※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が支えてくれず、家事も1人でこなしている妊婦さんの不満について相談です。

自分のことしかやらない旦那に不満があります。

8週間の初マタです。フルタイムで働いています。
まだ吐くほどのつわりではないのですが、微熱っぽかったり、吐き気などがあるため、日によっては最低限の食事しかできません。

最近、旦那はおそらく私に気を使って、仕事のあと外食してくれるようになりました。

一方、私は匂いつわりがひどく外食はできないので、自宅で食べれるものだけ食べますが、茶碗洗いなどの片付けは、結局私自身がしないといけません。
少し横になってしまったせいで、今AM1時にやっとキッチンが片付きました。

自分が食べたものは自分で片付けることは、当然と言えば当然なのですが、1人で妊娠して1人で生活しているのと変わらず、何の支えにもなってくれない旦那に不満を感じます。

さすがにわがままでしょうか?
旦那は何もしてくれませんが、旦那がいるから家事が増えることもないため、それだけでも幸運なのかもしれないとも思ってます。

コメント

♡

男の人は察することが苦手なので、やってほしいならお願いした方がいいと思います!
本音はわかってよ!って
思いますが!!笑

うちもそうです、、
期待してしまうから
ムカつくんです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、言わなきゃ分からないですよね。。
    男の人は察することができないのは分かっているつもりなのに、それでも察して欲しいと思ってしまってました。
    がんばって伝えてみます!

優しさのつもりかもしれませんが、私がキッチンを片付けている間、あえて寝ずにテレビを見て爆笑しているのもムカムカしてしまいます😭

察してくれると期待しない、ちゃんとお願いすることを心がけます!

• 2月15日
りなこ

つわりがどういうものなのか、どのくらいしんどいのかを単純に分かっていないからかな?とも思いました🥺
男性は身をもって実感することが出来ないので、こちらから今がどういう状況で何をしてほしいか伝えてみてはどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    おっしゃる通りですね💦
    今後に向けて、少しでも家事ができるようになってくれたら嬉しいので、辛い時はたくさんお願いしてみようと思います。

• 2月15日

言ってもやってくれませんか?
助けたいと思ってても何やっていいか分からない男性が多いので、やって欲しいことは逐一言葉で伝えています。
察してもらうことは諦めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり察してもらおうとするのがストレスの原因なのですね😂
    これからきっと同じことに悩みそうなので、この機会にきちんと伝えられるように自分の訓練をします!

• 2月15日
mu

私もつわりが酷い時期も毎日10時間働いてました😢

私の主人も気を遣って外食して帰ってきてました!自分の分は食べられるものもなくほぼ食べていなかったですが、食べられる時も片付けするのすら辛かったので、ほぼ買ったものしか食べませんでした😭

つわりがしんどい時も特に何か手伝ってもらったりはしなかったですが、主人は私以上に勤務時間も長く、休みもなく、家事にほとんど手をつけられなくても文句は言われなかったので不満も無かったです!

仕事量が主人も私も同じくらいであれば不満になってしまっていたかと思いますが‥😭

ママリ見てると、つわりがしんどくてもご飯は?って平気で言ってきたり、家が片付いてないと文句言ってくる旦那様結構居るみたいだったのでむしろそんな人じゃなくてよかったと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりが酷い時期のお仕事、本当にお疲れ様でした💦
    勤務時間が長いご主人への気遣いもできていて、私もそんな奥さんになりたいと心から感じました、、!

私もママリで色んなご主人の相談を見ていたので、自分の主人は協力的な部類なのだと理解していたのですが、どうしても不満が拭えず、投稿してしまいました😭

自分なりに気持ちが落ち着く方法で対応してみます!コメントありがとうございます!

• 2月15日
ちか

言ってくれたらやるよーとか手伝おかーとかは言ってくれるけどしてる最中に言ってくることが多くもー終わりかけだからいいよと結局自分でやっちゃいますよね。
頼る前に気づいてやってくれる人が一番理想ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わりかけに声をかけられたら、私ももう自分でやってしまうと思います。むしろ、何も言われないよりイライラする自信があるので、ちかさんはすごいです!笑

本当に理想だけ言ってしまえば、察して何も言わずに、こちらが取り掛かる前にやってくれる人ですよね😂
    難しいのは分かっているので、辛いときは上手にお願いしてみたいと思います。

• 2月15日
かっちゃん

私、旦那に気持ち悪くなる
くらいお酒飲ませて
私はそれが毎日何ヶ月も
続いてんだよって
言ってやりましたwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理体感させる作戦ですね!笑
    うちの旦那は全くのお酒が飲めないので、ビール1本で効果がありそうです😂

• 2月15日