※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
ココロ・悩み

歯の問題で悩んでおり、娘の成長を見届けることができない女性からの相談です。外出をためらう状況で、歯の過敏や痛みに悩まされています。前向きなアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘がいます。
バンコクに住んでいます。

子育てのことではなく、自身のことです。
もともと歯が弱く歯に対してすごく過敏で神経質なのですが、10月に小さな虫歯を治療して以来知覚過敏や噛み合わせ、などずっと調子が悪いです。

いまは上下の歯が接するとキーン!と痛みが走り、強く噛むと痛い歯があります。しかし歯科でのレントゲンや診察では異常なし。

歯のことばかり考えているからだ、他のことを。と思ってもいまはウィルスや治安の関係で外に出ることもためらわれます。例えば思い切り運動するとか、たまにはお酒を、なども、時間や授乳の関係でできません。

一番悲しいのは、歯のことですごく悩んでしまい、娘の成長をしっかり見届けられず、「このままずっとこうだったらどうしよう」などと歯のことばかりで上の空。娘の成長を見られるのは今しかないのに。

噛み合わせをこちらの意志関係なく変えた歯科に対して「そのせいで、、」と思ってしまいます。

食べるのも喋るのも憂鬱で元気が出ません。
歯のことは歯医者に任せてわたしは歯磨きと痛い歯は使わないことだけ気をつけてればいい!って頭でわかってるのに、娘を目の前にしても歯のことばかり考えています。

なにか前向きになれるアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

cocone

かみ合わせを変えられたとは、被せみたいなのとか詰め物の高さがあってないと言うことですかね?
それは多分歯医者さんにいれば直してくれると思いますよ!🤔
関係なかったら申し訳ないんですが、私も授乳中、あと夜泣きなどで寝不足が続いた日などは歯が浮くというか、噛み合わせるとキーンと響くように痛むことがありました。
虫歯かと思って歯医者に行くと、レントゲンなどは同じく異常がなく、疲れているとなることがあるよと言われてレーザー当ててもらったら嘘みたいに治ったことあります🤔
さぼてんさんの年齢にもよりますが、噛み合わせると虫歯じゃないのに響くのは若い頃にもなってたし、ほかに虫歯がないと言われてるならもしかすると疲れもあるのかも….と思いました😖

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    いちばん高いところを少し削ったのでその隣が上下接するようになったのかなーと思ってますが、違和感なく使えてた期間もあるので、気にして強く噛みすぎたのかなあ、とか思っています。たしかに下は銀の詰め物してありますが、当時ちゃんと噛み合わせみて付けてもらってるので、大丈夫かなと思ってますが来週歯医者もう一度行くことになってるので聞いてみます!できればこれ以上変化を与えたくなくて。

たぶん、ストレスとか、疲れは相当ありますね😢体力的には睡眠とれてるので大丈夫なんですが、心を解放することがほとんどないです。完母なので、体に負担かかってるのも、ありそうですね😢

• 2月15日
まめ大福

私も知覚過敏です
一生、知覚過敏用の歯磨き粉は手放せないのかなぁと思うと憂鬱です😢
大好きだったアイスも歯のせいで、ここ何年かは食べたくもないです‥

そして、私も原因不明の歯の痛みに悩まされた時期があります
私の場合は歯磨きすると激痛で、歯医者に行っても異常なし‥噛み合わせの問題かもと言われ、でも何もしてもらえず様子を見ていたら今は痛くなくなりました☺️
そういうこともあります!

歯のトラブルって辛いですよね💦

また、話は違いますが
私たちはバンコク大好き夫婦です☺️
特に旦那は本当に好きで‥
よくバンコクに住めたらっという話もしています笑
今はコロナウイルスとか怖いですが、私たちからしたらバンコクにお住まいなことが羨ましい限りなので、大変なこともあるでしょうが、ぜひ楽しんでくださいね😊
日本は冬なので、あのバンコクの暑さが懐かしいくらいです!

• さぼてん

さぼてん

この先ずっと、、?と思ってしまいますよね😢
    帝王切開の傷ですら生後6ヶ月のいま痛くないのに、口ってほんとに敏感ですよね。知覚過敏はいま落ち着いていますが簡単に再発するのでつらいですね?

噛み合わせをいじるのは極力避けたいと思ってます。虫歯治療後の被せ物の高さが合わない、とかならですが、いちおうどちらも自分の歯なので削ればそれなりにリスクありますもんね。

バンコク好きなんですね!わたしは主人の転勤で帯同してるだけなので、正直好きでも嫌いでもないです(笑)が、いつもあったかいのは気に入っています。

• 2月15日