※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
家族・旦那

両親への愚痴を吐かせてください。娘2人に、生活のためとは言え500万円…

両親への愚痴を吐かせてください。
娘2人に、生活のためとは言え500万円以上借金をさせる時点で頭がおかしい。私は自分の車も入れて450万円以上になってしまい、昨年自己破産をもちろん親には内緒で...当時は実家暮らしでお金がないと自分達も生きていけなくてしかないなで......高校時代は奨学金を貰って通っていて、半分以上は生活費へ持っていかれる。学費として使うんだけど?と言ったら「家でご飯食べてるよね?洗濯してるよね?そのお金になるんだけど」的な絶対言い返せないことを言われる...間近になって「制服が間に合わないかも(お金が無くて)」、「修学旅行行けないかも」と言う......何とかしてくれたけど、そう言われたことは一生忘れられない。恩着せがましく、「ママのパート代を全部出したから(その後すぐ同僚と揉めて辞めた)修学旅行行けたんだよ~」と言われるが、感謝の「か」すら出ない...父親はクズ以下だし、離婚して一生会わないのでもうどうでもいい。母方の家系はさらに数倍以上の頭のおかしい人間がいるので、母は自分はマトモだと思ってる......

よく結婚式とか「産んでくれて、育ててくれてありがとう」的なのを泣きながら読んでるのを見ると、一切そう思えない自分は冷たい人間なのか...と思います。高校からはほぼ自力で行ったし、卒業後フリーターになったら、何かとお金貸してと言われ、借金までさせられ......ちなみに今も2~3ヶ月に1度は米もなくなる状態になり、お金を貸してと言われ、仕方なく1~2万円......私は家を出て、フツーの暮らしが出来るようになりましたが、まだ実家にいる妹が可哀想で可哀想で😞姉なのに何も出来ないのが辛い。

初孫の雛人形はママが買う!と年明けから意気込んでいたのですが、その時点で無職...孫のために働く!と言っていたのはどこに消えたのかまだ無職。信用はしてなかったのですが、今日「雛人形はどう考えてる?」と聞いたら、「ママでも払えそうなのを買っといて、後で払う」と.........はい?払う見込みは?ないでしょ?...ちなみに数週間前から義実家から「雛人形はどうするの?」と言われてる...私側の家で買うみたいだよ~と言ってるので、これが自分達で買ったとか言ったら、ただでさえ低い家の信頼が更に下がるのを知らないのかな......
私も祖母から期待させるような(おもちゃ買ってあげる等)口約束を何度もはぐらかされ、子供ながら何度も傷つきました。娘にはそんな思いをさせたくない...でももう始まってる...娘が何も分からない赤ちゃんで良かった...出来ない約束はしないでくれ。

コメント

みさ

読んでて自分のことかと思いました。
実家にいるときは当たり前だったので気がつきませんでしたが、旦那と結婚し実家は普通じゃない、毒親だったんだと気づきました。
出産を控えた私に、これからお金がかかるのも容易に想像がつくだろうに、お金の相談をしてきました。
色々考えさせられることもあり、今はちょっと距離を置いています。
自分の家庭を壊すくらいなら絶縁も覚悟しています。

• 美咲

美咲

結婚して主人から「親が子供にお金をお願いするのはおかしいんだよ」と言われて、何にも思わずお願いしてくる両親が変だと分かりました。
    私も母と三女と自分の携帯代が一緒に来て(私名義なため)、6万円を出産前に払いましたね...何だかんだで結婚してから10数万円出してる気が😑あぁ...主人に申し訳ない......
    ほっといたら、後からドカン!と問題が降り掛かってきそうで...祖父母の時も振り回されすぎて今から母の老後が心配であり、不安です......

• 2月15日
  • みさ

みさ

我が家も結構な額を払いました。
    それこそ後からドカンと…って感じで😵
    産み育ててくれたことには感謝してますが、今は自分の子どもの方が大事なので、お金の相談されても助けるつもりはありません。
    義実家との格差にも情けなさが込み上げてきます。

• 2月15日
ママリ

従姉妹は奨学金も奪われ、バイトをしても給料日に高校行ってる間に全額引出されたりしてました😭
社会人となると同時に絶縁状態で、私達も従姉妹の親(父の兄夫婦)とは車で10分の距離ですが、縁を切ってます😭
子どもに苦労させるのは、もちろん仕方ない場合もあるでしょうが、それを申し訳ないとすら思わず当たり前と思うことが信じられないです😫
今も関わりを持ってる美咲さん優しすぎます😭

• 美咲

美咲

私もキャッシュカードを持たれていたので、最初の頃は勝手に出されてました...バイトも原則禁止なとこを無理言って許可を貰って嫌々やってました。半年で本気で嫌になり、勝手に辞めてきました。

本当...恥すら思ってないです...ドラマで息子からお金を貸してもらう自分が情けない的なセリフを聞いた時は衝撃的でした...
    ただ離れられないだけかもです。母は更に酷い両親(祖父母)に育てられてるのに最期を看取ってました。なんやかんや拒否らず、関わってましたね。

• 2月15日