※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜弥
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。10ヶ月で寝返りしないことはありますか?10ヶ月健診では何を診るでしょうか?

娘の発達について相談です。
もうすぐ10ヶ月になる娘はいまだに1度も寝返りをしません。
ハイハイも、つかまり立ちもできません。
ずりばいは、方向転換とうしろにさがっていく移動ならできます。

気にしない、比べないと、自分に言い聞かせても、支援センターなどで同じ月齢の子たちはもう立って歩いてたりして気になってしまいます。

身長、体重は平均です。
10ヶ月でも寝返りしなかったお子さんはいらっしゃいますか?その後どうなりましたか?お話聞きたいです。

また、3月に10ヶ月健診に行きます。10ヶ月健診ではどのようなことを診るのでしょうか?

コメント

k_mama

ウチの娘も成長が比較的遅めです😅寝返りは7ヶ月くらいだったと思います!でもお座りや首座りもとても遅くて周りの同じ月齢の子達はすでに抱っこしやすそうで1人おすわりも出来てたりでとてもショック、焦りました💦
どうしても周りと比べてしまいますよね…。
10ヶ月検診は、首がしっかりしてる、お座りできる、前に倒した時に咄嗟に手が出るなど見てたと思います🤔
寝返りが苦手な子もいるって聞いた事ありますよ✨
あやのさんのお子さんはお座りされますか??

• 亜弥

亜弥

コメントありがとうございます。うちの子も首すわり時点で平均より遅かったです😭

お座りは8ヶ月でマスターして起きてるときはほとんど座ってます。

力も強く体もしっかりしてると思うのに本当に動きません笑

確かに寝返りさせても嫌がるので、苦手なのかもしれないです😭

• 2月15日
もも

うちの次男も成長遅めで、ハイハイ10か月、お座りつかまり立ち11か月でした。
今は伝い歩きまでしています。
赤ちゃんの個性で寝返りをしたがらない子もいると聞いたことがあります。

うちも成長遅くかなり心配でしたが1歳前でいろんなことが出来だしたんで、もう少し様子見られてはどうでしょうか。

• 亜弥

亜弥

コメントありがとうございます。
    7ヶ月で寝返りするだろう9ヶ月でするだろう、さすがに10ヶ月でするだろう、、、と思って、しないままここまできました💦笑

万が一異常があれば10ヶ月健診でわかりますよね。
    焦らず見守ります😭✨

• 2月15日
  • もも

もも

うちも10か月検診のとき、お座りも前のめりで要経過観察になりました💦
    他の子はお座りできてない子はいなくて不安いっぱいになりましたが、数カ月後には追いつきましたよ!
    不安なことは検診の際に、どんどん小児科医に質問するといいと思いますよ😊

• 2月15日
がっちゃん

うちもゆっくりちゃんです😂
まだズリバイしてますよー!つかまり立ちも自分からはやらないです😅本当に歩くの!?同じ月齢の子歩いてるよ??て思いますが、まぁマイペースなんだろうと思ってます。
性格的にあまり動きたがらない子いますよ。首がすわってて、腰もすわりかけてるならとくに心配いらないかもです🤔
10ヶ月検診ではおすわりの程度や立たせようとして足踏ん張るか、ズリバイやハイハイの姿勢がとれるか、音がした方に興味を持つかなど見てました☺️

• 亜弥

亜弥

コメントありがとうございます。
    ほんと、立って歩く姿が想像できないです😭
    立たせようとしても、意地でも地に足をつけたがらなくて足を浮かせるので笑えます😂

10ヶ月健診まで1ヶ月くらいあるし、それまでなにかできることが増えれば安心なのですが…

腰はかなりしっかりしてるので見守ろうと思います😭✨

• 2月15日