※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

吐き戻しの勢いが強い場合、病院で診てもらった方が良いでしょうか?

勢いのある吐き戻しについて

生後1ヶ月の子どもがいます。
先ほど、ミルクをあげてゲップが出るよう体を起こして抱っこしていたら、滝のような量で勢いよく吐きました。

飲んだ後吐くことはよくありますが、あんなに勢いよく大量に吐いたことはないので驚いてしまいました。
服も下のマットもビシャビシャに濡れました。

ミルクはいつもどおり100mlあげました。

この場合、病院で診てもらった方が良いのでしょうか

コメント

たろ

お子さんのご機嫌はどうですか?
悪いなら小児科に行ってもいいと思います。
ご機嫌がいいなら、とりあえず様子見です。
様子見していて、またミルクをあげたときに吹き出すようにはきもどすなら、小児科に行ってみてください。

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます。
    機嫌はそんなに悪くはないのですが、もともと鼻がつまっていて苦しいのか、ミルク飲んでる途中でもよく泣きます…

今日はその後同じように吐くことはなかったのでもう少し様子をみてみます

• 2月15日
maho

うちも新生児から吐き戻しが多く今もまだまだ吐きます😅
飲んだ分全部吐いたんじゃないかと思うようなこともあり小児科で診てもらったこともあります。

飲むたびに多量に吐く、ぐったりしてるなどなければ大丈夫なことがほとんどなようですがママが不安であれば診てもらうのも1つだと思います😊
幽門狭窄を心配したこともありましたがそれだと噴水のように勢いよくピューっと出るようです。

ただまだ1ヶ月だと受診して他の病気をもらうのも心配ですよね🙌🏻

• きなこ

きなこ

あんなに勢いよく戻ってきたことがないのでビックリしてしまいました…

今日はその頃、機嫌も悪くなく同じように吐くこともなかったので、もう少し様子をみてみます

• 2月15日
mii

うちの子もよく吐いててそれはそれは心配でした。
吐き戻しで大量にてネット検索するとよろしくないことが書いてありますが、病院で聞いたのは、検索して出てくるようなことになってたら他にも顔色が悪いとかで症状が出るはず
と教えてもらいました☺︎

もう少し様子見して土曜なので心配事があったら病院に行くでいいと思います。
この時期、病院に行くのも怖いので💦

• きなこ

きなこ

顔色が悪いなどはなかったと思います。
    そうなんです、いまは別の病気をもらうのも怖いので…

• 2月15日