※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを奪ったり、暴力を振るうことに悩んでいます。しつけは言葉だけで解決するのか、保育園に入る前に改善したいです。

最近、娘が他の子が持ってるおもちゃを奪ったり、そういう風に絡むと他の子供の頭など叩くようになって他の親御さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😩💔

悪いことをしたら手を叩くことをしてますが、それがいけないんでしょうか?それを真似してやるようになったら私たちがいけなかったのかなと思ってます🥺

しつけは言葉だけで治るもんなのでしょうか?
そのうち駄目な事が分かってくるとは思いますが、もうすぐ保育園だし、私のママ友の子供と遊ばせれないので早く乱暴な事はやめてほしいです😣

コメント

ままり

悪いことをしたら叩く!という風にインプットしたのかもしれませんね。
親が全てというか、1番身近な親を見て学んでいくので。
親の真似をして、悪いことをしたら(自分のおもちゃを横取りしたら)叩くって感じなのであれば、叩くのはやめておしゃべりができる子であれば口で伝えること(順番こだよ!とかあとでね等)を教えてあげると良いかもしれません😊
悪いということや、言われた言葉をある程度理解していても、自分の欲求をコントロールするということがまだできないので、言葉だけでも手をあげても、完全に理解できるようになるのはまだ先かなぁと思います😅

まだ言って分からないなら、
親が叩く意味も分からないと思うので
気に入らないと叩くようになると思います…😥

私の子は叩いているという自覚はなく、
上手く出来ずに結果、叩くになってしまっているになってるように感じてます。

具体例でいうと
我が家には猫がいて、
なでなでするんだよ。と教えてますが、まだなでなでが上手には出来ないので、軽くペチペチと叩いてるような感じです😅
(ペチペチでもしたら止めさせてます)

けど、最初は殴ってるくらいの勢いで叩いてたのが、叩いちゃダメだよ、なでなでしてあげて😊と言い続けて、
なでなでして見せたり、子供の手を取ってこうやるんだよと教えたりして、ペチペチにまでなりました(笑)

最近はごく稀になでなで出来たりもするので(おそらく偶然ですけど笑)、そのうちできるようになるなーと思ってます!

偶然でもできた時は大袈裟に褒めると何度か繰り返ししたりもするので、本人も褒められてる!出来たんだ!嬉しい!というのが最近は分かってきてるようにも感じてます🤗

言葉だけで躾は出来ると思いますよ🙋

それは叩いたのがだめでしたね
言葉だけで十分通じますよ
同じくらいの月齢ですがきちんと譲ったりしてます。

よこ

叩かない方がいいと思いますよ!悪いことしたら叩くというふうに思ってしまっているんですね💦もう口で言って理解できますよ!!

ころころ

保育士してます。子どもの中では悪いことをしたから叩かれるは、イコールになりません。何もしてないけど、ママが叩く…子どもからするとそんな気持ちです。しつけは言葉だけで充分です。「おもちゃを貸してほしい時は【かして】って言うんだよ」と、ジャスチャーも教えて、繰り返し繰り返し教えることで覚えていきます。【かして】をやろうとした時、お友だちを叩かなかった時はたくさん褒めてあげてくださいね!成功体験を増やすことで覚えていきますよ!

しあ

皆さん、有難うございます!あれから手を叩かないで言葉だけでなんとか伝えていったら、久しぶりに家庭支援センターに行った時、他の子にまったく手を出さなくなりました‼︎!😍🤩😲 オモチャはたまにまだ奪いますがww