※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
家族・旦那

わたしの祖父が亡くなったので、これからお通夜や火葬、葬式などが控え…

わたしの祖父が亡くなったので、これからお通夜や火葬、葬式などが控えています。
2人の子供をかかえて、果たして乗り切れるのかとてもいい不安なのでアドバイスやお話聞かせてほしいです。

まず、わたしの服装なのですが礼服はあまりかっちりしていなくて大丈夫でしょうか?どういうものを着ますか?8カ月の子を抱っこする予定です。抱っこ紐はエルゴのブルーです。

子供の服はなんとか黒っぽいものを揃えればいいと思ってるので、そこは心配していません。

2歳の上の子は、じっとしていられないやんちゃな男の子なのでとても心配です。おもちゃだけではすぐ飽きてしまうので、最終手段でスマホでYouTubeを見せたりしようと思うのですが、さすがに周りや親戚の目が気になります。

ほんとに不安ばかりで出席するのがこわいです。お別れのことばも話さなければならないし、ちゃんと祖父を見送りたい気持ちと、このバタバタする気持ちでずっともやモヤしています。。

経験された方、お力を貸してください…

コメント

たま

去年の祖母のお葬式、お通夜は新幹線の距離で
主人に三女預けて
上の子二人と3人で参列しました。

祖父のときは次女は二歳でしたが
意外とはじまると数珠もってじっと座ってられました。
今は思い出スライドあったりでみてましたね。

YouTubeまってるあいだとか
は仕方ないとおもいますよ!

きっちりというか、喪服での参列になるかな?と思います。

お通夜などは出入口に近いところの席にして、騒いだりぐずり出したら会場を出る・・・などの方法にして、親族待合室で静かに遊ばせるとかすると良いかなー?と。
私は自分の親族の時は夫に待合室に連れて行ってもらい、夫の親族の式の時は私が待合室に行くようにしました。

まさに昨日お通夜でした。

最初は数珠持って座ってたんですがやはり途中で飽きてしまって、、、

仕方ないので席を外し邪魔にならないところに移動し子供の気を紛らわせてました。

お焼香が始まる少し前に戻り済ませたらまた席を外しを繰り返し全然座ってられなかったです(笑)

今日は告別式があるので不安でたまりません😂

mi

前に叔父が亡くなった時、いとこの子は4歳、2歳の男の子でさらに妊娠中でした。
子供達はじっとしていませんでしたが、みんな悲しい気持ちの中、空気を読まずにニコニコしている子供達が逆に周りを和ませていました😊

式中あまりにも迷惑になりそうならロビーで動画を見せたり、親戚に協力してもらったりはどうでしょうか?
私が参列者だったら、他人の子でもなく親戚の子ですし、多少騒がしくても気になりませんよ😊

mami

上の子が2ヶ月の時と1歳3ヶ月のときに、祖母と義祖母の葬式がありました。
服装はもちろん礼服です。

式中YouTubeは良くないと思います😂待ち時間なら全然気にせず見せちゃいます。
騒ぐようならすぐ席を外したりしてました。
旦那さんの協力は得られないでしょうか?

あづき

私も12月に2歳の息子と、同居する私の祖父のお通夜と告別式に参列しました。私もお別れのことば読みました😄旦那さんも一瞬ですか?

やはり、服装は喪服がいいと思います💦火葬は先だったので、保育園に預けてました。お通夜は、1番後ろのすぐ出入りできる席に座りましたが、やはり騒ぐので、ちょっとうるさくなったら外に出て、落ち着いたらまた入る。を繰り返しました。お焼香の際は一瞬に前に出て、お焼香しましたが、「僕もやる~」と大騒ぎで、そのまま1度退席しました…告別式は、午後なので眠くなる時間で…私は指定された前の席に。旦那に息子と1番後ろに座ってもらい、騒ぎ始めたら、退室。そのままちょっと外に散歩し、寝かせて、親族の控え室で、告別式終わるまでずっと寝てました。やはり、親戚やご近所さんの目もあるのでYouTubeとか、スマホは使わなかったです💦お気に入りのガーゼタオルを持ち込みました。旦那さんがいなければ、他の身内にも頼ってもいいかもです💦

自身の祖父であればかっちりしてなくても、、、と思います。

去年、旦那祖母が亡くなり通夜~葬式参列しました。旦那従姉さん3人のお子さん抱えていました。当時上は4歳、真ん中2歳5ヶ月(息子と1ヶ月違い)、下1歳前 でした。通夜中の服装はママは黒のワンピース、子ども達は柄がついた普段着。従姉子同士で固まり スマホやゲームしていました。ベビーカーとだっこ紐を祭場に持参されていました。私一家だけ県外(高速で片道4時間)在住、あとは全員県内でした。伯父が真ん中の甥を抱っこして移動したりとみんなで助け合いながら参列している姿に身内って良いなと感動しました。
私の子は通夜&火葬は体調不良で実家に預けていましたが、嫁の立場でも一人だけでも大変なのに3人みながら無理😱置いてきてよかったと思いました。 実際、49日法要慌ただしかったです。他者の目気にする余裕なんかなかったです。次は妊娠9ヶ月の時一回忌控えてます。

自分の身内だからこそ、親族がフォローしてくれると思います。一番疎遠な私でさえ、「YouTubeありだよね✨」と思いましたもん。ご年配の方も「それで静かになるならたいしたもんだ」的なことを話されていました🤗

moon

かっちりしてないというのは、黒っぽければいいですか?という事なら、通夜は許されても葬儀ではきちんと礼服を着ましょう。
着座なので抱っこ紐は不要だと思います。
旦那さんは出席されないのでしょうか?

ひさ

私は礼服着ました。
子供達は黒の上下で。
子供はどうしても愚図ってしまうので、お経の間など、途中退席しても大丈夫なように葬儀場の方に話をしておき、親族控え室で遊んだりしてました。
お焼香の時には呼んでいただき、それが終わるとまた少し座ってまた退席して...て感じでした。

去年私は祖母を亡くしました。
その時は、黒のスーツしか持ってなかったのでスーツで出席しました。
子供は、旦那が見てくれたり、父や親戚が見てくれたりして、私はお茶出しやら昼ごはんの準備やらしてました。
旦那さんはいらっしゃいますか?いらっしゃるなら、抱っこ紐するのは旦那さんの方でもいいと思いますよ。
私の従姉妹は子供が5人いて出席してましたが、ほとんど子供の世話してました!
後ろやなるべく横側の席に座っていて、ぐずったら立ってあやすか会場出たりしてました!
今の葬儀場とかは、授乳室とかもあるので授乳されてるのならそこは心配ないと思います!
バタバタはしますが、葬儀場の方とかもフォローとかしてくれますし、ちゃんと見送り出来ると思います!
後悔のないように見送ってあげてくださいね。

Ӵ

私も先日祖父を亡くしました。
まだ授乳もあるし私が持っている喪服だとワンピースで大変だったので、きちんとして見える黒のパンツとシャツで行きました!いとこの子どもとかもいて、みんな線香の匂いが苦手だったのか一斉にグズリ出したのでほぼ控室にいましたが😅

マヤ

子供が2ヶ月半の時に実父が亡くなりました。

服装も普通の黒っぽいワンピースで通夜も葬儀も参列しました。
最近、近所で亡くなった方の葬儀も同じワンピースで何度か参列してます。

実父の時は実母に
嫁ぎ先の葬儀法要は義母にその服装で良いのか確認は取りましたが😅

小さい子が居る場合、すぐに席を立てる様な場所に座ると良いですよ😊

また、身内の時は親族控室があると思うのでそこに行くのも良いです😊

うちの子も兄の子も実父の時は大人しくしてたし、空き時間とか親戚の人達が相手してくれてたので特に問題なく執り行えました😅

必ず礼服じゃないといけないって、事はないので大丈夫ですよ😊
ただ、一声掛けておく方が良いかもしれません😊

お腹痛い

親族で成人してるなら喪服以外ありえないと思います。

私も経験してますが、、、
お菓子(臭いと音が出ないもの。ラムネ等)を持っていく。
YouTube見せるならイヤホンも持っていくがいいと思います