※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ様
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいて、夜中の授乳と寝かしつけが遅くなり、リズムが気になっています。旦那の残業もあり、改善策を模索中です。他の方の生活リズムやアドバイスを知りたいです。

生後2ヶ月の娘がいます。
すごいワガママだし大人の都合で申し訳ないのですか夜中起きて欲しくない気持ちが大きくて、12時に最後の授乳をして、寝室に移動。寝かしつけて1時半〜2時ぐらいに子供が寝る生活です。子供は大体7時ぐらいに起きます。
このリズムあんまりよくないですよね?よくないとわかりつつなかなかやめれません。
旦那も残業が遅くまであり11時〜12じあたりに帰ります。なのでどうしても遅くなってしまいます。
睡眠時間だけアプリに記録したものをはりつけておきます。
私みたいなリズムの方いますか?
また、みなさんはどんな生活リズムでしょうか?(睡眠に関して)

ちなみに12時以降授乳して寝かしつけるまではリビングのハイローチェアで寝かしてます。
娘は体重も身長も順調に増えてます!

コメント

deleted user

ん??寝付くのが2時くらいなのでしょうか?
改善したほうがよさそうですね💦
その月齢でも21時には寝てました。うまくいかない日もありますが日々の積み重ねかと💦
あゆさんもお仕事されているから遅くなってしまうということですか?旦那さんが遅いから寝かしつけも遅くなるというのはちょっと理解できないですが理由があるんでしょうか?

  • あゆ様

    あゆ様

    まだ大人のように、昼夜決まってないです。3時間おきぐらいにいつも寝てて、夜も9時から寝ます。ただ授乳で12時に起こして、寝室に移動してまた本寝?というかちゃんと寝かせるかんじです。
    いつも目を離したくないのでリビングで寝かせてて、12時以降寝室に私と移動します。けど12時に起こすと寝かしつけるまでに1時間〜2時間かかってしまい、次寝るのが2時ぐらいになってしまうんです😭

    • 2月14日
kかか

息子もそんな感じでしたよ!
ただ、6ヶ月ぐらいから夜中も3時間おきに起きてましたが😂💦
今は、8、9時に寝て朝の7、8時まで寝るようになりました^^まだリズムができていない時期なので逆に今じゃないとその時間帯で寝かせれないと思うので😊

  • あゆ様

    あゆ様

    まだ授乳もあるし、こんな感じで良いですかね?😭
    いつからそのリズムになりましたか??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月14日
  • kかか

    kかか

    夜通し寝るようになったのが1歳3ヶ月ぐらいで💦(夜間断乳したので)寝る時間は結構バラバラでしたよ😅

    • 2月14日
deleted user

私も0時くらいに寝かしつけてました。
が、月齢が大きくなると困ると思い、4ヶ月くらいでこの生活をやめて、22時、21時とだんだん早めて生活リズムつけていきました!!
今では19時台に寝かしつけて20時頃には寝るというリズムに変わりました!!
朝は5時台に起きますけどね😂

  • あゆ様

    あゆ様

    同じ方がいらっしゃって安心しました。ただあんまりよくないですよね。
    一応リビングで9時〜に寝かせてて、その間に私の寝る支度などして12時になったら授乳して寝室のベッドに移動してます。

    リズムを変えて途中で起きたりしませんでしたか?授乳は何時ぐらいにされてるんでしょうか?😃

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃は0時くらいに最後のミルクあげて、次に起きるのは4時とか5時とかでした。
    今はもう夜の授乳はしてませんが、数時間おきに泣く日もあれば、朝までぐっすりだったり色々です。
    私も旦那の帰りが遅かったので、どの道起きちゃうしなって感じで、寝かせるの遅くて、同じくリビングで抱っこした状態では寝かせていました。
    5時間くらいまとまって寝てるようなので、9時に布団で寝かせてみたらどうでしょう?
    そしたら一時くらいに、パパママがまだ起きてる時間に一回だけ授乳してそのままみんなで一斉に寝れたりしないですかね(^^)

    • 2月14日
deleted user

逆に今くらいの月齢で早寝早起きをなるべく心がけるようにリズム作っとかないと後々しんどいかもです😭💦
月齢進むと夜泣きとかも始まりますし、体力がついて暴れっぷりが半端ないので小さくてあまり動けない今のうちが楽かなと思います😭!
体重も増えていく一方ですし、今より倍くらい重たいのに夜間ずーっと抱っこなんていう生活もあり得ますしね💦
不安に繋がりそうな物は早めに改善しちゃった方が後々楽になるかと思います😭💦
ちなみにうちは4か月頃から夜泣き始まって1歳なるまで続きました😭💦
1歳近くになってくるとパワーも声も本当半端ないです😭💦

deleted user

2ヶ月半から21時就寝、トントンしたりおしゃぶりで6〜7時半まで寝ます。早いと5時はありますが💦

3〜4ヶ月辺りに一度睡眠退行がある子がいますよ。5〜7ヶ月にも💦そう考えると、今からリズムつけてもいいのかなぁと😖
旦那さんは残業があっても、大人ですしある程度は自分でやってもらうことは出来ないですか?💦
他の方へのコメント見ましたが、21時寝て12時に起こし授乳してなかなか寝ないって事は21時に寝た段階で深い眠りに入れてた可能性がありますよ[。>_<。]

deleted user

21時に寝る時に授乳して寝室で寝かすのじゃダメなんですか?わざわざ0時に起こす必要もないですし💦
それか21時に寝かす時だけミルクにすると朝まで寝てくれる事ありますよ?
今三男が生後100日ぐらいですが2ヶ月頃は夜21時~朝7時ぐらいまでずっと寝てくれてます😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えました💦4男でした(笑)

    • 2月14日
ママリ

もうすぐ2ヶ月になる息子が居ますが今はあゆ様さんと同じリズムです💦
お風呂は旦那が入れるのでそれを待つと遅くて21時頃上がりそこから授乳して寝かしつけは旦那にバトンタッチするのですがその段階でとにかく寝てくれません…😂
寝てくれても30分くらいでギャン泣きと共に目を覚まし…

結局そんな事してると次の授乳の時間になりしっかり寝るのが12時〜1時になります💦
ただ最近はしっかり寝た時間から5〜7時間まとまって寝るようになりました。

何が正解か分からないけど各家庭のリズムもあると思いますし、大人都合になる気持ちもとても分かりますよ❗️
自分だってしっかり睡眠とれた時の方が余裕もって色々とこなせますし育児にも響いてる気がします😌
色々な意見もありますが今後子供のリズムがどのようになるかは子供にもよると思うので今は今のままで良いのではないでしょうか?

一緒に試行錯誤しながら頑張りましょう❤️

時間差のコメント失礼しました。