※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
家族・旦那

義母がやたらと旦那のスケジュールを把握したがったり夫婦で話し合って…

愚痴ですみません。

義母がやたらと旦那のスケジュールを把握したがったり夫婦で話し合って決めたことに対して自分と考えが違うと口出ししてきたりと正直迷惑です。
気にくわないことがあると「結婚前はこんなんではなかった」や「なーんでこうも変わってしまったのかな?」などと嫌味を言ってきます。

私は必要なときに義実家とは連絡をとるよーにしているのですが、「電話をそっちからかけてこい」と頻回に言われます。用もないのになにを話したらいいのか私にはわかりません。「愚痴や相談あるでしょ?」と言われますが友達や旦那にします!
しかも愚痴とか大半義実家のことですからね…笑

ぐちぐち言われるのが嫌なのでたまに会いに行くと連絡をいれると機嫌がわるいと「こなくていいです!!」などと言われます。
自分たちが1番と言う考えであり構ってほしいのか気分によって振り回されるこっちの身にもなってほしいものです。

みなさんの義両親も旦那のスケジュールをすべて把握したがったりしますか?
また、義両親との連絡はそんなに頻回にしますか?
どう対応していいのかわかりません。
正直しんどいです。
旦那にはこんなこと言われたなど話をしますが「子供みたいな考え方しかできない人たちやから放っておいていいよ」と言われます。
本当に放っておいたらまた嫌味言われちゃいますよね?

長々と愚痴をはいてしまいすみません。

コメント

るいママ1102

もうこの際旦那さんの言う通り放っておくのが一番だと思いますよ♡♡
どーせ構っても構わなくで嫌味言われるならみーたんママさんも疲れちゃうし(´·ω·`)
同じ嫌味言われるなら放っておいて嫌味言われる方がまだ良いですよ♡♡
そんな子離れ出来てない両親何てスルーしちゃいましょ♡♡笑

• みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます!
    そうですよね!( ^ω^ )
    きっと陰ですごい嫌味を前から言われてたと思います!
    もう開き直ります!(*´∀`*)

• 5月20日
ぼのちゃん

基本的に旦那さんの親は旦那さんが、私の親には私が、連絡などするようにしてます🙆
例えばお腹の赤ちゃんの性別がわかった、などの早急に伝えた方が良さそうなものだけ自分で連絡してました😊✨
旦那さんが良いというなら放っておいて良いんじゃないですかね?
なんだかまだ子離れできてない息子ラブ!なお義母さん、という印象を受けました🤔
逐一連絡してもしなくても嫌味言われるのなら、しないにこしたことはないと思います😅💦

• みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます!
    私は私の親にも連絡を、義両親にも連絡を出産前からしてきました!出産後までそれは無理という話を旦那にしていまでは基本義両親とは旦那の担当となっているのですがそれもまた嫁からなんで連絡をしない?!と気にくわないみたいです。笑
    もうしないよーにします!( ^ω^ )

• 5月20日
きーこ

私も放っておくのが1番だと思います!
孫を見せて。会いたいと言うならともかく、息子のスケジュールとか、子離れ出来てないと思います。どうせ言われちゃうなら、放っておきましょ〜笑

• みーたんママ

みーたんママ

孫とかよりも旦那の話ばかりですね。本当に信じられません。笑
    放っておきます!!(*´∀`*)

• 5月20日
いち

うわ〜…構ってちゃんでめんどくさいですね〜。
お近くに住んでらっしゃるんですか??(´・_・`)

うちは車で2時間ほどの距離で、滅多に連絡とりません。
義実家から何か送られてきたり、こちらから送ったりしたときにお礼の電話をし合うくらいで、いい意味でお互いの「家庭」を尊重して放置しあってます。
ただ、孫のことは気になるだろうなぁと思ってときどきアルバムやDVDを作って送ったりはしてます(^o^)

ご主人が理解のある方みたいなので、その通り放っておいて良いと思いますよ。
嫌味なんか、別に言われたって死ぬわけじゃないし心の中で「あーうるせーうるせー」ぐらい思っておいて、スルーしちゃいましょう笑

• みーたんママ

みーたんママ

近くではないのですが40分くらいのところですね。
    methoさんのご家庭が羨ましいです!!孫の写真をこの前送ったときに「この角度から見た顔ブサイクね」と言われ送ることもなくなりました。本当に人のことをまったく考えてないんだなと思います( ^ω^ )
    そうですよね!嫌味を言われて死ぬわけじゃないですね!!
    気にしないようにします!!

• 5月20日
  • いち

いち

えーーーー!そんなこと言われたんですか⁉︎><
    それはもうなんか…孫に合わせる気も失せますね…orz

「言われた方はこう思うだろう」なんて考えないひとなんでしょうね…。
    マトモに取り合ったらやっぱりみーたんママさんが疲れちゃうし、損ですね。

• 5月20日
  • みーたんママ

みーたんママ

冗談で言ったのかもしれませんがまったく笑えませんでした!
    そのくせ自分たちがされて嫌なことは「人の気持ち考えて!!」と怒鳴ってきます。笑
    子供の面倒をみるよりも大変な人です。笑

• 5月20日
  • あおいママ^ ^

あおいママ^ ^

間に入ってすみません!

うわぁーうちの義理母と似てる(笑)
    人の気持ち考えずズバズバと言うところ、、、
    うちの義理母もこの写真ぶさいくとか着せている洋服をこの服は似合わないだとか散々ケチつけたりしてきますよ!
    一番ひどかったのは義理母の親戚達に会わせに行く日に、前日わざわざ旦那に服をたくさん持ってきて、私が選んで着せると、、、着せ替え人形じゃねーよ(笑)

• 5月20日
  • みーたんママ

みーたんママ

同じですね!!
    本当にストレスしか感じないですよね!!笑
    本当に迷惑ですよね!笑

• 5月20日
ままり

旦那さんがそんなふうに言っているなら放っておいていいと思います(笑)
多分うちも義母は毎日旦那にLINEしてます。旦那名義で車を買っていて、一括返済するからとうちの車庫証明を出してもらっていて、旦那の印鑑を持って帰り、まだ印鑑帰ってきてません(^_^;)すでに家庭を持って大黒柱としてがんばっているので、その印鑑で旦那名義で勝手に通帳を作るのでは?といろいろ不安です。
いろいろ言うだけであまり関わってくれないみーたんママさんのお義母さんのほうが良いなーなんて思っちゃいました(笑)
私自身は義母にほとんど連絡しませんよ(^ ^)
友達じゃないし、そんなに話すこともないですしね♪

• みーたんママ

みーたんママ

印鑑持って行ったままなんですか!?(´・ω・`)
    それは…不安が募りますね(꒪⌓꒪)

そうですよね!友達ではないしなにをそんなに話がしたいのかわかりません!笑

• 5月20日

それ、うちの実母です(笑)
スケジュール把握はしようとしませんが、夫婦間で決めたことに口出ししたり、自分の意見と合わないと発するセリフ、そのまま実母に言われました( ̄∀ ̄;)
出産前(里帰り前)は必要なければ一切電話しないあたしに対して何で電話かけてこないの?と毎回言われてましたよ。
用ないから、と言ったら『そんなことないしょ!』と言われ…(笑)
里帰り中に実母が毒親化し、散々ケンカしたので、里帰り終えて自宅に戻ってからは一切電話こないです(笑)

義理実家とは仲良しなのでGWには義理実家には帰りましたが実家には一切顔見せず帰省したことも内緒にしてます。
ちなみに義理実家と実家は徒歩30分ぐらいの近距離です(笑)

みーたんママさん、義母は放っておいていいですよ。
赤ちゃんの世話で大変なのに、そんな義母をかまってる暇ないですしね(笑)

• みーたんママ

みーたんママ

実母ですか…それはそれできついところもありますね(꒪⌓꒪)

そうなんですよ!子供中心で生活しているのに義両親まで目が回りません!もうなにを言われても聞き流します(*´∀`*)

• 5月20日
puyoung

うちもどっちかというと把握しときたい、関わりたい一緒にいたいタイプの義母です…
結婚前にも準備とかでちょくちょく義実家にいってたときも、今日は夕食どこいくの?わたしもいく!など、勘弁してくれ…と思います…自分の思いどうりにしたいんでしょうか…引越しの家具の配置までも指図してくるぐらいなので(..)ほんとにほっといてほしいですよね…たまに主人がブチギレてくれるのですが(^^

• みーたんママ

みーたんママ

一緒ですね!笑
    家具の配置までとはかなりきついですね…(꒪⌓꒪)
    ご主人ブチ切れてくれるんですか?羨ましい(o^^o)
    うちのとこはブチ切れることはないですね、親子なのに何故か旦那は親に気を使って言葉を選んで話をしています。理解できない親子関係です…笑

• 5月20日