※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

娘が生後5ヶ月で完ミになり、母乳育児を諦めきれず悩んでいます。他の母乳をあげる人を見ると羨ましく感じるが、気持ちを切り替えたいです。

初投稿ですが、なかなか口に出して言いにくいので、ここで吐き出させて下さい。

娘が生後5ヶ月でほぼ完ミになりました。
母乳育児を希望していましたが、母乳の出が悪いまま、私の体調不良や娘の入院などであげられないこともあり、あまり出なくなってしまいました。母乳外来も何度か行きましたが、母乳量は増えず…

ミルクでも、娘が元気に育ってくれればそれで良いと思ってはいるものの、心のどこかで母乳育児への憧れも捨てきれず、外で母乳をあげている人を見ると羨ましくなってしまいます。
すっぱり気持ちを切り替えたいのですが…

ネガティブな発言を長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

ママリ

わたしも最初は母乳でこだわってましたが、みかんさん同様、体調不良で母乳が出なくなりました。
いまは割り切って完ミです♡
おっぱい出なくなって、子どもが飲んでるのに出ないから泣く姿を見る方が辛かったので…
おっぱい出ないストレスや子どもに対しての申し訳なさも無くなりましたよ😊

• まー

まー

やっぱり出ないおっぱいを飲んで泣く姿見るの辛いですよね😢
    同じような方がいて、勇気もらえました!ありがとうございます😊

• 2月15日
ノブ&シュンママ

私は息子が1ヶ月の時に母乳が全く出てくれなくなりました…
私も一時期は外で母乳をあげてる人を見ては泣きそうになり、母親として失格の様な気がしてましたが、義母が母乳だけで育てても良いけど哺乳瓶拒否になると万が一お母さんが体調崩した時に薬が飲めないとかで症状が悪化する事もあるから、ミルクの方が良いよ。
母乳じゃ無いと母親じゃ無いなんて事は絶対ない、死ぬほど痛い思いをして産んだ子なんだから大丈夫って言ってくれてすごく救われた思いがしました。

幸いな事に息子は正直健康すぎるくらいの健康児に育ってるので良かったと安心してます😊

• まー

まー

1ヶ月で出なくなってしまったんですね😢
    母乳をあげるだけが母親じゃないですもんね!
    いっぱい愛情注いで育児頑張ります💪

• 2月15日
ままり

うちの子も1人目は入院が多く母乳がでなくなり泣く泣く完ミでした。
やっぱり1人目でしたしとてつもなく悲しい気持ちでした。
2人目出産した後、3人目を直ぐに妊活したかったので2ヶ月くらいで自ら母乳やめたんですが、今はミルクも栄養素が母乳に近いものもできたりしてますし、安心できました。なんの悔いもなければ1人目の時のように憧れなどもなかったです(o^^o)

• まー

まー

やっぱり1人目だと初めてでショックが大きいですね…
    でも2人目も考えているので、その時は私もママリさんみたいに割り切れる気がします!

• 2月15日
O

こんばんは😊✨
私も、母乳で育てるつもりでしたが…娘が小さく産まれ、吸う力や吸う体力が無く…
やっと、吸えるようになった頃には私の母乳がほぼ出ず…生後3ヶ月で完ミに切り替えました🍼

私も、やはり完母に憧れはありましたが…
完母だから、ミルクだからとか
そんなの関係ないですよ😊✨
我が子が元気に成長してくれれば、それでいいんだと割り切りましたよ😊✨

私は、途中まで混合でしたが母乳は飲んだ量が分からず…出てるか出てないかも分からず…それがストレスになっていたので、完ミに切り替えてハッキリ量が分かるようになり、ストレスは減りましたよ😊👌

• まー

まー

母乳でもミルクでも関係ないですよね!
    確かにミルクは量が分かって、飲む量が増えてくると嬉しかったりもします☺️

• 2月15日
おすしママ

こんばんは!
私も母乳出にくく、混合で頑張っていましたが生後2ヶ月ぐらいの時に
混合って一番大変…母乳どれぐらい出てるかもわからないし。
と思って完ミにしました。

私は妊娠中から母乳育児に憧れがあったわけではないのですが💦
出れば母乳で。ぐらいでした。
ですがいざ出なかった時。
同じ時期に産んだ友達はみんな完母で、なんで私は…と思ったこともあります。
義祖母にも、通りすがりのおばあちゃん集団にも、なんで母乳じゃないの?母乳が良いわよ!
と、聞いてもないのに幾度となく言われました。

みかんさんの場合は特に母乳育児で行きたかったとのことでしたので、特に切り替えれないとは思います…。

だけど、私は自分がどうこうよりも
息子がお腹いっぱい満腹になって満足してくれることが一番大事じゃん!自分じゃないじゃんと考えたら、途中から母乳が出ないこともどうでも良くなりました😌

母乳推進派が多いので、ミルクだと肩身狭かったりしますよね。
大丈夫ですよ💕ミルクも栄養満点、可愛い子どももお腹いっぱい、
卒乳時期なども悩まなくて良いです😌

次の子をお考えでしたら、2人目からはピューピュー出たという方もいらっしゃいますし、次で母乳育児可能かもしれません。

娘さんが満足してくれるのが一番です❤️

• まー

まー

私の母が余るほど母乳が出る体質だったのもあって、勝手に出るだろうと思っていたので期待もあったんだと思います😅
    2人目は分からないですよね!
    本当に、ミルクをどんどん増やしたら娘も満足してくれるようになったので、これで良かったんだと思います☺️

• 2月15日
🐼m♡s🐨ママ

みかんさん、大丈夫ですよ🍀
私も長女の時全く同じ状況でかなり悩みました😣
桶谷にも通い、搾乳したりしたり、ハーブティ飲んだりしたけど、母乳は起動に乗らず💨
母乳拒否も出てきて完ミにしましたが、娘を抱きしめながら、沢山泣きました😭
周りが母乳あげてる姿見るの暫く辛かったです💦
でも離乳食が3回食になる9~10カ月頃には周りも母乳は寝る前だけとかになってきて、私の気持ちも前向きになりましたよ👌
そんな娘も5歳になり活発な女の子に成長してますよ😁
周りの子と同じように多少の風邪や感染症にかかったりはしますが、クラスで一番大きいです‼️
今のミルクは栄養満点ですし、今は液体ミルクや紙パックをミルクもあるし、羨ましいです😅
沢山娘さんを抱きしめてあげて、ミルクあげながら沢山笑顔で話かけてあげて下さいね💖

• まー

まー

同じ状況だった方に大丈夫と言って頂けると、安心します😭
    娘を沢山抱きしめて、笑顔で子育てしていきたいと思います😊

• 2月15日
うんちゃんママ

外で母乳あげるの嫌じゃないですか?😫
私もなるべく母乳で育てたかったけど、外では嫌すぎてミルクでした!
母乳よりの混合でしたが、どんどん出なくなって7ヶ月で完全ミルクになりました!
私はミルク育児楽すぎてストレスフリーになりましたよ🙋‍♀️
どれくらい飲んだかわかるし、リズムが整うし、体重もしっかり増えるし、最高でした!
子供もたくさん飲めて満足そうでした😆
それまでは、あんまり出ないおっぱい頑張って吸ってるのにお腹いっぱいにならずにずっと唸られてました(笑)
母乳は初乳が1番栄養があるし免疫力も付くというので、5ヶ月まであげたなら充分ですよ😆👌
私も母乳育児への執着もあったんですけど、実際ミルク生活するとメリットが多かったです🥰
と、そんな感じでいいとこを見つけて気持ち切り替えれるといいですね✨

• まー

まー

確かにミルクのメリットも沢山ありますもんね!
    完ミになって楽になった部分もあるし、そこにもっと目を向けて見ようと思います😊

• 2月15日
なな

こんばんは🌙
嫌なことがあったり悩みがあると、夜悶々としてしまいますよね💦

すっぱり気持ちを切り替えたいのですが…
やはりまだ心のどこかで母乳育児を希望しています。
と読み取りコメントします。

もし、あと1ヶ月チャレンジしてみて駄目ならすっぱり諦めようと思えるのであれば、こちらのちょっと理系な育児というサイトが役立つと思います💡
https://rikei-ikuji.com/?p=6992
↑上のリンクは母乳を増やす方法です。理屈から言うと11ヶ月までは母乳育児できます。ただ、少し時間はかかるかもしれません。リンク先に詳しいメカニズムが載っていますのでご興味がありましたらぜひご覧ください。
また、完ミでも赤ちゃんはすくすく育つし自分で哺乳瓶を持ってミルクをごくごく飲む姿もかわいいです❤️
その後の発達も母乳でもミルクでもそう大差ありません💡
どちらになっても赤ちゃんはかわいい🍀そんな気持ちで楽に構えてくださいね‼️

• まー

まー

時々考えてしまって寝れなくなっちゃいます😢
    サイトの紹介して下さってありがとうございます!参考にしてみます😊
    どうしても周りと比べて悩んだりもしてしまうけど、どんと構えていられるように頑張ります!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
周りの言葉に何度も泣いたり、なんで私は母乳出ないんだろう、努力が足りないのか、と悩みました。

そんな娘もいま6歳でもうすぐ小学生です。
新しく次々と悩みは尽きませんが、みかんさんの投稿を見て、6年前を思い出しました。
あー、私も母乳で悩んでたなぁ。

ミルクって大変ですよね。
夜中に起きて寒い中ミルク作りしてあげて。
母乳なら布団の中で済ませられます。
でもそんな大変なことできるのって、愛があるから。
ミルクは愛情のかたまりです。
頑張って子育てしてるなって思います!!
自信持ってください。

• まー

まー

今は悩んでるけど、何年か後には懐かしくなるんですかね!
    頑張ってると言って頂けてありがたいです😭
    自信持って頑張ります!

• 2月15日