※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式欠席時の適切なお祝いについて相談。友人との関係を考慮し、お祝いだけして縁を切ることを検討中。過去のやり取りや贈り物の事例も記載。

結婚式に出席出来ない時のお祝い。

子供の行事と重なり、結婚式の出席はお断りさせて頂きました。この場合、どのようなお祝いが適切でしょうか。
詳細は下記に記載しています。

友人である新婦とは、今後縁を切る予定です。
長くなるので省きますが、過去散々振り回され、アッシーにされ、酷い扱いを受けて来ました。
あまりに酷いので、過去何度も彼女から離れようとしましたが、その都度泣いて誤ってきたりと私が情に流されてしまいました。

ただ車で30分程の距離に住んでおり、高校の同級生。
私の地元で共通の友人もいる為、後で色々言われたくないので、お祝いだけして離れようと思います。

彼女は私の結婚式と二次会に来てくれました。
お祝いは3万円頂きました。
また二次会は幹事を務めてくれました。主に当日の司会のみ。
ちなみに、半年程前に私たちが使っていた電気カーペットと調味料ラック総額1万円ほどのものをあげました。殆ど使用せず置いていたので、かなりの美品です。
お返しは子供の紙パックジュース1本でした。
まぁ、カーペットと調味料ラックは使ってなかったので処分も同然ですが😅

正直、旦那も嫌っており私も過去の事があり心情的には出したくありませんが、そういう訳にもいかないので😅
もっと早くに関係性を考え直すべきでした。。

コメント

ちゃんむー

後でいろいろ言われたくないとありますので、、、
私だったら同じ金額で3万円にします😖

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    この場合、自宅にに送りますか?

    • 2月15日
  • ちゃんむー

    ちゃんむー

    なんだか、面倒臭そうなので、送ります💦

    • 2月15日
pocori

結婚式は基本的に、料理代、引き出物、お祝いで3万なので、結婚式に参列されないのであれば、1万が打倒だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!
    本当は1万円で済ませたいです。

    • 2月15日
  • pocori

    pocori

    例えその方が周りにグチグチ言ったとしても、普通の人なら、式でないなら1万ということは分かるのでは?
    縁切る人にムダにお金出したくないですね💦

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

頂いたのと同じ3万が無難ですかね🤔
さよならとはいえ、少なかったら言いふらしたりめんどくさそうです。。

  • ママリ

    ママリ

    正直、迷っています。
    一番は旦那が納得してくれるだろうか。。という所です。
    旦那は、電気カーペットと調味料ラックでお祝いじゃダメなんwと冗談半分で言ってました。
    旦那はどちらかと言うと、見栄っ張りというか体裁は凄く気にする方で、お祝いのお返しは相当吟味して高すぎない?という位です。
    お祝いお返しは惜しまずです。
    そんな旦那なのですが。
    まぁ、共働きなので私の口座からシレっと出す事は全然可能ですが😅
    家計は合算なので、後々バレたら面倒ですよね。。

    • 2月15日
はじめてのママリ

二次会の幹事をやってくれるくらいの仲なら…と思いましたが、縁を切りたい場合私だったら3万包んでそれで終わりにします。笑
縁切り料とあとでいろいろ言われないように…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。
    後々言われるのも。。

    • 2月15日
deleted user

3万にします
なんだかんだ言いつつ2次会の幹事をさせてるならもちつもたれつだったのかなって感じもしますし後々言われないために3万渡して縁切るほうがいいかなと思いました

  • ママリ

    ママリ

    二次会をお願いした時点では関係は良好でした。
    だんだんボロが出てきたように思います。
    やっぱ3万円ですよね。

    • 2月15日
deleted user

結婚式に出席しないのであれば普通1万円、プラス仲が良い子ならプレゼントとかかな?と思いますがもう縁を切りたいなら私なら現金1万だけにします!
共通の友達に何か言われたところで今までの仕打ちを話せば納得してもらえるのではないでしょうか😅

  • ママリ

    ママリ

    旦那はおそらく、今後関わる気のない相手にそこまで出したくないとあうのが本音です。
    情報の後出しになりますが、私にしてきたような事を他の友人にもやっているので、他からも随分疎遠にされています。
    おそらく、私と彼女が居たグループ5人は誰も出席しないようです。
    ちなみに、共通の友人からは良く付き合ってるねとも言われます😅

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

結婚式は食事代、引き出物代込みで三万円だと思うので、それがないので私なら二万円包みます。
一万円札と五千円二枚で💡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。
    普通の結婚式欠席だったらそんなものですよね。。

    • 2月15日
変なおじ

最初から式には出られないと伝えているのだから、1万でもいいと思いますがね‥。

万一友人が不服でそれを言いふらしたところで、常識的な人ならば1万円なら相場だと理解出来るでしょうし、そこまで気遣い要らないかと😅

  • ママリ

    ママリ

    言いふらした所で常識的な相場ですよね。
    少なくとも共通の友人は理解してくれそうです。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

縁を切る予定の人なら
私だったら貰った3万を返して
終わりにします!
無事に縁が切れますように🙏

  • ママリ

    ママリ

    無事に縁を切りたいです。
    どうにも情に流されやすくて😅

    • 2月15日
ひいらぎ

同額の三万を現金書留で送って終わりにします。もし共通の友人で出席する子がいるならそれとなく根回ししておきます😂

  • ママリ

    ママリ

    今の所、共通のグループは皆欠席だそうです。
    でも、出来るなら根回ししておきたいですよねら😭

    • 2月15日