※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児の本に基づいた育児方法に疑問があります。赤ちゃんの睡眠リズムや日中の寝かしつけについて悩んでいます。ネントレを実践している方の経験を知りたいです。

ネントレの本や育児本を読んで、色々実践してきて2ヶ月経ちますが、疑問に思う点が多くなってきました。

◯就寝は「19時頃」
→3時頃、覚醒して1-2時間起きるようになってしまいました。3時なら19時から8時間寝ていることになるので、大人なら目が覚める十分な睡眠時間…。だから赤ちゃんもここで一度、起きてしまうのかな?付き合うのがしんどいです(;´Д`)

◯日中の昼寝は、静かな暗いところで布団に寝かせる
→この条件を満たせない場合は、かえってものすっごくグズるようになりました。明るかったり、布団じゃなかったり、静かじゃなかったり…など。泣き叫んで絶対に寝ません。ネントレしてない友達の子はベビーカーでも抱っこ紐でも、ショッピングセンターでもどこでも寝たいときは寝ますし、そこまでぐずりません…。

子にとっては、リズムが整い始めたところを変えられるのはストレスかもしれません…けど、もうとりあえず19時時就寝をやめたいです。21時くらいにして、朝までぐっすり寝てほしい…。

ネントレを実践して、やはり合わずに生活スケジュールなどを変えて良かったという方いますか?

コメント

るんるん

私はネントレというのを実践しませんでした😊
けど、21時頃寝て朝7時頃に起きるのが習慣付きましたよ😊ちなみにその頃は完ミでした🍼
日中はたしかにいつもと違う環境だとお昼寝しずらいですがそのうち慣れてくるかな、、と思います😊多分普段は良い環境にママがしてくれるからでしょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

21時頃に就寝する場合、何時ごろにお風呂にしていましたか?夕方~夜にかけて眠すぎてグズるってことはなかったですか?💧
    あと、るんるんさんも21時に一緒に就寝していましたか?色々質問すみません😣💦

• 2月15日
  • るんるん

るんるん

うちは19時から20時の間には入れてました✨今もそうです😊きちんと昼寝させれば大丈夫ですが、昼寝できなかった時は今でもグズります😅
    一緒に就寝したり、隠れてスマホいじったりしています😊
    最近はイヤイヤが酷くて思い通りに進まず22時くらいになってしまう時もありますが💦

• 2月15日
はなちゃん

うちはネントレ本は多少生活リズム作る参考にして子供にあわせて時間変えてますよ!
お子さんもひとりの人間なのであくまで参考程度でいいのかなと思います💦

夜19時に眠くなるようならお昼寝時間をずらしてあげたり朝を遅らせてあげると自ずとずれていくかなと思います✨
あとは昼を長めに寝かせたりですかね?

まこれん

本などは読まず、寝つきや夜中のミルクをなくす!ただ、これだけを目的にしました。

なので、寝る時間は子供次第で異なります。
夕方寝ちゃってたら21時くらい。寝てなかったら19時半~20時半くらい。どちらもだいたい5時まで寝ます。
それから、鉄分が不足しがちだったのでミルクを飲ませたらまた寝て起床は7時半~8時半です。

少しずつ朝のミルクもなくしたいと思っていますが、、ゆったーり考えてます。

大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!✨

ママリ

ネントレや育児本はあくまでも参考程度でいいと思います
あかちゃんもいろいろですし合う合わないがあると思いますよ