※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

保育園を退園させるか悩んでいる女性がいます。里帰り出産で子供を預けるのが難しく、退園を避けるため主人に育児を頼むことに。義母の提案では、里帰り時に退園し、3歳まで自宅で育児後再入園する案がありますが、待機児童の問題もあるため悩んでいます。

保育園を退園させるか迷ってます。
ご指摘、ご意見いただけるとありがたいです。

現在、1歳半の息子が認可外の保育園に通ってます。
この度二人目を妊娠し、一人目の時と同様に里帰り出産をする予定です。
私の実家は車で6時間程離れた場所です。

義実家は会社経営をしており、主人と私もそこで一緒に働いております。
それゆえ、普段からも子育てなどは頼れず
子供が発熱などした時は必ず私が対応する感じです。

保育園は1ヶ月まるっとお休みさせてしまうと退園扱いになります。
里帰り中、主人と義実家に息子を託していくのは難しいので連れていきます。
しかし産前産後が一ヶ月以内には完結しないので
一時的に息子を主人に託して保育園に登園させなければならないタイミングがあります。
主人は頑張ると言ってくれてますが、実際はうんと大変だと思います。
普段、基本的に私が育児してるので楽観視されてると思います。
義実家の手助けもあるとは思いますが、会社があるので手助けにも限界はあると思います。
しかし、退園をさけるには主人に頑張ってもらうしかありません。
息子にも短期間で6時間の道のりを往復させるリスクがあります。(登園が済んだら主人の休みのタイミングで私の元に帰ってくる予定)

そこで義母からもう一つの提案がありました。
里帰りのタイミングで退園させることです。
そして息子が3歳(保育料無償化の対象)まで自宅で子育てをして
それから二人とも保育園に入園させ仕事復帰もするという計画です。
そうすれば里帰り出産も非常にシンプルになりますし
保育料も二人分払わずに済んで家計も助かるからと言う事でした。

唯一の問題点は待機児童が出てる地域と言うことです。
実際今も、認可外に何とか入園できたという状態です。
一度退園して、後に二人とも認可の保育園にすんなり入れれば万々歳なのですが
入れなかったことを考えると、今退園させてしまっていいのか…と悩んでしまいます。

分かりにくい箇所もあったかと思いますが、
何かアドバイスなど頂けるとありがたいです。
この事ばかり考えてしまって何もはかどりません…。

コメント

かなママ

認可外保育園なので関係ないかも知れませんが、自主退園はペナルティなしか確認した方がいいと思います。

満3歳までの自宅保育は大変かも知れませんが、今の状況ではなかなか厳しそうですね…

里帰りは譲れない感じですか?

• とまと

とまと

ありがとうございます🙇
    保育園の先生にきいたら、ペナルティはないんじゃないか…との事でしたが、一度市役所に確認した方がいいかもしれませんね💦

里帰りは出来ればしたいです💦
    自宅付近で産んでも、どの道1週間の入院期間は主人たちに息子をお願いする羽目になりますし、実家の親を呼ぶ…と言うのもなかなか…。
    距離もそうですが、主人と仲良し…という訳でもないので心配で入院してられません💦
    会社で忙しい義実家に頼るのも気が引けて産前産後余計に疲弊しそうなので😣
    快く迎え入れてくれる&楽しみにしてる実家に帰ってあげたい気持ちもあります💦

• 2月14日
  • かなママ

かなママ

私は2人目入院中から3週間保育園休ませて、里帰り終了しました。
    自宅に戻っても、日中上の子がいないと、下の子のお世話も楽でした🍀

退園させて問題ないなら余計なお世話で申し訳ありません💦

どちらにしても役所に確認してからですね!

• 2月14日
  • とまと

とまと

いえいえ、確かに乳児と2歳児の育児には不安を覚えますし
    上の子が保育園に行っててくれると楽だろうな…ともすごく思います!!

色々と確認しながら、最善の方法を考えていこうと思います!
    ご意見参考にさせていただきます🙇✨

• 2月14日