※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとあとあとむ
子育て・グッズ

予防接種についての意見や経験を教えてください。

皆様、予防接種について、どうお考えですか?
こないだ母親学級で、小児科医の先生が、1ヶ月から始まる予防接種の必要性と、毎月のようにある予防接種スケジュールの説明をしてくださいました。

でも私自身、軽傷ですが金属や食物、薬アレルギーがあるので、そんな産まれてすぐに?と心配になったことがきっかけで、
『予防接種は法律上、義務ではない』と唱える小児科医の先生がいることを知り、ますます答えがわからなくなりました。
http://s.ameblo.jp/chemifree/entry-12161241994.html

身近な友達が、子宮頸がんになったり、自分もインフルエンザでうなされたり、水疱瘡の痒かった記憶などを思うと、射つべきなんでしょうか。。。

保育園や幼稚園の方針もありますよね。

先輩ママの皆様、これからママになる皆様、正解のない、個々の判断になるとは思いますが、どうされたか良かったら、教えてください!

コメント

みくる

わたしは子どもの頃、母が嫌がって予防接種をほとんどしていません。
なので、妊娠中には風疹にかかる恐怖に怯えました(妊娠中に風疹にかかってしまうと、高確率で子どもが難聴になったり、障害が残ります)
なので、『受けさせてくれていれば…』と思いましたし、なにより旦那さんが『なんで抗体ないの?なんで受けてないの?どうするの?』という感じでした。
幸い、何事もなく元気に出産できたので良かったですが(^^)

子どもさんの将来のことも含めたうえで、旦那さまと相談されたらいいと思います♪

予防接種をすることで、自分の子どもがかからないだけでなく、まわりにいる子どもさんにもうつすことがないですしね♪

• あとあとあとむ

あとあとあとむ

ありがとうございます。
    なるほど、確かに不妊治療中に、
    旦那にも風疹予防接種してもらいました。そう考えると、一種の安心感は絶大ですねぇ。。。

• 5月20日
  • みくる

みくる

うちの母は『わざわざ菌を体に入れなくても』という考え方です。わたしもインフルエンザくらいは受けたことないですし、受ける気もないのですが。

赤ちゃんの予防接種をする病気って、かかってしまうと将来ガンになりやすくなるリスクがあるものだったり、やはり赤ちゃんなので重くなってしまいやすく、脳に障害が残るものもあります。

それらを含めた予防だと思えば、かなり意味があると思います。もし予防接種を、受けずにいて、その病気にかかってしまったら、自分を強く責めて後悔してしまうとも思います。

• 5月20日
  • あとあとあとむ

あとあとあとむ

ありがとうございます、ごもっともだと思います。赤ちゃん、健やかに育って欲しいです。そうですよね。。。

• 5月20日
りんたろすchan

生後2ヶ月から予防接種するといいですよ。

任意の予防接種もありますが、そこはご主人と話し合って決めた方がいいと思います。

必ず受けないと行けないものに関しては
小児科の先生によって、まとめて受けれるもの受けれないものがあります。

• りんたろすchan

りんたろすchan

予防接種は重篤にならないようにするために、幼いうちに抗体を入れて体内で戦わせるものなのても、必ず受けないといけない予防接種に関しては受けた方がいいですよ。

• 5月20日
  • あとあとあとむ

あとあとあとむ

ありがとうございます。
    副作用、という言葉に怖がりすぎてしまって(°Д°) なるほど、
    そうですよね、本気でかかって苦しむ我が子のほうが恐怖ですねぇ。。。

• 5月20日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

予防接種受けてから30分は院内で待機しているので、アレルギーの子はその時にすぐ出るそうです。
    あまり神経質にならずに受けるといいですよ😊 小さい頃に抗体つけてる方が逆に安心ですよ✨
    病気になったときに苦しむのは、わが子になってしまうので😣

• 5月20日
  • あとあとあとむ

あとあとあとむ

ありがとうございます。
    なるほど、反応出るかどうか、確認を病院でできるんですね!
    やっぱり私も受けさせてあげる方が良いと自信がついてきました!ありがとうございます。

• 5月20日
M02

予防接種を受けさせない!という選択肢が私にはありませんでした。

任意はともかく、定期は全て受けてます。

予防接種を受けることで副反応を恐れ受けさせないという方もいますね。
ママリでもたまに見かけますけどその度に批判的なコメントを目にします。
子どもが健康でいてほしいのは親なら当然でしょうけど、受けません!と公言すれば他の方からも冷ややかな目で見られる事もあるし保育園や幼稚園の先生とかからもこのお母さん大丈夫、、?って思われちゃうこともあると思います。

• あとあとあとむ

あとあとあとむ

自然保育、っていう言葉を最近しったんですが、もし受けないと決めたら、私のつよい意志が必要ですよね。。

• 5月20日
  • あとあとあとむ

あとあとあとむ

ありがとうございます!

• 5月20日
  • M02

M02

自分自身が受けなくても問題なかったって方もいれば、
    受けさせてもらえなくて苦しんだって方もいるので、、

でも予防接種を受けなきゃよかった。って話をあまり聞いたことはないですね。

受けた日に少し熱が出てしまったりは仕方のない範囲だとは思いますけどね。

受けないなら受けないで誰に責められても堂々としてられる覚悟と意思が必要だとは思います!

• 5月20日
  • あとあとあとむ

あとあとあとむ

ありがとうございます。
    確かに。私にはそこまで、
    無意味で危険な予防接種を国が奨めてるって思えなくて、どうして、すごくリスクを唱える小児科医の人がこんなにいるのか。。。と惑わされる?悩まされました。。

• 5月20日
ニコニコミカン

私は、全部やってますよ。
任意のやつもお金払って受けてます。

前回妊娠した時に風疹の抗体がないから、気をつけて!と言われドキドキしながら妊婦生活したり、、、。
子供が色んな病気にかかるのは仕方ないですが、なるべく貰わなくても済む病気は抗体をつけてあげたいですし、保育園に行かせるつもりなので…。
子供の検診の時にも、必ず予防接種の所チェックされるので、やってて良かったと思います☆

• あとあとあとむ

あとあとあとむ

ありがとうございます!
    そうですよね、うちの母は予防接種しないで、赤ちゃん失ったら元もこもないよっって怒ってます。そうですよね。。

• 5月20日
さあちん♡

生まれて2ヶ月で…って可哀想だし心配になりますよね(^_^;)
定期のだけでも1回に2〜3本打つし(>_<)

私も金属アレルギーなのと、血管が赤ちゃん並みに細いみたいで、個人病院の看護師はもちろん、総合病院の看護師も1番細い針にしてくれて、10分くらい血管探してます(>_<)
おかげで毎回内出血です(^_^;)

普通の人より痛い思いしてる分、子供の予防接種始まった時、何もそんなに小さいうちから打たなくても…と思いますがました。

私自身、赤ちゃん〜幼少期に手術や入退院を繰り返していて、治療の兼ね合いで受けれなかったのか、忙しくてなのか、受けてる予防接種と受けてない予防接種があります。
風疹の抗体がないので、息子夏生まれですが暑いなかずっとマスクでした…今回も9月予定ですがマスクは手放せないし、息子を児童館などに連れていけません(^_^;)
旦那も抗体がなく、でも受けに行く暇はない…でも職場はドラックストアなので、うがい手洗いは徹底させてます。
なぜ、受けなかったのかは分かりませんが、安易な理由なのだとしたらちょっと無神経だな…と思います。
私は家から出なきゃ良いだけですが、旦那は仕事に行かない訳にいかないので。

いろいろな事をふまえて、息子には定期も任意も全部受けさせていますし、これからも受けさせます。
定期はもちろん、任意のお金がかかっても、受けとけば症状は軽くなるし将来のお嫁さんに怖い思いさせなくて済むし。

生まれてから市の助産師さんや小児科の先生から良く聞いて決めても良いと思いますますよ!

• あとあとあとむ

あとあとあとむ

お優しい言葉、ありがとうございます。
    私も自分がけっこう子供の頃から、アレルギーの薬にアレルギー反応をだしてひどい呼吸困難になったり、インフルエンザ予防接種薬の卵白成分に反応したりと、ちょっと薬に敏感な体質なため、
    いざ親になると、我が子に同じ思いをさせないようにするには何が最善なのか、この予防接種の選択にぶつかりました。反応が出るかどうか、一か八かなんて人体実験のようで、怖いなぁって。。。

確かに、出産して、赤ちゃんの状態と、自分の幼少期からの体質を医師に把握してもらって相談して決めるのは、安心ですよね。ぜひそうしてみます!
    アドバイス、ありがとうございます(*´∀`)

• 5月20日
  • さあちん♡

さあちん♡

パパママがアレルギー体質なら、これまた可哀想ですが、赤ちゃんに早めにアレルギー検査して、予防接種の成分によっては受けない選択も出来ます!

息子も今までの予防接種では何事もありませんが、卵アレルギーなのでインフルの注射などは相談しながらやるつもりです。

良い病院に巡り会えれば、我が子を任せられます!

出産入院中もやむ終えない注射などあるので、先生に報告済みだと思いますが相談しながら元気な赤ちゃん産まれますように(*^◯^*)

• 5月20日
  • あとあとあとむ

あとあとあとむ

ありがとうございます(*´∀`)
    やっぱり自分のアレルギー体質を、考慮して
    出たとこ勝負みたいに予防接種受けずに、
    赤ちゃんのアレルギー検査してもらいます、出産も大学病院なので、しっかりデータとって納得出来るようにしますっ、
    さあちんさんも育児と妊婦と本当に大変でしょう。。。ご丁寧にありがとうございます。

• 5月20日