※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
ココロ・悩み

保育園の発表会で子供が呼ばれず、悩んでいます。子供は気付いていると思います。何かできることはありますか?

もー嫌だなぁ…保育園と相性悪いのか…蔑ろにされてるのか。

この前生活発表会があったんです。
子供の名前を一人ずつ呼んで返事するんです。うちの子は他の子の時も返事するくらい元気な子で、でも本当の名前呼ばれた子にスポットあてなきゃいけないから、どんなに返事してもうちの子はスルー。それはしょうがないんですが…

うちの子の名前だけ、呼ばれずに発表会終わりました。
あんなに頑張って返事してたのに、うちの子だけ呼ばれず、周りから褒めてもらえなかった。本人も、えっ?僕は??みたいな顔してたけど、発表会を止めるわけにも行かず。

お迎えの時に言いに行ったけど、先生一人も気付いてないし、緊張で飛ばしちゃったのだと思いますすみませんと言われておしまい。うちの子がまるで自分が怒られたみたいにしゅんとしてたので、これ以上何も言えませんでした…

いっぱい褒めてあげました。本人はけろっとしてしますが、多分自分だけ呼ばれなかったことわかってると思います。他に、私に何か出来ることありますか?

コメント

TARAA

忘れられるほどの人数のクラスメイトはいるんですか!?

うちの息子呼ばれてませーん!って私うっかり言っちゃいそうです。笑
緊張している先生の気持ちはわかりますが、呼び忘れたことに対しての息子さんへのケアをして欲しいです😡

この先またおかしなことあったら、園長に相談してみてもいいのでは?

孔雀🦚

もっと言っていいと思います。
それはおかしい!楽しみにしてた子供の成長が見れるイベントなのな。それはおかしい!!!
直接言いづらいのであれば、連絡帳にでも書いたらよいとおもいます!証拠残りますし🤘

みつや

まとめてのお返事で申し訳ありません。

後日、私と主人に学年主任?の先生含め数人から丁寧な謝罪をいただきました。また、クラスでもう一回通して発表会の内容をし、我が子は楽しく返事をしてくれたとのことでした。

これから子供が大きくなって話せるようになって、あのとき悲しかった等の言葉があればフォローしてもらえるようにしっかり情報共有もしてくださるそうです。我が子は今は不機嫌にもならず楽しく保育園に通ってます。

ここでお話ししてスッキリしました。ご相談のってくださり、ありがとうございました。