話したところパニックの薬再開するように言われ心療内科の先生も軽いやつを出してくれました。
お陰で中絶したい気持ちも無くなり、随分楽になり何よりも寝れるようになりました。
2人目妊娠中ですが、1人目の母子手帳を読み返したら同じ時期に薬を再開してました。

1人目は元気いっぱいに育ってくれてます。
今回も薬を再開して良かったと私は思います。

• えみママ

えみママ

元は私は飲んでいなかって
    1週間飲み続けてって言われたのですが、残り3日で妊娠が分かってやめたんです!なんで最初から薬は飲んでなかって今回が初めてでしたので。

• 2月23日