分譲地の申し込みをした女性が、親からの1000万円の贈与を受けて確定申告を行いたいが、引き渡しが遅れそうで心配しています。棟上げ時に住んでいれば非課税制度が利用できるとのことですが、実際の経験談を知りたいと考えています。建築や不動産に詳しい方の情報を求めています。
先日、分譲地の申し込みをしました!
今後土地の契約などいていく予定で、まだ手付金などは払っていない状態です!(まだ申し込みしかしてない段階で下記の質問は気が早すぎる気もするのですが心配性なので教えて下さい😂)
親から住宅取得の資金として1000万円贈与してもらう予定です。なので来年の3月に確定申告をして非課税制度を利用したいのですが、(ざっくりとしか聞いてませんが)住居の引き渡しが6月になりそうです。そうなると、確定申告時に居住していないといけないとゆう項目が満たせません。国税庁に確認したところ棟上げが確定申告時に住んでいたら非課税制度を利用できますと教えてくれました。
私たち夫婦のお金でも手付金などは払えるので、年が明けてから贈与してもらおうかと思ったのですが、住宅取得に最大1000万非課税贈与してもらえる制度が今年の12月31日までて来年からはどうなるかわからないと知り、だったら今年中に贈与しといてもらった方が、、とゆう感じで、、
またすぐハウスメーカーに具体的な棟上げの日程など聞くのですが、実際に贈与を受けて確定申告時期に入居が間に合わず、棟上げだけ済んだ状態で確定申告された方の経験談を聞きたいです😂
また建築関係や不動産関係の仕事をしていて情報を知ってる方いたら教えてください!
よろしくお願いします!
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月, 3歳2ヶ月)
コメント
ママリ
わかる範囲で…
建築士しており、社内のローン担当に聞いてみました☺️
その者が言うには、
棟上げは関係なく、年内にローンの金消契約まで終えていることが条件とのことです。
来年2月からの確定申告はあくまでも2026年12月31日までのお金の動きにたいしてするものなので、
国税庁がおっしゃっておるのは、
年内にローンの金消契約が終わっていて、かつ、棟上げまで終わっていることをおっしゃっているのだと思います。
自由設計ですよね?
それでしたらこれからハウスメーカーを決めて、設計内容のやりとりをしてからになると思うのですが、
それであれば年内に見積もりまでしっかり出てローン審査まで行けるかどうかはかなり微妙だと思います。
はじめてのママリ🔰
土地を申し込みしたところで、親からの援助予定も同じです。
非課税制度は、来年も延長されるだろうと思ってますが、、、違ったら困ります💦
-
はじめてのママリ🔰
全く同じ状況ですね!
ちょうど今年の年末で改正が入るみたいですよ!今までの経過みると非課税で贈与できる金額がちょこちょこ変わってるのでもし大幅に縮小されたら困りますよね😂😭- 7月22日
ママリ
条件付きの土地なのですね!
おっしゃる通りだと思います。
かなりタイトですが、
すでにハウスメーカーが決まっていて、
かつ、自由設計ではなさそうなので、
大丈夫かと思いますよ🙆♀️
後はローン審査が通るかどうかとかですかね。
ママリ
条件付きはあまりいい印象がありませんが、立地が特に良くてそこにしたい‼︎って感じですか?
条件付きにするなら、
建売の方が私はいいと思いますよ🙆♀️
お金に余裕があるなら、
お門違いなので、無視してください。
ママリ
条件付きなので、
自由設計とは違いますよね?
ハウスメーカーがドンピシャならいいと思いますが、
制限が多い中での選択になるかと思います。
また、周りもほぼ同じような見た目になりませんか?
それなのに建売では無いから、
費用もそれなりにかかる…。
と、言う…感じですかね。
はじめてのママリ🔰
建築士さんからのご意見ありがたいです😭😭
ハウスメーカーは決まっていてそのハウスメーカーの分譲地に申し込みした形です!土地が整備中(言い方あってるかわかりません笑)なので先行して設計内容のやりとりを始めながら、土地の整備が終わり次第契約が始まる流れなんですが、、年内にローン審査まで終わってなおかつ棟上げが確定申告時までに終わってないと非課税制度使えそうにないとゆうことですよね😭?
はじめてのママリ🔰
そうです!条件付きです!
なんとか間に合いますかね😂😂また詳しく担当の人に聞いてみます!ありがとうございます😭
はじめてのママリ🔰
良い印象がないとはどうゆう理由ですか?ぜひその分野の方からのお話ききたいです!
立地メインで探してたらその分譲地が条件ぴったりだった感じです!
エリアで建売を探すとめちゃくちゃ不便な場所にしか現時点ではなかったのです😭
このご時世なのでお金に余裕がありますとは言い切れないですが😂