※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
家族・旦那

子供と過ごす時間のスマホ禁止について。旦那はスマホといつでも一緒で…

子供と過ごす時間のスマホ禁止について。
旦那はスマホといつでも一緒です。
トイレに行くにもスマホ。
子供と隣同士でソファでテレビを見ていても片手にスマホ。
私はというと、娘にYouTubeをせがまれるので、基本どこか別なところに置いています。
SNSをしない旦那は、ネットニュースとか好きな野球情報を見ている模様です。
好きだった野球ゲームは1人目を産んだ前後に卒業してもらいました。
今日、夜に娘がパジャマを着ている時にいつものようにスマホいじりしていた旦那に、皿洗いしながら、子供といる時はスマホは控えようと声をかけました。ちなみに娘は旦那が自分のスマホはYouTube見れないと教えられているので、特に旦那に見せろとせがむこともしません。
すると、さっき、(娘と)遊んだじゃん、と返ってきました。
遊べば、スマホいじりもしていいと思っている。
私はネットニュースとか見たくても、娘に邪魔されたり、娘や息子の面倒をしなきゃならなかったりで日中は見れないと思ってるし、一緒にいる時はもう見ようとも思わないのですが、旦那は違うようで、スマホに夢中になると、娘への次の行動の声がけもしません。まだ年少さんなので、声がけしないと、身支度等はできないことが多いです。
私だけ一生懸命娘と向き合ってる感じがして、私は嫌な気分になります。
みなさんのお宅はどうですか?
どうすれば、子供と一緒にいる貴重な時間、ちゃんと子供と向き合って接してもらえるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じすぎてビックリしました…。

  • りな母

    りな母

    仕事で疲れてるとは言っても、私も家事育児で疲れてるのは同じと思います。
    仕事中だって、休憩時間はあることだしいくらでもスマホ見れますしね。
    男親がそんな風に私や子供に甘える分、女親がしっかりしないといけなかったり、旦那は私がいるから、自分は子供のことみなくてもいいやとたかをくくって安心してる部分もあると思いますが…💧
    旦那は未だに大きい子供です😓

    • 3月4日
ぴよこ

うちもスマホ好きですよ〜😭
ただ、旦那は自覚がないらしく💦でも、スマホ控えなきゃ、という意識はあるようなので、その都度注意してます😅
「私と2人の時はいいけど、子どもと遊んでる間は頼むからやめて。子どもからしたら、パパはいつもスマホばかりで私のこと見てくれない、と思うでしょ。パパが逆に、自分はスマホ持たずに話しかけてるのに、私がスマホいじりながら返事してたらどう?ムカつかない?」と初めの方に「それは非常識で子どもに悪影響だ」というのを散々伝えました!

  • りな母

    りな母

    スマホは子供の前では控えてと言うのは、何だか学校で先生が生徒に教えるような感覚で私も嫌なんですが、実際、子供からしたらスマホじゃなく、自分のこと見てよって思いますもんね。可哀想です。
    家でくらい、ゆっくり見せてよとか、ちょっとだけいいじゃんとか、言い訳にしか聞こえなくて更にイライラしちゃいます😑

    • 3月4日