※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

首都圏で派遣で働いている方、もしくは派遣会社の営業の方への質問です。時給、正社員との違い、職場環境について相談があります。

首都圏で派遣で働いている方、もしくは派遣会社の営業の方、もしよかったら教えてください😫

今日派遣さんがばっくれました…
来週早々に新しい方の募集アンド面接をするので今度こそ長く安定して働いてくださる方に来ていただきたいです。
(ばっくれた派遣さんは仕事がとてもゆっくりで正確でもない人でした…)

いくつか質問があります。
1つでもいいのでアドバイスお願いします。

1、都心で時給1,650円は責任感のある仕事のできる人に来ていただくには低すぎる時給でしょうか。
(求めるスキルはブラインドタッチレベルのタイピングスキルと、基本的なオフィスソフトの操作です)

2、なぜ正社員ではなく派遣で働いているのでしょうか。
これを知ることで長く安心して働いていただくための環境づくりができると思うので…

3、自分より年下の正社員のアシスタントをするのは嫌なものでしょうか。

4、外資系でさっぱりした職場です。お昼は基本みんなバラバラ。飲み会等もありません。
寂しく感じますか?

以上です。
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

以前派遣を採用していた人事の立場になりますが、、

①責任感の程度にもよりますし、会社のあるエリアにもよりますが、少し安いかなと感じました。

②自ら派遣を選んでいる方の場合、家庭があって残業したくないのでというのを理由にしてる方が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊回答いただけてとても嬉しいです。

責任感の程度は、休む時はちゃんと勤務時間始まってすぐに連絡する。
    わからないことをわからないままにしない。
    顧客から自分宛に来た質問は自分が当事者という認識を持つ。
    この程度です…。
    もちろん仕事の能力に応じての賃上げは考えていますが、どれくらいの能力か分からないうちにこれ以上は難しいかなぁ と頭を悩ませています。
    直接雇用のパートさんの時給との兼ね合いもあるので😢

残業したくないから ですね!
    残業はないのですが、そのことをあまりアピールしていませんでした💦
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

質問遡っていて、少し前にされてた質問も拝見したのですが、、

今、30代の派遣社員て一番採用しづらいんですよ。単純に、母数が少ないんです。
    で、子育てが落ち着いた40代後半以降の方がすごく多いんです。
    それか、事務未経験の20代半ばの若い子たち。で、条件的にはここは却下だと思うので、そうなるとやっぱり40後半以降の方がおおいですね〜。

ちなみに残業の有無も、
    独身=稼ぎたい=残業それなりにしたい
    既婚=稼ぎよりも定時上がりが大事
    て感じでどう捉えられるかが異なってくるので、顔合わせのときにその辺りを意識してアピールするといいと思います!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の質問も読んでくださったんですね😭😭ありがとうございます!

すごくすごーくためになるお話です!30代は難しいのですね。理由を聞いて納得です。
    40代でも私はあまり気にしないのですが、ひとまわり年下のアシスタントは嫌な気分になってしまうかな?と思ったのですが派遣さんもプロなので気にされないですかね。

既婚の40代、残業したくないし 有給もちゃんととりたい!仕事はしっかりやります!と言う方を狙って採用頑張ろうと思います😤

本当にありがとうございます❤️

• 2月15日

産前、派遣社員をしてました。
子供が産まれてからは働いた事がないので、あくまで参考として聞いていただければと思います。

1.派遣は基本的に交通費が出ないので、家から遠かったり短時間勤務だったら安いと思うかもしれません。

2.正社員より希望条件に合う仕事が多い、妊活中だったので休みやすい&辞めやすい、残業を強いられる事が少ないなどの理由でした。

3.正社員の方が有能なら何も思いませんでしたが、無能だとイラッとする事はありました。年齢よりスキルかなと思います。

4.個人的にですが、お昼は一緒に食べる方がいる方が嬉しかったです。同じ仕事をしている派遣の人がいる職場が一番心強かったです。
お酒は苦手なので飲み会はない方が助かります。

以上、少しでも参考になればいいのですが💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になります!!ありがとうございます😊

会社が都心すぎるのでもちろん近所の方は居なくて…交通費がネックになりますよね💦

休みやすい と言う点では弊社は◎です✨子もちのベテランばかりなので皆が協力的だし、本人の希望があれば子連れ出社も可です。
    辞めやすい…は正直困りますね💦せめて契約期間は頑張って欲しいです😣
    残業はないですが、その点をアピールしていませんでした!参考になります✨

無能な人に仕事教わるのは本当にイライラしますよね😣
    うちはベテランばかりなのでみな仕事はできますが、もしかしたら新人さんの気持ちがわからなくなっているかもしれませんね💦

派遣さんが1人しかいないので少し寂しいかもしれません😖
    社員はみな外にランチに行くのですが相場が900円〜1200円なので派遣さんを誘っていいものかいつも悩みます😭

とても参考になりました!ありがとうございます❤️

• 2月15日
もんぷち

首都圏の飲食店店長をやっていました。
派遣の人何人も採用していましたが、ドラマにあったスーパー派遣の人なんていませんでしたね💦
どの人もちょっと変わってる人?でした。
なかなか派遣では良い人には出会えませんね。
長くて3年いた人もいたけど突然いなくなるのも普通の事で苦労しました😢
回答になっていなくてすみませんが共感したのでコメントいたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あああああ…ビールジョッキ片手に語りたいくらい嬉しいです、気持ちわかってくださって😅笑
    突然いなくなるの、本当に困りますよね。
    ばっくれられたのですが、勤務開始時間には居たんですよ!で、その10分後から見当たらなくて…事件?事故?と社内がパニックに笑
    うちは運がいいのか、3年満期まで働いてくれる方が続いていたので今回は驚きました💦
    もんぷちさんのお話聞いて派遣さんで悩むのは私だけじゃないんだな と思えたと訳でも気持ちがだいぶ救われました!
    ありがとうございます😊❤️

• 2月15日
たろうちゃん

首都圏でないですが😅
地方都市の派遣やってます。
なので1は分かりません。

2
もしその職場が長く続かなかった(自分に合わない、もしくは必要とされなかった)としても、同じ派遣元から次の仕事を紹介して貰えば、同じ職場で1年以上働いたという扱いになる(=育休の対象になる。そのうち2人目授かれたら育休とりたいので)
というのと、
独身時は正社員だったのですが結婚を機に退職し、落ち着いたころ正社員目指した転職活動したらすごく辛く、しかもその後フルでブラック企業で働いて家庭崩壊しそうになってこりごりなので。
子供もできたし、時間内だけしっかりやれば良い派遣が丁度いいかなと思ってます。(正社員の頃は後輩育成、業務改善なども有りましたし、仕事自体ももっとプレッシャーかかる職種でした)

3
全然気になりません。
年齢が若くても、職場の先輩なので。

4
寂しい気もしますけど、それが心地良いという人もいると思います。

派遣さんバックれられたのは初めてですか?
もし何度もあるなら、職場に問題があるのかもしれません💦ばんばん人が消えていく職場を見たことあります💦
もし今回のみなら、その人が問題あったんじゃないですかねー?
採用決める前にそれまでの職歴(何系の仕事に何年、くらいの)って見ないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になる回答本当に嬉しいです🥺
    たしかに正社員だとプレッシャー増えますよね💦
    私は今事務ですが、結婚前は営業だったのでプレッシャーでお腹壊したりしてました笑
    派遣の方が時間の調整がしやすかったり、家庭との両立がスムーズだったりしそうですね✨

お昼は食べたいものが合えば数名で食べに行くこともあります。
    ただまわりのランチの相場が900〜1200円なので派遣さんを誘っていいものがいつも悩みます💦断りづらくて無理してたら申し訳ないなぁーと😅
    こう言う、気のつかいかたが嫌な気持ちにさせている可能性もありますよね😢

小さい会社なので今までに来てもらった派遣さんも多くはないのですが、私の知る限り
    3人→3年満期で派遣のままがいいとのことでお別れ
    4人→3年満期もしくはそれを待たずに正社員へ切り替え
    1人→旦那さんの転勤でやむなく2年で退職
    1人→風俗での副業が発覚し契約解除(笑)
    1人→ばっくれ こらが今回です。
    うちがお世話になっている派遣会社さんは 一個前の職歴しか教えてくれないのです。

今回の人は 医療系の企業でメール対応や書類作成などの事務の仕事をしていました。契約期間満了で終了しています。
    (3年満期 という意味ではなく、更新のタイミングで契約解除)
    という紹介でした。
    これ以上は教えられません、と。
    正社員で働いたことがない、長期で1つの職場にいたことはない ということは採用後に本人から聞きました💦

• 2月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

歴代の派遣さん達のことお聞きすると、いかにホワイトかって伝わってきます☺️

募集条件に「正社員で◯年以上前の職歴がある人」とか付け加えることができたらいいのに😅

ランチはどっちでもそんなに気にする必要無いと思います👍遊びやランチに誘われずとも、笑顔で挨拶とかしてもらえれば快適だと思います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社、事務のパートさんでも勤続20年とかです🤣
    本当に働きやすい会社なので仕事のできるママさんにぜひぜひ入社してもらいたい😍

たくさん話を聞いてください感謝です❣️
    ありがとうございました😊

• 2月16日