※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

「つまらない」のうまい言い換え方ありませんか?🥲私の友達の子と遊ぶこ…

「つまらない」のうまい言い換え方ありませんか?🥲

私の友達の子と遊ぶことがあるのですが、ある子が「つまんない!」と言うことがあります💦
そのつまらないと言う感情は大人にもある物だし、否定はしませんが、以前我が家に遊びに来た時に「このお家つまらない😞」と言っていて、その子のお家よりおもちゃも多くないですしペットもいないのでつまらないと思いますが、楽しく遊んでいる時もありました。
私はつまんないよね💦って感じだったのですが、娘が気にして「〇〇ちゃん私のお家つまらないんだって🥲」と言っていました💦

その割に娘も〇〇ちゃんと遊んでまた別のお友達の家に行くとマネして「つまんない!」と言う時もあります。(娘は楽しく遊んでいたし、〇〇ちゃんが居ない時に遊びに行ったらそんな事言わないので悪気なく真似して言ってる印象です。)本人の気持ちを尊重しつつ、相手も傷つけない言い方を探していますが見つかりません😓

コメント

めめ🔰

〇〇ちゃんの家もう遊び尽くしちゃったーー!!とか?長すぎますかね😅

つまんないって本心じゃなく真似ってとこが難しい😂

ままり

何をしたらいいか迷っちゃうね、とかでしょうか💦〇〇ちゃんも自分のおうちじゃないから何して遊んだらいいかわかんないだけだと思うよ、とか💭

はじめてのママリ🔰

「何して遊ぶ?」ではだめでしょうか。
「(今の時間はつまらないから)何して遊ぼうか?」という感じです。

娘には「“つまらない”というのは、“私は自分で楽しみを見つけられない、遊び方も考えられない、つまらない人間です。”って言っているようなものだから、口に出して言う言葉ではないよ。」と教えていました。(2歳から)

悪気がなければ傷つけていいということでもないので、ポジティブな意味ではないこと程度は教えてあげるといいかもですね☺️
意味が分かっていても使うのは、ただの意地悪だよでいいと思います。