※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

富山市に引っ越し予定です。幼稚園事情や住む場所について教えてください。お友達になりたいです。

来月、富山市に引っ越し予定です🌸
現在関東住みなので、富山県については何も分からず...どの辺に住んでいいかや、幼稚園事情についてなど、何も分かりません😭😭

できれば中心部の方に住みたいなと思うのですが、どの辺がオススメとかありますか??(*´ω`*)✨

またここの幼稚園良いよ🎶などの情報もあったら教えていただけたら幸いです☺️💕

そして富山市の方とお友達になれたら嬉しいです🌟
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

コメント

よひみな

富山市は車がないと不便なのですが(=車があればどこでも行ける)、市電(市内電車)の環状線が一番中心部になるので、そこだと車はなくても生活はしていけると思います✨
本当の中心部と言えば西町、総曲輪辺りで、校区は中央校区、富山駅前だと芝園校区ですね👍
環状線以外にも市電沿いであれば、富山駅まで1本で行けるので、転勤族の方には便利かと思います‼️
校区で言えば、中心部より少し西になりますが、五福校区、南の方だと堀川校区です。
駅北にもライトレールという市内電車があって、奥田校区も人気です😊
車があれば、西田地方校区、光陽校区、山室校区、柳町校区、東部校区、藤木校区もスーパー、ドラッグストア、飲食店もあって便利です🤔

中心部で人気の幼稚園は、徳風、五番町、富山辺りかなぁと思いますが、我が子は別のこども園なので、詳細はよくわかりません🙏💦
が、園バスがたくさん通っているので、選択肢はたくさんありそうですね‼️‼️

  • いちご🍓

    いちご🍓

    詳しく教えていただきありがとうございます😭💕参考にさせていただきます🎶

    園選びって本当に難しいですよね。。。ネットでもあまり情報載っていないし💧何を決め手にどう決めていいかも悩みます(´;ω;`)

    みるきーさんは富山市在住ですか?😊

    • 2月14日
  • よひみな

    よひみな

    はい、富山市在住です😊

    時間があるなら、見学に行って雰囲気を感じれるのが一番いいですよね⭐️
    個人的には宗教色が強いところは❌だったので、選択肢には自然に入らなかったです😅
    決めては人それぞれと思いますが、園庭の広さ、専門授業、制服、行事の役員の有無などいろいろありますもんね…

    • 2月15日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうでしたか🥰

    見学は行かなきゃですね👍🏼
    ネットの情報だけでは分からないですもんね😥

    ネットで調べると、富山市は待機児童0となっていますが、すんなり入れるんでしょうか??😲

    • 2月15日
  • よひみな

    よひみな

    待機児童0を謳ってますが、実際は希望のところに入れないケースが増えてきています💦
    特に0歳児(秋冬生まれ)の途中入園が厳しく、1歳児の4月に希望しても0歳児のときに待機児童だった家庭も多かったりと、3号認定(未満児)は厳しいです😭
    やはり4月入園が一番枠があるので、育休中の人は、1年待たずに繰り上げて4月に一斉入園する人も多くなってきてますし、富山市も点数制で、働いてる時間が基礎点になってるので、時短の人も厳しく、求職中の方に至っては4月じゃないと入れないと思っていただいた方がいいと思います。

    ですがこれは保育園組の2、3号認定の話なので、幼稚園組の1号認定の現場はよくわかりませんが、昨年10月からの保育料無償化に伴い、認定なしの2歳児(プリスクール)は、満3歳から無償化になったので、倍率が例年より高く人気になってると聞きました‼️
    我が家は2号認定なので、3歳を迎えても年少さんにならないと無償化になりません😭

    • 2月15日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    あらら、、そうなんですね(*´-`)やはりどこも厳しいんですね💧
    年少さんにならないと無償化にならないんですね😓その辺りもややこしく難しいですね💦💦

    みるきーさんは園を決めるときネットなどで調べて見学行って決めた感じですか?😊市役所などに行ってお話し聞きましたか??

    • 2月15日
  • よひみな

    よひみな

    ネットで調べることはなく、市役所で保育園幼稚園一覧の冊子をもらえるので、自宅と職場の間で気になるところと知り合いや支援センターのスタッフさんに聞いて、2ヶ所見学に行きましたよ😊👍

    • 2月15日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね☺️🌸
    私も、来月引っ越しが決まったら市役所行ってみます👍🏼

    大泉町の辺りって雰囲気的にはどんな感じでしょうか??住みやすそうでしょうか??🏠

    • 2月15日
  • よひみな

    よひみな

    大泉は中心部にも近く、住む場所によりますが、スーパーもありますし、車で少し走らせればグリーンモールというショッピングセンターやユニクロもあります‼️
    中心部に近いのに閑静な住宅街という印象です✨

    車の予定はありますか?

    • 2月15日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね🎶
    車はあります😊👍🏼いま住んでるところも車がないと生活できないので😭

    いま候補が大泉中町辺りか、西田地方町の辺りで迷っています❗️やっぱり子供がいると周りの環境をちゃんと考えて選ばないとだから、すごく慎重になりますよね😥

    ホントは見に行って決めたいのですがちょっと遠いので難しいかなと。。。🥴💧

    • 2月15日
  • よひみな

    よひみな

    車があるなら割とどこでも大丈夫だと思います😊👍

    申込するにも途中入園だと市役所へ行かないといけないので、どこかで見に行けるといいですね✨
    1号認定はわかりませんが、ちなみに2、3号認定の途中入園は、入園希望月の前々月末日までに市役所へ申請しないといけません😅

    • 2月16日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    車は必須ですね🚘✨
    やはり雪は結構多いですか??☃️❄️

    前々月までですか❗️色々と規定があるんですね😥
    みるきーさんの下のお子様も通ってるんですか??🧸🎀

    • 2月16日
  • よひみな

    よひみな

    はい、下の子は昨年4月に保育園へ入れました🥺
    本当は1歳になる5月に入れたかったのですが、姉が先に入園していると加点はもらえますが、確実に入れるためにです😭💦💦

    保育園の入所規定は市役所のHPにPDF等で記載してあるので、確認してみるといいですよ👍

    今年の富山は例年になく雪が降らず、暖かく感じます💕
    多い年は1日で積雪20~30cmのときもありますが、今年は1度だけ10cm程は積もり、家の前の雪かきは1度だけしました😅
    雪が降ったらノーマルタイヤでは危ないので、暖冬で雪が少ないと言われていてもスタットレスを付けて走ります🚗💨
    道に融雪装置(水が出てくる)があれば、雪が圧接されたり轍ができないので、比較的安心して運転できますが、富山で生まれ育っていますが、融雪のないガタガタ道は未だに慣れません😭💔
    通勤&通学時間もいつもの倍はかかりますし、私はノロノロ運転でも気にせずに運転しています💦💦
    もしアパートやマンションであれば、だいたいは駐車場に融雪が付いているので雪かきの必要はないと思いますが、屋根のない場所であれば、車の雪下ろしをしないといけないので、雪落とし棒は必須です‼️
    外出時も同様なので、雪かき用のスコップと併せて車に常備されるといいですよ👍

    • 2月17日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうでしたか🥺
    市役所のHPチェックしてみますね🧐
    2人ともお弁当持参ですか?🍽

    ホント、今年の天候は異常ですよねぇ🙄暖かいのはありがたいけど、、、☺️🌸
    道に融雪装置があるんですね❗️すごいですね👍🏼でも雪降ったら運転こわいですよね😭私もすごーーく慎重にノロノロ運転です😭😭笑
    雪落とし棒は必須ですね❗️了解しました🙂

    みるきーさん色んな情報ホントにありがとうございます😆💕質問ばかりですみません。。。富山のことはなにもわからないので...すごく助かります🥺❤️

    • 2月17日
  • よひみな

    よひみな

    通わせてるこども園は基本的に給食で、年少さんからは月1でお弁当になります🍱
    なので、まだ負担は少ないかもしれません😅

    いえいえ、とんでもないです🤲
    納得のいく場所に出会えるといいですね🍀

    • 2月17日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    月1でなんですね🍱
    その時ってやっぱりキャラ弁なんですか??🥺

    はい♡ありがとうございます✨✨

    • 2月17日
  • よひみな

    よひみな

    昨年秋頃に園外保育があり、そのときに初めてお弁当でしたが、私はキャラ弁作りました😊👍
    同じ職場の先輩(お子さん3人)がずっとキャラ弁作ってるのを知っていたので、自然と(笑)
    お子さんが小学校に上がってもまだキャラ弁作られてるので、しばらくはキャラ弁だと思います🥺

    雪、全然降らなかったのに、今朝起きたら20cmは積もってました💦💦

    • 2月18日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    やっぱりキャラ弁なんですねぇ🍱
    苦手ですぅ😭😭
    勉強しなくては🧐❗️笑

    積もったんですねぇ💧
    テレビでも積雪ってやってました🥺
    子供は嬉しいかもしれないけど☃️大人は困っちゃいますよねぇ🥺🥺

    • 2月18日
  • よひみな

    よひみな

    同じクラスのお母さんたちとお弁当のことは話をしてないのでわかりませんが、子供が喜ぶものをみなさん作ってらっしゃると思ってます😅
    SNSやクックパッドにもたくさん載ってるので、何とかなると思います(笑)

    雪、子供たちは大喜びです💕
    でも親からすると除雪やら送り迎えやら大変なので、ないに越したことはないのですが、なかったらないで淋しいものです🤣
    明日からはお天気良さそうなのでとりあえず一安心です🍀

    • 2月18日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    頑張って作って、子供が喜んでくれたら嬉しいですもんね☺️💕
    クックパッド様に頼ります🙄👍🏼笑

    大喜びですかぁ☺️✨
    お天気良さそうなら良かったですね🎶積もった雪も早く溶けるといいですね🙂
    夏は暑いですか???🏖

    • 2月18日
  • よひみな

    よひみな

    富山は他の地方に比べると湿気が多いので、梅雨からはジメジメするのが特徴で、夏場は関東と同じぐらい暑いです😵

    • 2月18日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    湿気が多いんですね🧐
    暑さは同じくらいでしたか☀️

    富山は海の幸がとっても🍽美味しそうですよね♡

    • 2月18日
  • よひみな

    よひみな

    大学時代は東京にいましたが、それ以外はずっと富山なので、県外から来た人からすると鮮魚市場がかなり潤っていることにビックリさせますし、言われてみれば東京のスーパーで富山のような売場はなかったですね😅

    他の方もおっしゃられていますが、私もママスキーやファミーユ、あとはリアン、ひまわりさん、mahonama×yoneneさん主催のイベントは、育休中にかなり参加してましたよ💕
    転勤族でしたら、ママスキーで定期的にママ会やってますし、どこのイベントに行っても軽く会話する中で共通点が見つかる人もいるので、外に出るのが億劫でなければ楽しいと思います♫
    ほとんどが平日のイベントなので、私はもう全く参加できませんが、土日に開催されるイベントは行けたら行ってます😊

    • 2月19日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですねぇ😆私いま海なし県なので😭すごく楽しみです♡美味しいお魚が常に食べれると思うとワクワクしちゃいますね🥰✨
    おすすめのスーパーとかありますか??🧐

    みるきーさんも参加されてたんですね💓機会があったら行ってみようと思います☺️🎶偶然お会いできたら嬉しいです🥰

    • 2月20日
  • よひみな

    よひみな

    おすすめですか😅
    大きなスーパーといえば、アルビス、大阪屋、バローですが、安いのは大阪屋ですね‼️
    私は自宅から近いのがアルビスで、個人的には満足してます💕
    アルビスはpontaポイントが貯まります✨
    大阪屋は楽天ポイントが貯まるので、楽天ユーザーとしては助かりますが、新鮮さに欠けるかなぁと。
    以前、ジャガイモを買ったら、その日に包丁入れたら全部腐ってたこともありましたし、全体的に…という印象です😅
    アップルサンショウは他のスーパーより価格設定は高めですが、いろんなドレッシングやパスタなど売ってます‼️

    • 2月20日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ポイント貯まるのはイイですね👌
    大阪屋はちょっと、、、なんですね🥺やっぱ子供たちにも食べさせるにも、新鮮なところがいいですよね✨

    全部こっちにはないスーパーなのでお買い物行くのが楽しみです😄

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも関東から富山に引っ越しました^^4年になります)^o^(富山市に住んでます^_^

  • いちご🍓

    いちご🍓


    はじめまして(*´ω`*)
    そうでしたか☆
    富山市はどうですか??
    住みやすいですか??^ - ^

    • 2月17日
まっと

ママスキー ハウスとファミーユって調べてみてください!

ママの集まりとか、たくさんあります。
申し込みしたら気軽に行けます。
転勤族ママの集まりもありますよ^_^
今月から私もイベント参加し始めました!

どこかでお会いしたら、よろしくお願いします🤲

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね☆
    教えてくださりありがとうございます(*´ω`*)

    今後ぜひ参加できたらしたいと思います✨よろしくお願いします🥰

    • 2月18日
まーねー

はじめまして😊関東出身で去年1月から富山に住んでます😄

住むところは悩みますよね😅
私は駅近辺が栄えてるって聞いてなるべく駅から2キロ圏内で物件を探しました🌸
今住んでるところ、住んでみて悪くはないのですが、富山インター近辺、ドンキホーテ寄り近辺が飲食店が多いのでそこら辺にすればよかったかなーって…
まだ住んで1年なのではっきりした地区がわからずアバウトですみません😔😔

幼稚園は富山市は幼稚園が認定こども園になってるところが多くなってるみたいです🎀
私の娘は4月から年少で認定こども園に1号認定で入園で、去年9月にいろんな園に入園説明会に行きました。めっちゃ迷いました。住むところによって幼稚園、認定こども園が限られてくるので、富山市のHPを見て、どんな幼稚園があるか検索してみて、通いやすい地区に引っ越すのもありだと思います。
あまりいいアドバイスにならずすみません😔😔

  • いちご🍓

    いちご🍓

    はじめまして😊
    そうなんですねぇ🎶もう富山暮らしは慣れましたか?☺️✨

    ホント悩みました。。。
    全然分からないからネットと地図アプリなどで必死に検索したりしてました🤣

    認定こども園が多いんですね👍🏼
    希望の園に入園できましたか?🧸🎈

    いえいえ🌟貴重なアドバイスありがとうございます🥰なにも分からないので助かります😭💓

    • 3月2日
  • まーねー

    まーねー

    富山の暮らし慣れたといえば、慣れた感じですかね😅笑

    認定こども園は2歳児認定外で入れるみたいで、3歳児の1号認定の募集が少し少なくなるみたいでした😣
    私の娘が受かった認定こども園は徳風幼稚園なんですが、募集が多くて抽選で、ラッキーで抽選受かりました😀
    第一希望だったので嬉しかったです🥰
    徳風幼稚園に決めたのは、園が終わってから曜日ごとに希望でバレエ、体操の教室に通えるのと、転勤族の方が入園してるのが多いらしいのと、長期休みに預かりの際に給食があるのでそこに決めました😀
    園によっては長期休みの預かり、お弁当持ち込みとかもあったりで😅
    あと富山の認定こども園はお寺が経営してるところが多くて…始めは宗教がないところがよかったのですが、徳風幼稚園も仏教ですが、いろんなことを考えて徳風幼稚園を第一希望にしました😀

    まだ1年しか住んでないので、分かる範囲しかアドバイス出来ないのですが、なにかあれば相談のりますので遠慮なく言ってくださいね🎀

    • 3月2日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    第1希望のところへ入れてよかったですねぇ😊💓色々お話し聞く限りなかなか難しそうですもんね。。。😭
    転勤族の方の入園が多い園なんですね🧐給食出るのもありがたいですねぇ🥺👌

    4月からだともう少しですね🥰ドキドキですね💕
    制服などあるんですか?🧸🌸

    • 3月3日
  • まーねー

    まーねー

    4月入園なのでいろんな意味でドキドキです😅笑
    準備もいろいろあるし、離れ離れで大丈夫か不安もあるし、好き嫌い激しいから給食食べれるかも不安だし…いろいろ悩んでます…悩んでも仕方ないことなんですけどね💧

    制服の幼稚園です🌸

    • 3月3日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    確かに💦そうですよね😭
    いろんな意味でのドキドキですよね🥺

    見学に行って、ここの園は微妙だったなぁ...なんてとこはありましたか??(*´-`)💧

    • 3月3日
  • まーねー

    まーねー

    ご連絡遅くなりすみません😣
    いろんな園に行きましたが、先生みんな優しくて悪い印象のところは特にありませんでした😃
    なので、自分の中で、長期預かりの際も給食かどうか…本当は仏教等の宗教がないところが良かったのと制服ではないところがよかったのですが…

    徳風幼稚園は仏教だし、制服だしって悩みましたが課外活動で曜日によって体操、バレエを習えるのでそこもポイントで決めた感じです😁

    いちごさんは来年の4月の年少さんから園に入れる感じですか❓

    • 3月6日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    大丈夫ですよ🎶

    そうでしたか😊そうゆうの聞くとちょっと安心します✨テレビとか見てると色々怖くて💦

    3歳から行こうか迷っています🥺
    3歳のお誕生日がきてから入れるんですよね?🧸🍀

    • 3月7日
  • まーねー

    まーねー

    たしかにニュースとかで暴力を振るった保育士とかいますもんね💧

    3歳のお誕生日から入れると思いますが、園が定員超えしてたらその次の年の4月の入園になる感じだと思います…💦
    うちの娘は1月産まれなので3歳になりましたが、4月入園で動きましたー😸

    • 3月7日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そんな園はなかなかないとは思いますが、ホントこわいですよね。。。😭

    そうなんですね🧐❗️
    タイミングがよければって感じですね👌

    入園するにあたって、用意するものはやっぱり色々あるんですか??🌈

    • 3月8日
  • まーねー

    まーねー

    引越して、近くのいちごさんの希望があう幼稚園、こども園の定員が空いてればいいですね😁
    引越し先は決まりました❓

    入園するにあたって用意はいろいろありました😅
    上履き入れ、お弁当箱入れ、コップ袋入れ、ランチョンマット、絵本カバンやら…
    入園が10月初旬に決まったので出来る限り、手作りで出来るものは手作りにしました😅😅
    作るの楽しかったし、上手いこと出来たとは思いますが、既製品でも良かったかなーって今更思いますけどね😅笑

    • 3月8日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    引っ越し先は大泉の辺りにしました🏠
    まーねーさんはどの辺なんですか?☺️🎶

    やっぱり色々あるんですねぇ😂
    作るの大変そう、、😭😭
    ってことは、やはりミシンはあったほうがイイですよね??🧐

    • 3月9日
  • まーねー

    まーねー

    大泉ですね😀うちからめっちゃ近いです😆
    うちは🚃地鉄、栄町駅近辺です🌸

    近くに東武児童館あるんですが、すごくいいですよ😀
    近くの公園は城東ふれあい公園とかが使えます😀

    私は昔から裁縫好きで、ミシンを持っていたので、手作りにしましたが…地元の友達とかは既製品でしたよ😸
    ミンネとか手作りのサイトで可愛いのが売ってると既製品の方がよかったかなって思ってしまいます😅笑

    • 3月9日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですねぇ😆💓
    児童館調べてみました✨すごいいい感じですねぇ👍🏼子供達も喜びそう😊引っ越したら連れてきます🌟
    色々教えていただきありがとうございます🥰

    大変だけど、やっぱ手作りのがなんとなくイイですよね☺️🍀でも私なんて、ミシンは高校の授業以来使ってないから使いこなせるか、、🤣🤣裁縫好きなまーねーさんはすごいです🥰

    • 3月10日
  • まーねー

    まーねー

    東武児童館は年末年始のみ休みで、土日、祝日やってるので助かります😀土日は混み合う時もありますが💦
    富山はあまり子供の遊ぶところがないので、何か困ったら言ってください🌸
    知らない土地に引越ししたらいろいろ大変ですし、私もいろいろ探すの大変だったので…

    手作りで頑張るんですね😊子供の入園グッズなら直線縫いがほとんどだし、そこまで難しくないと思うので、手作り頑張ってください😸😸

    • 3月10日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    土日祝日やってるのもいいですね🌟
    平日はそんなには混まないですか??🧐

    ありがとうございます🥺🎶
    ホント探すの大変ですよね💧
    ネットで調べてもよく分からないことが多いし。。。

    まーねーさんは小児科お家の近くの所へ行ってますか?🐳どこかおすすめな所ってあったりしますか??(*´ω`*)

    • 3月10日
  • まーねー

    まーねー

    平日もいますけど、土日とかよりかは少ないですね😀

    富山市の遊ぶところは、富山市のケイさんっていうママさんが、自分自身で出かけて情報をあげてるサイトで、トコトコとやま🎀でいろいろ情報得てます😀かなりわかりやすいので、参考までに見てください😆

    小児科は家からそんなに近いところではないのですが、むらかみ小児科アレルギークリニックに行ってます🏥
    生後半年のときにミルクで蕁麻疹が出て、乳、卵アレルギーと診断されて、念のためアレルギーを専門にされてるクリニックにしました😊幸い去年採血したら、アレルギー完治してたんですが😁
    その後もむらかみ小児科にかかってるのは、予防接種も診察も携帯で予約出来るのが助かるのと、予約してるから診察も待たずにすぐ診てもらえるので😊

    • 3月10日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね🎶
    今度チェックしてみます🐰🍀そうゆう情報のサイトがあると参考になるからイイですよね♡

    アレルギーは完治したんですね😊
    携帯で予約できるのはいいですねぇ👍🏼待合室で長時間待つのは嫌ですもんね😭😭
    先生は優しいですか?☺️

    • 3月11日
  • まーねー

    まーねー

    先生は当たり障りない感じですかね😀今までに受診したのが予防接種も含め、6回くらいなんですけど…女性の先生はすごく優しかったですね😊

    • 3月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね☺️
    女性の先生いるのいいですねぇ🎶
    小児科選びもなかなか難しいですよね💧先生は良くてもスタッフの方たちが微妙だったり。。。色々相性がありますもんね😭😭

    • 3月14日
  • まーねー

    まーねー

    スタッフは普通ですかね😅
    私が待ち時間が嫌いなので、予約取れて待ち時間ないところが良いので通ってます😊

    • 3月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    私も待ち時間は嫌いです😭

    富山は、予防接種の予診表などは小児科でもらう感じですか??それとも市役所ですか??🧐

    • 3月14日
  • まーねー

    まーねー

    私が引っ越ししたのが去年1月で娘は2歳だったので、定期接種はほぼ接種したので、予防接種はインフルエンザのみなので、インフルエンザの予診表は小児科でいただきました😸
    で、3歳過ぎたら受ける日本脳炎の予診表は郵送で届きまして、今月中に受ける予定です😸
    引っ越ししたら転居届けの手続きを市役所ですると思いますが、その時に児童手当、医療証の手続きするついでにきっと定期接種の説明があると思います💉もしなければ聞いてみるといいと思いますよ😀

    • 3月16日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    返信遅くなりました😭
    引っ越しの準備に追われてました💧
    そして昨日無事に引っ越してきました♡

    改めてよろしくお願いします😊💓

    昨日の引っ越しは大雨でなかなか大変でした😩😭🤣

    • 3月21日
  • まーねー

    まーねー

    ようこそ富山へー❤️笑

    引越お疲れ様です😸😸子連れの引越は本当大変ですよね💦
    しかも大雨の中、引越本当大変だったと思います💦💦お疲れ様でした😊

    こちらこそよろしくお願いします🥰

    • 3月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ありがとうございます☺️💕
    今日はいいお天気ですね☘️

    まーねーさんはいつもどこでお買い物していますか?🍅🍆🥕

    • 3月23日
  • まーねー

    まーねー

    買い物、スーパーですよね❓

    私は、グリーンモール山室の中にあるアルビス(セリアがあるのと、サンキ内にちょこっと子供が遊ぶスペースあり)
    アピアの中にあるアルビス(100均、ペットショップ、本屋いろいろ入ってるので便利、でもスーパーの中が狭かったり難点もあります)

    子供連れて買い物行くので、スーパーだけだと物足りなさそうなので、ちょっとお出かけついでのスーパーは、その2つですかね😊

    で、公園帰りのスーパーはスーパーだけ行きたいので、アルビス経堂店に行きます😊

    あと大阪屋ショップもたまに行きます😊

    • 3月23日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    はい🌟

    昨日ちょろっとグリーンモール行ってみました😆セリアもドラッグストアもあってイイですね😄🎶サンキに子供の遊ぶスペースあるんですね✨今度また行ってみます😄家から近いからここがメインになりそうです🥰

    ちなみにお魚🐟お刺身を買うならどこがおすすめとかありますか?✨

    • 3月23日
  • まーねー

    まーねー

    サンキの遊ぶところはめっちゃ狭いですけどね😅スーパーだけだと機嫌損ねるときは使えます😊笑

    お魚、お刺身はどこも同じ気がしますねー…
    夫が富山の方に教えてもらったところですが、スーパーじゃなく美味しいお魚のみが買えるのはサンフレッシュ大井ってところみたいです🐟
    今は黒崎屋になったみたいです🎀
    たまーに買いに行きます🐟

    • 3月23日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね🤔
    子供も買い物中飽きちゃいますよね😂うちは自分でカゴを持ちたがって、最初はそれでお利口にしてくれるんですが段々とその中に色々入れてしまって🤣あと途中でガチャガチャ見つけると突っ走っていっちゃったり🤣親も子も大変ですよね😩💧

    調べてみたら、そんな遠くはないですね🌟美味しそうなお魚がありそうですね😄今週義理の両親が来るので、お魚買いに行ってみようかな🤔👍🏼

    • 3月23日
  • まーねー

    まーねー

    私が行ったときは、かなり前でサンフレッシュ大井だったので、黒崎屋になってから行ってないので、行ったらどうだったか教えてください😁

    • 3月23日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    了解です😆❗️

    まだ土地勘が全く分からず💦運転するのもちょっとこわいですが😭慣れるために色々行かなくては、、ですね🥺

    • 3月23日
  • まーねー

    まーねー

    一年たちましたがまだ土地勘ないので😆笑
    少しずつで大丈夫ですよ😆

    聞いてなかったのですが、いちごさんが引越されたのは旦那さんの転勤ですか❓

    • 3月23日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    知らない土地は難しいですよね😭

    はい👍🏼そうですよ☺️
    まーねーさんも転勤でですか?🤔

    • 3月23日
  • まーねー

    まーねー

    富山の道路、たまーに一車線なのか二車線なのか、微妙なところがたまにあるので気をつけてくださいね🚗

    初の転勤ですか❓
    うちも夫の仕事で2〜4年に転勤あります😅😅
    千葉➡️石川➡️埼玉➡️山口➡️奈良➡️富山
    いっぱい引越しましたー🤣🤣🤣

    • 3月23日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    わわわ💦そうなんですね😳
    気をつけます!!!
    そぉいえば、信号のところにある線路は一時停止しないでいいんですね😳初日戸惑いました😳😳

    結婚してからははじめてです🎶うちもそのくらいの頻度であるみたいです😭
    きっと、3.4年なんてあっという間ですよね💦またすぐ引っ越しになりますね😭🥺

    • 3月23日