※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

夫との喧嘩で不安定になり、過呼吸になった妊婦。夫の対応にショックを受け、将来への不安が増している。赤ちゃんにも影響が心配。

すみません。愚痴というか少し吐き出させて下さい。
不快に思った方はスルーして下さい。

これまで喧嘩しながらでも大好きだった夫。
妊娠してからかなり不安定になってしまった私を不器用ながら優しく支え続けてくれていて、きっと彼にも沢山の負担がかかっていたんだと思います。

さっき言い合いの喧嘩をしてしまい、その中で横腹を小突かれてしまいヒートアップ。ここ最近いっぱいいっぱいになっていた私は何年かぶりに過呼吸になってしまいました。

頭の中で赤ちゃんに酸素がいかなくなるのがこわくて必死に呼吸を整えようとしていました。

それでもなかなか呼吸が整わない私を目の前に夫は、「なあ!どうするん!」と言い合いの中での選択を何度も求めてきました。

呼吸が整ってもいない私が答えられるはずもありませんでしたし、言い合いの中での選択を求めてくる夫に正直ショックでした。

やっと呼吸が整っても、夫からの問いは変わらず何だかつらくて洗面所に行ってぐちゃぐちゃの顔を洗い落ち着いてから寝室に戻ると夫はもう寝ていました。

これまで大好きだった夫ですが、何だか知らない人の様に見えてしまいます。

もちろん私も夫に色々と押し付けてストレスを溜めさせてしまって余裕がなくなっていたんだと思います。

ですが、優しかった夫がいなくなってしまった様でショックだったことが忘れられそうにありません。
これから子どもも産まれてこの先3人で生活していくのが不安です。

赤ちゃんにも苦しい思いやストレスを与えてしまい、本当に申し訳ないです。

コメント

h

私も妊婦中大喧嘩の末過呼吸なりましたよ。
旦那には心配はされましたが全く同じように洗面所にいる間に寝てました。
なんだか一人ぼっちな気がして寂しくてどうしようもなくなってなぜか外に出て散歩してました。

常に優しい人なんてそうそういません✨
お互いストレスが爆発したら今回のように、え!こんな人だったの?と思うような怒りを見る日もあります。
そういう日々を乗り越えて家族になり家庭を作り、お互いの悪いところと良いところを受け止めあっていくものです☺️

たくさんの負担をかけてしまっていたと、旦那さんの気持ちに寄り添ってるなと思いました。
素敵なご夫婦だと思いますよ。
旦那さんもいっぱいいっぱいだったのかもしれませんね。
仲直りしたらまた優しい旦那さんに戻ると思います!

うちも優しさで出来てる?ってくらい温厚な旦那ですが私がストレス与えすぎてたまに豹変したようにブチギレる日もありますよ!🙁笑
それでも喧嘩して仲直りしてを繰り返してます。ちゃんとラブラブですし、家族としてうまくやっていると思ってます。

大丈夫ですよ✨✨✨
そうやって絆は深まるものです!笑

あんこ

わかります。出産前後の女性ってほんとに不安定で、でもパートナーには当たり前に伝わらず、私たちはお互い苛々してました。過呼吸になるほどで赤ちゃんに酸素ってところ泣きそうになりました。お母さん頑張ってて偉い!旦那さんが本当はどんな気持ちで言ったかわかりませんが、そこを根掘り葉掘り聞くよりは、私は明日からまた今日もありがとうと1度でも笑ってみるとこっちも気が楽になりました。単純なので私が笑えば夫も笑う。家庭の笑顔は母次第ってなにかで見ました。これからの旦那さんの頑張り次第ですがお母さんの負担はバカ多いので無理しないでご自愛ください。

娘の妊娠中ずっと精神的に不安定でしんどかったことを思い出しました…ぴよりさん大変でしたね。そして、よく頑張ってますね😢
悲しかったですよね。お身体は大丈夫ですか?
喧嘩の原因が分からないので何とも言えませんがお互い我慢に我慢を重ねた結果だと思うので、今後のことも見据えていま一度しっかり夫婦で話し合っていろんな考えをすり合わせておいた方が良いのかなと思いました。
子どもが生まれたらぴよりさんも旦那さんももっと余裕なくなると思うので…
どちらかに負担がかかりすぎないように上手いやり方が見つかると良いのですが😢
旦那さんもぴよりさんもいっぱいいっぱいになるまで頑張りすぎちゃったんですよね。明日になったら仲直りできると良いですね。

私も妊娠中は週1くらいでケンカしてました💦いつも泣きすぎて過呼吸みたいになってました!一度頼れるところか実家に帰ってみたらどうですか?旦那さんに考えなおしてもらうか気持ち伝えて話し合った方がいいと思いますよ!このままずっと溜め込んでても辛いだけですし

∞

大丈夫ですよ。これまでやってこれたんですもん。
ご主人を責めず、ご自分のことも責めないで、
そこまでさせてしまった理由を改めようと考えてみてください。
乗り越えてくださいね。
赤ちゃんはもしお腹が張るなどあれば病院にかかってください。
私は妊娠中ずっと遠方の地で周りに妊娠を隠して一人で産む支度を整え、子どものことを考えてもくれない相手と不毛なやり取りをし続けさせられ、300キロの距離を妊娠しながら何度も往復し、それをやり終えて実家に戻った時は6ヶ月でした。
結果、持病の心臓発作を起こして病院行きに。でも息子は一緒に頑張ってくれましたよ。

るい

まとめてのお返事となりすみません。

皆さんコメントありがとうございます。夜中にコメントを見たとき暖かい言葉やアドバイス、似た経験をされた方の言葉に泣いてしまい上手く文字に出来ずに朝になってしまいました。

朝になり皆さんからのコメントを再度見て冷静になって夫と少し話そうとしましたが、うまくいかずそのまま仕事へ行ってしまいました。

めげずに帰ってきてから向き合ってみようと思います。

誰も話せる人がおらず、とても励まされました。本当にありがとうございました。