※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyn
子育て・グッズ

練馬区の保育園で3歳での転園について気になります。卒業生の進路や転園事情が知りたいです。ありがとうございます。

練馬区の保育園、3歳での転園について。

本日、2年保育の保育園に内定をいただきました。
大変ありがたく、4月から入園します。
入園予定の先は2歳クラスまでしかありません。
卒業生はおそらく連携先を中心に転園されているのかと思いますが、実際に転園出来ているのか気になっています。
いわゆる「3歳の壁」です。

連携先の空枠よりも、近隣の2年保育の卒業園児数の方が多いのは明らかです。
卒業生の皆さんはどのような進路を取られたのでしょうか?幼稚園に行かれた方も多いのでしょうか?

まだ入園してもいない時に卒業後の事を考えるなんて時期尚早ですが、漠然と不安を抱えています。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

M&R

練馬区在住です
昨年、保育園の申し込みで区役所に行った際、
私自身が無職で点数が低いため、小規模も視野に入れるように言われました。
その時、役所の人に、3才時に編入できないことはありますか?と、聞きましたよ!
提携している保育園があるから、おそらく大丈夫だと…
と、少し濁らせてました笑

今回、小規模は外して申し込んだので、やはり内定出ず😢
私は小規模を入れて2次に申し込みます😢

• nyn

nyn

ご回答ありがとうございます。
    おそらく大丈夫…との回答だったのですね。
    本当のところはどうなんでしょうね😅

1次は残念だったのですね。
    2次で決まることをお祈りしています!🙏

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も練馬で今回の一次だめでした。小規模なら空きがあるとの事ですが、やはり3歳以降の行き先が気になりました。
小規模にいると言うことはみなさん順位が低いということでしょうから、低い人達の中でどの順位にいるかというのが重要なのかなと思います。小規模ならみなさんフルタイムではないと思うのでフルタイムなら少し希望があるのかなと。
ダメなら延長のある幼稚園ですかね😭

• nyn

nyn

一次、残念だったのですね😢
    私の行く先は小規模ではないのですが、2歳までの園です。
    共働きフルタイムですが、ギリギリ入れたと思っています💦
    延長のある幼稚園も調べてみます😖

• 2月15日
t

小規模保育の見学に行きました!

区内でも色々と違いはあるかもですが、
見学先の割と新しい保育園では、3歳以降に預け先が無い!という子はいないらしいです。

そこの園は提携園もとくにないみたいですが、別の保育園か延長保育やっている幼稚園にみんな進んでるみたいでした。もちろん、全員第一希望の園というわけではないようですが、
小規模保育入ってると、延長保育してる幼稚園に入りやすいらしい🤔って話も聞いたことあります。

• nyn

nyn

預け先が無い子はいない、そうなんですね!
    3歳からの預け先に困らないように幼稚園も配慮してくださるのかもしれないですね。
    希望が見えました!ありがとうございました😊

• 2月15日