※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10代ママ
お金・保険

准看護学校に入学し、市の給付金を使いたいですが、貯金に回してもいいでしょうか。

来年から働きながら准看護学校に入りたいと思ってるんですけど、私の市で高等職業訓練促進給付金というものがあるらしいんですけど、そのお金は貯金に回りたりしてもいいんでしょうか

コメント

s

貯金に回すのは自由ですが
ご主人の収入が額面で25万あれば
給付されないです(--;)

• 10代ママ

10代ママ

未婚のシングルマザーです

• 2月15日
  • s

じゃあ大丈夫だと思いますよー!
    学校に入ってる間に仕事してその額も8万以下が条件だったと思います🤔

• 2月15日
  • 10代ママ

10代ママ

80,000以下なら受けれるってことですよね?

• 2月15日
  • s

8万か7万だったと思います🤔

• 2月15日
ママリ

横入り失礼します。
私は現在、離婚調停する予定でシングルになる予定です。
私も看護学校の試験を受けて入学したいと思っていて高等職業訓練促進給付金と同じものだと思いますが、片親の場合は生活費が支給される制度があるのでりようしたいと思ってます😵
多分、上の方も仰る通り、貯金に回したりするのは自由だと思うので私も月締めで残ったら貯金に回したいと思ってます😭😊

• 10代ママ

10代ママ

実家で暮らしてるので貯金に全額回してバイトしながら通うのでそっちの方でやりくりもできますよね。
    一緒に頑張りましょう!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

私の市では実家から出て別世帯でないと、看護学校に合格して入学した場合は生活費と言うものが出ないので家から出て2人暮らしする予定です😭😭
    実家暮らしで補助金や手当などが出るのなら、貯金回せるのでやりくりしやすいと思いますよ✨
    なによりご両親のそばなら安心ですし、いざと言う時に子供も見てもらえるのが強みですし🥰
    まだ10代でしたら若いので勉強もしっかりできると思いますし👍
    私はもう30代で大学も体育大学でスポーツばかりだったので勉強に自信ないですが、息子を不自由な思いをさせたくないので死ぬ気で頑張ります🤣
    お互い頑張りましょう💓

• 2月15日
  • 10代ママ

10代ママ

実家から出ないともらえないことなんてあるんですね

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😢同じ家の中で他に収入があったりするとだめなんです😭😭

• 2月15日
  • 10代ママ

10代ママ

私札幌なんですけど、なにも書いてないんですよね

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私は四国の方ですが、市役所の人に聞いたらそう言われました😵
    地域によって違うのかもしれませんね😭貧乏県なのでその関係もあるかもです😂😂

• 2月15日
  • 10代ママ

10代ママ

一番は聞いてみるのがいいですよね
    きいてみます!

• 2月15日